中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

コリドー街にある銀座の和菓子★銀座甘楽

[まぴ★] 2011年4月15日 08:30

銀座三越に入っていて、栗きんとんや栗最中を買ったことがありますが、
先日、初めてコリドー街にある本店へ行ってきました。

この日はたまたま、4月6日で、ふるまいという、
つきたてのお餅が食べれる催し物をやっていました。
昼の12時と15時の2回。

RIMG6482.JPG RIMG6479.JPG

残念ながら14時くらいだったので、お餅は食べれませんでしたが、
お赤飯やとら巻の試食もあり、お茶も頂きました(*^^*)
残念ながらとら巻きはちょうどなくなってしまい、写真がありません^^;

RIMG6478.JPG RIMG6484.JPG

RIMG6480.JPG RIMG6483.JPG

銀座6丁目にあるので、銀六最中や、銀六餅というのがあります。
この銀六餅という可愛いどら焼きを見るたび食べたいなと思うのですが、
粒あんが苦手なので・・・結局違うものを買います(笑)

今日は季節柄桜餅や柚子のお菓子を~♪
この紅白道明寺は一口サイズで、それぞれこしあんと白あんです!
ちょっとずつ2つの味が楽しめて美味しいです。

試食にもあった「とら巻」は、ゆず餡と牛皮が入っています。
柚餡があっさりしていて、これまた美味しい!

それと、渋皮和栗グラッセ・招寿栗というなんともめでたい栗のお菓子。
グラッセとありますが、砂糖で固めてるわけではなく、
栗本来の甘みがあり、上品で栗好きにはたまらない一品です。

右下の写真は一昨年食べた、栗最中、栗大福、栗きんとん!
どれも美味しいですが、栗大福はなかなか珍しいと思います★

RIMG6497.JPG 2009920165938OJvTI.jpg

銀座の名前の入った和菓子、帰省土産にもおすすめです。

 ふるまいのイベントは中止になったそうです。

 
銀座甘楽のホームページ