中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

ニュースでおなじみの風景 ~東京証券取引所~

[ビッキー] 2011年4月27日 08:30

春はなんだか新しいことに挑戦したくなる季節。街歩きも楽しくて良いけれど、ちょっと知識を深めたい・・・そんな思いで、「東京証券取引所」の見学に行ってきました!

丸善と髙島屋の南側を走る「さくら通り」の桜を愛でながら・・・

2011040712130000.jpg

 

こちらが正面玄関。堂々たる建物です。(見学入り口は反対側)

DSCN0427.JPG

簡単なリーフレットを頂き、早速見学スタート。エスカレーターで2Fにあがります。

さっそく目に飛び込んできたのはマーケットセンター。「チッカー」と呼ばれる円形の電光掲示板には、見慣れた社名がぐるぐる回っています。これこれ!これが見たかった!思っていたより、回転速度が速いような・・・ずっと見ていると目が回りそうです。

DSCN0435.JPG

別のエスカレーターで降りて、さらにマーケットセンターに近づくこともできます。みなさん、淡々とお仕事されています。私の視線、気にならないのかな(笑)

昔はここに立会い場があって、人がぎゅうぎゅう詰めになって手を挙げていたんだなぁ・・・今の若いかたはそんな光景ご存じないでしょうね!

clip_image002.jpg

1990年代半ば、システム化が進み立会い場に人が減ってきた頃 (東京証券取引所hpより引用)  この後、1999年4月30日に立会場は閉場となりました。

 

中央区日本橋兜町2-1 東京証券取引所 http://www.tse.or.jp/index.html

自由見学は9:00~16:30 (土日祝を除く・入館は16:00まで)

7/1より9/30まで、震災による節電協力のため見学は中止となるそうです。ご注意ください。