中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

東京メトロ銀座線三越前駅ぶらり

[ジミニー☆クリケット] 2011年6月 1日 08:30

 以前から、駅名に私企業名の「三越前」ってすごいよなあと思っており(東武鉄道の東武動物公園駅や西武鉄道の西武球場前駅とはちょっと違いますよねwink)、それは、駅を作るとき、三越さんが駅を作るお金を(当然デザインも)出したからだ、というようなことを聞いて、へぇーと驚き納得した記憶があります。

 確かに、駅自体は古めかしく、大理石の柱やら、他の駅と雰囲気が違っていたような・・・ということで、駅自体を見に行くという目的で三越前駅に行ってきましたrun

 

ent2.JPG



 まず、三越本館脇の地下鐵入口がこんな感じですflair


 

hashira.JPG

地下通路に下りると、大理石の柱の装飾が凝ってますshine


kabe1.JPG

  ホームに下りると、壁の三本線は"三"越からの三本線sign02


kabe2.JPG



駅名のデザインも東京メトロの他の駅と全然違いますsubway


 駅ができた当初、日本初の駅構内エスカレーターも設置されていたそうですよgood

 駅のホームに下りた瞬間から、「三越にぃ、来たぁーsign01notes」という気分にさせるしくみが、80年前に作られていたんですねぇ(感動)happy01