中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

米菓ひとすじ★入船堂のお煎餅

[まぴ★] 2011年6月22日 08:30

銀座のコージーコーナーの角を右に曲がった時に、ふと見つけたお店。
入船堂本店というお煎餅やさんです。

 

昔の映画館などでの「おせんにキャラメルはいかがですか~」
という呼び声。あれが入船堂のお煎餅の始まりで、
東京中の映画館や劇場のお煎餅を一手に引き受けてたそうです。

 

SH3F0068.JPG

 

古い漫画でそーいうシーンを見たことはあったのですが、
もちろん本物を食べるのは初めてです。

今回購入したのは、GWのお土産用に「銀座揚げ」
銀座という名前が入ってるとついつい買いたくなります(笑)

 

RIMG6713.JPG RIMG6712.JPG

 

そして自分用には千両というおせんべい。
千両箱のような箱に、小判型のおせんべいが2枚入ってます。
見た目にも面白いし、美味しい(*^^*)

味は醤油、胡麻、海苔、青のり、唐辛子、海老の6種類。
千両箱にぎっしり小判型のおせんべいが入ってるのは
贈り物にもよさそうですよね!


入船堂のホームページ