中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

聖路加看護大学 「木との語らい2011」 8月1日から9月24日

[銀造] 2011年8月 1日 21:55

 恒例となった、「聖路加看護大学」構内での、

「木との語らい 多摩美術大学木彫教室作品展2011」 が始まりました。 期間は、今日8月1日から9月24日【土】とのことです。 緑の芝生に木彫りの作品がマッチしています。

CIMG8936.jpg

 聖路加病院、聖路加タワーとの調和も美しいですね。

CIMG8937.jpg

 「ウーパルーパ」が歩いているような、楽しい作品もあります。

CIMG8938.jpg

 構内を出て、聖路加病院の中へ入る前に、この作品をご覧下さい。 題名は「永遠~愛~ 天空に語らう」、作者は多摩美術大学の竹田光幸さんで、寄贈2005.7.1 とあります。 掌を太陽に♪という歌がありましたね。 限りある生命、地球を大切にしないといけませんね。 

CIMG8941.jpg

 病院の中を静かに入ります。 インコのつがいが仲良く迎えてくれます。

CIMG8943.jpg

 少女がコスモスの様な花飾りを付けて、ニッコリと wink 微笑んでいるようです。

CIMG8944.jpg

 この付近で、昨年度展示の作品集をまとめた冊子が頂けます。 部数が限られていますから、要否を考え、なるべく沢山の人で見られるように、資源を大切にしましょう。 聖路加タワーへの出口の前にギャラリーでの絵画などの作品も鑑賞しましょう。 隅田川の流れも心を癒してくれますよ。

flair夕方は、川鵜の動きが活発 fish です。 一句、 「隅田川 川鵜の跳ねる 夕べかな」