中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

デパ地下情報・・・銀座三越その1

[まぴ★] 2011年8月 1日 08:30

銀座三越が増床オープンしてもう10ヶ月が過ぎ、
行列ができていたお店も少し落ち着いてきたようです!


★ソオラのシフォンケーキ

最初の頃はすごい行列でしたが、最近は並ばす買えるようです。

チョコレートキャラメルは630円
7、8センチ四方のサイコロみたいな形です。

断面図のサンプルが置いてあったのでパチリ。


2010116224713WQD2Q.jpg 2010116224810PKwVJ.jpg


生地はちょっと硬めで、味も苦めの大人の味です。
中にクリームがこってり入っていて、
甘い部分と苦い部分とをまんべんなく食べるのが難しい。

苺やバニラも美味しそうでした♪

このディビット・マイヤーというイケメンオーナーシェフのカフェも6階に出来てるみたいです。



★cajuのフルーツキャラメル

銀座三越にあるCajuはフルーツデザート専門店。
名前のとおり、まさに果樹です!

このフルーツキャラメルは「銀座を極める」という本にも載っていました。

マンダリン、リンゴ、オレンジ、ぶどう、
ルビーグレープフルーツ、いちご、
パッションフルーツ、マンゴーの8種類で840円。


201167224518xseDr.jpg
 

冷蔵庫から出して、セロハンを取る間に溶けてくる感じです。
リンゴとオレンジを食べてみましたが、ものすごく果実感があり、
フルーティなのにちょっとバターっぽいというか、
やっぱりキャラメルなのですが甘ったるくなく美味しい(*^^*)


生キャラメルはお土産には難しいですが、これは絶対喜ばれると思います。
フルーティアロママドレーヌというのも美味しそうなので
次回食べて見たいな(*^^*)

caju(カジュ)のホームページ


★ジョトオのシャンパーニュマカロン

なんと、モエ・エ・シャンドンが入っています。
(モエ・エ・シャンドンはフランスシャンパーニュ地方のシャンパンです)
最近、高級ワインなどが入ってるスイーツよく見かけます。


黒い方は、ベルギー産のチョコレートが入っていて
ピンクの方は、フランス産のチョコレートが入ってるそう。

要冷蔵なのですが、ちょっとヌガーな感じでお菓子っぽいマカロンです。
サクっという繊細な感じではないけど、美味しいです
黒い方がチョコレートが美味しく、シャンパンの味もしました。
ちょっとほろ苦な大人のチョコマカロン。


201161234646b7Sg6.jpg


1個231円なので、シャンパン入りにしては普通の値段です★

ちなみにここの「サンク」というダックワーズも美味しいです!

それにマカロンって単体で食べるとそうでもないのに
珈琲に合わせるとめちゃくちゃ美味しい!といつも思います(笑)


★オーザン(櫻山)のクロワッサンラスク

秋田県にあるカフェ&レストラン 櫻山(OHZAN)のクロワッサンラスク。
銀座三越で12月1日から出店しているみたいです。

もともとクロワッサン好きなので、即買いでした。

シュガーとかもありましたが、ホワイトチョコがコーティングされた
キラキラデコクロワッサンにしました。


2010121821245rm9xl.jpg


クロワッサンは時間が経つと硬くなってラスクっぽくなりますが
食感的には似たような感で、
焼き上げてあるので、さらに香ばしさが増します。
ホワイトチョコとの相性がばっちりで美味しい~(*^^*)
カステララスクやバウムクーヘンラスクより好みです。

通信販売もあるみたいですが、デコレーション系はありません(>_<)

櫻山(OHZAN)のホームページ


★銀座プリンの店★モロゾフ

最初に購入したのは「あこがれ・銀座プリン
実際に銀座にあった喫茶店で出していたプリンが48年ぶりに復活したそうです!

でも、これはモロゾフのガラスのコップに入った美味しいプリンと同じ味でした(笑)
プリンの固さといい香ばしさといい、一番王道で好みのプリンです!


2010928224922faXla.jpg 2010928224832oj6ui.jpg


次に買ったのがプリンクーヘン
箱入り5個セットで1155円で、ホール型のプリンクーヘンは1260円です。
バウムクーヘンのしっとりさと、プリンのほろ苦さが相まってなかなか美味しい!


20101232017872Nc1.jpg 2010123201653upbzo.jpg


日持ちも2週間くらいあるし、話題性もあるので手土産にはよさそうです。
 
他にもテレビで紹介された「銀座プリンのチーズケーキ」や
銀座吟醸こめプリンなどもあり話題性たっぷりです!

次回はチーズケーキを食べて見ようと思います