中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

水天宮でほっこり気分

[ukiuki] 2011年8月31日 17:00

ck11078311.jpg夏から秋の気配が感じられるようになってきましたね。


さて、ご紹介するのは水天宮です。

私がここを訪れるのは、

「戌の日」に安産祈願にきて以来久々です。


そのときには気がつかなかった可愛らしいものを見つけました。


ck11078312.jpg「子宝いぬ」。

子犬は、くるんと巻いた尻尾と口にくわえたひもが

いたずらっ子らしくて何とも愛らしいです。

お母さんが犬の、見守っている慈愛に満ちたお顔がいいですね。


周りの金色の玉は十二支が彫ってあり、

自分の干支をさわりながら願い事をするといいそうです。



ck11078313.jpg

こちらは「安産子育て河童」とあります。

抱っこしている赤ちゃん河童以外に、

お母さんの左肩にもかわいらしい子ども河童がいます。



境内は数々のお花が咲いていて

とても駅や道路すぐとは思えない静けさに満ちていました。


中央区のお散歩シーズンはこれからが本番でしょうか。

ほっこり気分を味わえる水天宮、おすすめです。

ck11078314.jpg