中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

新しい平和モニュメントと中央区立月島第二児童公園

[ゆりかもめ] 2011年9月20日 08:30

   晴海通りと清澄通りの交差点に勝どきビュータワーが聳えています。

その南側に区立月島第二児童公園が開設されました。

清澄通りの歩道に面した平和の広場に新しい平和モニュメントが設置されています、

 

                      勝どきビュータワー          2011_0918 勝鬨ビュータワー3 0063.JPG

 

中央区平和都市宣言(昭和63年3月15日)の趣旨を踏まえ平和への理解を深める為、新たな平和モニュメントを月島第二公園の「平和の広場」に設置しました。 

中央区立小学校16校(全部)の児童が原画を描き福祉センターに通う障害のある方々が製作に協力したモザイク平板です。

それぞれが平和を願っての力作です。

1枚づつ写真に収めましたが、チャンスを見てアップしたいと思います。

              2011_0918  月島第2児童公園モニュメントと道 0052.JPG 新しくオープンしたこの児童公園はピカピカの遊具が幾つかありました。

休日だった為に 「イクメン」パパの付き添いがほとんどでした。

先日の区会議員の選挙の候補者のページを見ていた夫が「イクメンってな~に???・・・・」

と私に聞いた時・・・・・唖然とすると共に「ず~と知らなくても良い言葉よ・・・・」と答えました。

そして時代は変わり「化石人間になる悲しさ」を知りました。   

     2011_0918 月島第2公園遊具2  0056.JPG

    

 私が一番、気になった遊具です。

「色の付いた玉が埋め込まれている小さな山を梯子で登れば向こうに何があるかしら?・・・・」

  もし私が幼児期の頃ならきっとこのような事を考えて見たと思います。   

このような遊び場を持つ中央区の子供達は幸せですね。    

2011_0918 勝鬨公園遊具 0055.JPG