中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

日本橋架橋百年祭パレード (その2)

[ゆりかもめ] 2011年11月 3日 08:30

オープニングセレモニーの一つとして 川越藩火縄銃鉄砲隊保存会の皆さんが 当時の鎧兜をつけて火縄銃や幟を持って現れました。 

 川越市のメインストリートは 建替え時には 江戸時代の建築様式 を守るように規制しています。

その街並から「小江戸」と呼ばれています。

日本橋百年祭パレード写真023 小江戸川越火縄銃鉄砲隊.JPG 

次は「第1部・オープニングパレード」   地元 日本橋中学校吹奏楽部の皆さんです。 隊列も姿勢も勿論 曲の音も中学生とは思えないほど立派でした。  頼もしいですね。

         日本橋百年祭パレード写真026 日本橋中学校 .JPG

       

 続いて地元、中央区立城東小学校の皆さん、丸棒の拍子木でリズムを奏でながらやって来ました。

永代通りの信号の加減などで 隊列を揃えるために 小走りになりました。 みんな一生懸命に演奏してくれました。

         日本橋百年祭パレード写真029 区立城東小学校 .JPG  

 「第2部 東北復興パレード」 大震災からの復興を祈って 伝統的な踊りが披露されました。

先ず、「仙台すずめ踊り」  2枚の色鮮やかな扇を羽に見立てて、元気に、優雅に、可憐に踊って見せてくれました。 

日本橋百年祭パレード写真038  仙台すずめ踊り連盟  .JPG 

 「金津流鹿踊」 鹿頭を被り太鼓を打ち鳴らし 勇ましく かつ整然と演じていました。

日本橋百年祭パレード写真042 金津流鹿踊 .JPG

 

「川原鎧剣舞」 鎧に身を固め 太刀を振りかざし 勇壮に 鋭く 伝統的な演舞を舞ってくれました。     

日本橋百年祭パレード写真046 川原鎧剣舞.JPG