中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

『明治・大正のおもちゃ展』(ミキモト本店)

[ジミニー☆クリケット] 2012年12月20日 08:30

mik1.JPG

「銀座の冬の風物詩」である「ミキモトジャンボクリスマスツリー」は今年、真珠のネックレスをかたどったイルミネーションですが、ミキモト本店では、12月14日から、『子どもの暮らしが見えてくる 明治・大正のおもちゃ展-「土井子供くらし館」コレクション-』が開催されていますshineshineshine

mik2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、三重県にある「子供くらし館」コレクションの中から、約200点のおもちゃが6階のミキモトホールに展示されているものです。

mik3.JPG


紙でできたゲームやカルタ、ブリキや木のおもちゃなど、「明治・大正の子どもたちはこういうもので遊んでたんだなあ」という驚きがあり、アンティークとして部屋に置いて、じっとながめていたいようなものもあって、飽きませんでした。保存状態がとてもよいのか本当にきれいですhappy01


mik4.JPG

 


銀座中央通りがクリスマスのイルミネーションでにぎわう一方、通りに面したビルのこのスペースは、まるでタイムスリップでもしたかのような錯覚に陥るほど、不思議で静かな空間ですflair


mik5.JPG

 


来春1月14日まで開催されていますので、銀座にお越しの折は、立ち寄ってみてください。
ただし、12月31日~1月3日、『おもちゃ展』はお休みだそうです。
入場は無料ですhappy01


mik6.JPG

 


なお、写真撮影については、ご担当の方に了解をいただきました。

 


ミキモト『明治・大正のおもちゃ展』のHPは ⇒ こちら