中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

新年 好 ! 国際交流サロン 12月の報告と新年のお知らせ

[銀造] 2013年1月 2日 09:00

あけましてsun おめでとう fuji ございますnew 今年も、楽しいイベントの紹介や報告をしたいと思います。
 
さて、お正月と言えば、凧揚げという唄notesがありますが、その他にも日本古来の遊びがありますね。 
皆さんは、お正月を、どんな遊びで楽しまれましたか? 
 
 12月15日に、 中央区文化・国際交流振興協会主催の、国際交流サロンで、「日本のお正月の遊び」が開催されました。 Australia,中国、韓国、Malaysia, Vietnam などの国々から日本に留学、就労されている方々が参加されていました。 楽しく遊んでいる場面を、遊びの名前と一緒にご報告します。
 先ずは、福笑い。 眉、目、鼻、口などの切り絵を使って、顔を作る遊びです。 右は、双六の一種。
 
CIMG1513.jpg CIMG1514.jpg
 
次は、お手玉。juggler の様ですね。 右は重ねた胴体の一部を数回に分けて落としていく遊び。
CIMG1525.jpg CIMG1536.jpg
 
 次は、かるた。皆さん、読み上げるのを待って、虎視眈々。 その後の、歓談。
CIMG1519.jpg  CIMG1538.jpg 
銀造も仲間に入れていただき、皆さんとご一緒でき、happy01 楽しく過ごせました。 
次回は、貴方も参加しませんか?  
 
それでは、中央区文化・国際交流振興協会の1月のイベントを紹介します。
1月の国際交流サロンは、「和菓子に親しもう!」です。 日本の伝統的なお菓子!楽しみですねhappy01 
詳細は、協会のHPをご覧下さい。http://www.chuo-ci.jp/salon/