中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

区内の便利な施設の紹介

[whatever] 2013年6月17日 14:00

 区内を歩いていると気づくのは、公園や橋の空いたスペースに設けられたちょっとした休憩所と公衆便所の多さです。公園では思いのほか多くの子供たちが遊んでいますし、その横にはたいてい公衆便所が設けられています。公衆便所は一日2回清掃されいるそうで、トイレットペーパーも備わっています。散策中に買い食いをして手が汚れても、ささっと洗える場所が見つかるのはとても助かります。
 
 一部の公園には、なんだか見慣れない遊具が設置されたところもあります。
park1.jpg

 調べたところ、健康増進遊具なるものが設置されているそうです。こちらは久松児童公園内の健康増進遊具。突起のある道になっていて、裸足で歩行し、足裏を刺激するようです。週末は親子で楽しまれている光景を目にします。

 

***
 
 こちらは八丁堀二丁目付近の宝橋。高速道路の上に架けられていて、橋沿いにはベンチや植え込みと共にこんな遊具が。前を歩いていた男性がおもむろに懸垂を始めました。
park2.JPG  park4.jpg

 

 

 

 銀色のプレートには手形と靴形が描かれています。その上に立って前屈。地面につくかな? 

park6.JPG 

 憩いの場としてだけではなく、気軽に健康維持もできるよう機能的に進化しているんですね。

中央区

健康増進遊具が設置されている公園をご確認いただけます。