銀座8丁目の資生堂ギャラリーで開催中の展覧会、「
1950年代半ばから80年代にかけて、
前田美波里さんや山口小夜子さんがモデルとなった広告は、
「一業、一社、一生、一広告」
をモットーに、資生堂のイメージを視覚化することに生涯をかけ、 伝説的な広告の数々を生み出されています。
1926年、盛岡に生まれた中村さん。
絵を描くことやデザインへの憧れを持つようになったのは、 少年時代、 薬局に貼られていた資生堂のポスターの美しさに心を奪われたこと からなのだそう。
会場には、 中村さんが高校時代に撮られたモノクロームの小船の写真が展示さ れていました。
普通の岸辺と小船なのに、とても詩的な画面で、 完成された美しい構図が印象的でした。
その後、東京美術学校に進学した中村さんは、戦後、 なにも商品がない店先に貼られた、 資生堂の原節子さんのポスターを見つけます。
それは、 売るものがない商店主を励ますために資生堂が配ったポスターだと 知った中村さんは、資生堂で働くことを決意し、 門を叩いたのだそうです。
そして、少年時代に憧れた「花椿」の表紙をデザインした、 山名文夫さんのいる宣伝部で嘱託として働けることと なり、1949年には正社員として入社。
1957年、先輩の代理で香水の広告を手がけたことが転機となり 、その後多くの資生堂の広告を手がけられています。
中でも、香水は化粧品会社の顔となる商品で、企業の ブランドイメージに関わるものなので、 大事に育ててこられたのだそう。
中村さんの手がける香水のポスターは、 その一枚が詩のように美しいもの。
「計数に表現することのできない表情とか、雰囲気、空気感。
誇張して言うと『人間の存在感と心』が現れることが大切」
表現について、そうおっしゃっている中村さん。
文字のビジュアルも大切にされ、コピーライターの方へも、
「漢字が5つ6つ、 それからあとは平仮名で宝石がこぼれてくるようなコピーを」
と具体的に指定をされていたのが印象的でした。
ギャラリーに飾られている、時代を彩ったポスターはどれも、 輝くような美しさ。
広告を作るというだけではなく、
「日本の女性の美しさで、日本の未来を拓く」
ということを常に念頭に置いていらっしゃったような、 中村さんの祈りにも似た気迫を感じました。
上品で静かな情熱とエレガンス。
美はうつろい、一瞬の中に永遠を見るもの。
それを一枚の広告にこめた、美への誠意がつたわってきます。
「中村誠の資生堂 美人を創る」は、6月29日まで、 資生堂ギャラリーで開催されています。
「中村誠の資生堂 美人を創る」
2014年6月29日(日)まで
資生堂ギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル地下1階
Tel : 03-3572-3901 Fax : 03-3572-3951
11:00~19:00 最終日の日曜は11:00~18:00
毎週月曜休 (月曜日が祝日にあたる場合も休館)
入場無料