中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

隅田川大橋から見る夏景色

[じいちゃん] 2014年8月23日 09:00

最近の特派員ブログで隅田川の素敵な景色を紹介していただいているのを拝見して、

早速、私もその景色と雰囲気を楽しみに行ってまいりました
 

人形町通りを水天宮方向に進んでいくと、その先に架けられているのは隅田川大橋です。

その隅田川大橋を挟んで上流には清洲橋、下流には永代橋が架けられています。

そして清洲橋も永代橋も平成19年(2007年)6月に国の重用文化財に指定されていますので、

隅田川大橋上からは上流にも下流にも国の重用文化財を眺めることがでるんですね!
 

清洲橋は昭和3年(1928年)の竣工で、ケルン(ドイツ)のライン川の吊橋がモデルにされていて、

隅田川に架かる橋の中でも美しいと言われている橋です。

P1000740.JPG

※隅田川大橋から見る清洲橋

P1000723.JPG

※清洲橋上にて

 
永代橋は元禄11年(1698年)架けられたといわれ、現在より150m程上流にありました。

当時としてはの規模の大きな木造橋で、夏は納涼の名所として知られていたそうですよ!

現在の橋は大正15年(1926年)に架け替えられた鋼アーチ橋です。

P1000733.JPG

※隅田川大橋から見る永代橋

 
又、隅田川大橋上からは、上流の清洲橋越しにスカイツリーが、

下流の永代橋越しには佃のリバーシティ21、さらに、隅田川沿いには隅田川テラスと

様々な景観を楽しむことが出来ました

夕焼けに染まる景観やライトアップされた夜景もそれぞれにいいですね!

P1000750.JPG

P1000761.JPG