中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

見えないお月様の月見は橋の上で

[りょうきち] 2014年10月28日 16:00

最近はめっきり日が短くなってきました。これからの季節、長くなった夜を楽しんでいきたいものです。

先日、10月8日は皆既月食ということで、月を見るために中央区内を散策してみました。

その晩は気候はよく、天気もなんとか大丈夫ということで、恵まれた環境の中の天文観測となりました。

そんな中、私が皆既月食の、月が隠れた瞬間を見るために選んだのは新大橋。

IMG_7590.jpg

この通り、隅田川沿いは月見に最高です。都内ではなかなかビルの照明で月がよく見られないのですが、川沿いは問題ないです。ちなみに同じような考えの人がたくさんいまして、橋の上は人でいっぱいでした。

徐々に欠けていく月を眺めながら、私は近所のなじみのお店から生ビールを持ち出し、このように橋の上で静かに余韻を楽しみました。(後でジョッキはちゃんと戻しました)

IMG_7615.jpg

肝心なところは月が暗くなってしまうので、用意不足の私の撮影ではいまいちな結果となりましたが、2枚目の写真では暗くなってしまう直前くらいなのでなんなく雰囲気が伝わるのではないでしょうか。

その後は、月見というべきか、月が見えなくなるのを見ていたのでした。