中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

正一位純子稲荷神社

[さとけん] 2015年2月12日 14:00

茅場町3丁目の新亀島橋のたもとに小さな神社があります。「正一位純子稲荷神社」といいます。

 

前から不思議に思っていたことがあります。

それは、毎年2月11日に初午祭が行われるのですが、2月1日に橋の周辺に赤い幟が立ちます。

 

何が不思議かというとその幟は新亀島橋のちょうど真ん中までしかたてていないのです。

 

おそらくそこから先は新川の住所になり、神様の縄張りというか守っているエリアというか、そのようなものの境なんだと思います。

 

11日の初午祭のときに地元の人に聞いてみようと思います。

 

さて、おまけ。

新亀島橋のそばにいつも動かない「カメ」が一匹いるのをご存知でしたか。ぜひ探してみてください。

純子稲荷1.jpg純子稲荷2.jpg純子稲荷3.jpg