中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

花燃ゆ@十思公園

[月島菜々子] 2015年4月 9日 09:00

特派員ルーキー月島ななこです。

気になる情報を分かりやすくお届けしたいと思いますので宜しくお願いします。

 
さて、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」はご覧になっているでしょうか。

いよいよ安政の大獄が始まりましたね。                 IMG_5279.JPG

 

伝馬町牢屋敷のあったここ十思公園は、吉田松陰終焉の地。

園内の記念碑には、辞世の句が刻まれています。

  
身はたとひ 武蔵の野辺に朽ちぬとも 留置きまし大和魂

 
冬の日に碑の前で朗々と句を吟じるおじさまに遭遇したことがあります。

目を閉じて聴き入ると幕末にタイムスリップしたよう。

言葉のひとつひとつが胸に響きました。

春になり、今度は桜の花燃ゆる中、お花見を楽しむ人たちの笑い声が響きます。

時が流れ幸せあふれる場所となりました。
 

松陰先生、激動の時代を生きたイケメン幕末男子たち

志を継いて頑張りましたよご安心を~

と思わず心の中で呟くななこでした。

 

 

中央区観光検定にも出題の多い公園です。

一度足を運んでみてはいかがでしょうか。