中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地川公園 珍しい草花との出会い ビロードモウズイカ

[銀造] 2015年7月 7日 18:00

 6月初旬、日刊スポーツと聖路加国際大学の間にある、築地川公園の公衆用トイレの横に、2m以上の大きな草が黄色い花を咲かせていました。

1436059938117.jpg

  

近寄って見ると、今まで見たことの無い植物です。

1cmぐらいの黄色い可愛い花を沢山付けていました。 見頃は、7月15日ぐらいまででしょうか?

お花が大好きな方には、わざわざお越しいただける価値があるとおもいます。

1435920797187.jpg

タバコの葉っぱに似ていたので、イワタバコ科の植物だと思ってインターネットで調べても、該当する物はありません。

FB友達に助けを求めると、夢の島熱帯植物園のボランティア・ガイドをなさっている方から情報を頂きました。

 

銀造さん、

ゴマノハグサ科の「ビロードモウズイカ」だと思います。

どこからか種子が飛んできたのでしょうか?都会の真ん中で突然あらわれたらびっくりですね。

 

ゴマノハグサ科

学名:Verbascum thapsus
 花期:夏

 葉や茎が灰白色の毛に覆われているので,見た目も触った感じもビロードのようです。

また,雄しべに毛が密生しているので「毛蕊花」という名前がついています。人の背丈くらいに伸びます。

なお、この様に漢字では書くのですね。

ビロードモウズイカ(天鵞絨毛蕊花)