中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

舟運ガイド講習

[CAM] 2015年8月31日 18:00

舟運ガイド講習の座学編が828日(金)に、実地編が830日(日)に開かれました。

 

まずは、座学です。

  IMG_0211.JPG

 

 実地編が開かれた30日は少し小雨が降る中でしたが、日本橋川、隅田川、神田川のクルーズ、有益でした。

 

 まずは、小雨の中で受付。

 IMG_0212.JPG

 

 小雨の中、「江戸っ子丸」で日本橋船着場を出発。

 IMG_0213.JPG

 

 日本橋川から隅田川へ。水上から眺める豊海橋。

 IMG_0221.JPG 

 

 隅田川へ入り、水上から清洲橋を見る。水上から見ると、東京ツリーが橋の真ん中に。

 IMG_0225.JPG

 

 水上から見る新大橋です。

 IMG_0228.JPG

 

 神田川に入ると、まず見えるのは柳橋。

 IMG_0230.JPG

 

 神田川にも興味深い橋、河畔がありますが、中央区外のため(笑)省略します。ふたたび日本橋川の中央区内へ。

工事中の常磐橋を眺めます。左手に日銀の建物が見えます。

 IMG_0237.JPG

 

 そして、ふたたび日本橋へ帰着です。

 IMG_0243.JPG 

 

 2時間弱でしたが、有益な見学ツアーでした。

やっと涼しくなってきたし、少し気持ちを引き締めないと・・・と思いながら、徒歩で佃まで帰りつきました。