中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

これからの季節に~"お多幸本店"へ行って来ました

[ぺんぺん] 2015年10月 8日 14:00

こんにちは。ぺんぺんです。

前回のブログで予告をさせていただきましたが、今回の記事は、これから寒くなるこの時期に

ぴったりなお店のご紹介です。

皆さまは、おでんの"お多幸"へは行ったことはありますか?

場所は、中央区日本橋2-2-3です。

98885.png

こちらのお店、創業が大正12年の関東風本格おでんのお店です。創業者の太田コウさんが、

ご自分の名前をもじって「お多幸」と名付けたそうです。

 

私は、9月のまだ蒸し暑い日の昼下がりに、会社の先輩と一緒に訪れてみたのですが、こちら

のお店にも長~い行列が・・・・。

列に並んでいる人達の会話が自然と耳に入って来たのですが、

「やっぱり看板料理の"とう飯"を食べなきゃな!」、「日本橋で、670円でランチが出来るなん

てすごいよね!」、「一度老舗の味を食べさせたかったの。」、「今日みたいな暑い日はお客さ

ん少ないと思っていたのに、誤算だった!」・・・など皆"気合い充分"で並んでいました(笑)。

 

"とう飯"というのは、お多幸特製の、ごはんの上につゆをたっぷり染み込ませ、その上に煮込

んだ豆腐を乗せたメニューです。この味を求め、わざわざ遠くからやって来るお客様も多いとか・・・。

 

私と先輩は、おでん定食にしました。

8315977.jpg 555891.jpg

見た目は少し濃そうな感じがしますが、食べてみると、あさっりと上品な味わいでした。大鍋で

じっくりと煮込まれたおでんは、どの素材も芯まで味が染みており、"ほっこり"します。

 

私はまだ1度しか行っていませんが、また機会を見つけて訪れたいと思っています。

皆さまも是非♪