中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

【復興支援の気持ちを形に!】熊本アンテナショップ(銀座五丁目)

[お染] 2016年4月25日 09:00

このたびの熊本地震により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

依然として地震活動が続く中、精神的にも肉体的にも厳しい日々を過ごしていらっしゃることと思います。

少しでも早く良い状況に向かうよう切に願っております。

 

...と言っても、願うだけなんてもどかしく、都内にいてもできることとして、

まずはアンテナショップ「銀座熊本館」を紹介します。

(次回は大分行きますよ!)

 

「銀座熊本館」は数寄屋橋交差点(不二家の看板がありますね)の

SONYビルの並び、新橋方面に少し歩いたところにあります。

ちょっとレトロなたたずまいで、くまモンが出迎えています。

s26_01.jpg s26_13.jpg

既に話題になっており、かなり混雑しています。

23日土曜は、14時頃は行列、18時頃は行列は解消したものの店内大勢いらっしゃいました。

 

1階くまもとプラザ(物販)。 オススメ紹介していただきました☆

スイカデコポン馬刺しお酒...

s26_05.jpg s26_06.jpg s26_03.jpg

s26_07.jpg s26_04.jpg     

スイカといえば熊本!出始めは特に美味しいですよね。

他、馬油や工芸品なども魅力的なものが多いです。

 

16日に営業再開の後、19日に発注したものが22日から入荷されるようになったそうで、

先週末は品薄状態だったようです。今後回復する見込みとのことでした。

個人的に大好物の「いきなりだんご」は土曜は品切れだったけど、入荷楽しみにしてます。

 

2階くまモングッズの販売観光コーナー、軽食やお酒が頂けるASOBI Barがあります。

s26_08.jpg s26_10.jpgs26_09.jpg

くまモンかわいいですね...こちらも魅力的なものばかり。

s26_11.jpg s26_15.jpg   

観光案内あり。ASOBI Barもアットホームな雰囲気です。

 

また、義援金箱もあり、銀行行かなくても募金ができます!

熊本県を通じて被災地支援に使われるとのこと。

熊本県→「熊本地震」義援金配分委員会(仮称)→県内被災市町村→被災者(世帯)の流れのようです。)

行列ができていても、募金のみならお店の方に声をかけてすぐ入れます!

s26_12.jpg 

夜は20時まで。会社帰り寄ることも可能(`・ω・´)!

 

「銀座熊本館」の方にお話を伺ったところ、1階の物販コーナーは全て熊本県産で常時約1000アイテム取り揃えられ、売り上げは熊本県内の事業者のもとにすべて還元されるとのことです。約300の事業者が納品しているそうです。

 

ここで買い物をすること募金をすることも、熊本の活性化につながるのだと、実際行ってみて感じました。

お話を伺った担当の方も、皆様に大変感謝しているとおっしゃっていました。

 

小さな支援ではありますが、皆で長く続けられるといいなと思います。

銀座にお越しの際はぜひお立ち寄りください◎

 

◆銀座熊本館

HP:http://www.kumamotokan.or.jp/

住所:中央区銀座5-3-16

◆ASOBI Bar

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13092268/

s26_14.jpg