中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「文化財を撮る」講座〔奈良まほろば館〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年5月 3日 12:00

4月30日)に、日本橋室町1丁目にある奈良県のアンテナショップ「奈良まほろば館」で開催された「文化財を撮る -写真で出会う仏たち-」の講座に参加しました

narab00.JPG 

私は、第1部の13:00から1時間の講座でした

narab01.JPG 

今回の講座は、現役の博物館写真技師が、文化財写真の関係と、仏像の具体的な撮影方法やそのこだわりなどを、わかりやすく話してくれるというものです

narab02.JPG

講師は、奈良国立博物館資料室員写真技師)の佐々木香輔氏でした

お話は、写真の歴史に始まり、「かたちを写す」「こころを写す仏像の写真技師としての思いまで、大変興味深く聞かせていただきました

narab04.JPG 

奈良国立博物館は、昨年、120周年)を迎え、今年の4月29日、約2年の歳月をかけて改修された「なら仏像館」がリニューアルオープンしたそうです

narab05.JPG 

奈良まほろば館では、4月26日)から5月10日)にかけて、「~なら仏像館リニューアルオープン記念~  なら仏像館の仏たち」と題して、展示イベントも開催しています

講座もすばらしかったですが、このイベントで展示されている仏像の写真(佐々木氏撮影)がすばらしく、是非GW中にお立ち寄りいただきたいと思います

narab07.JPG 

奈良まほろば館のHPはこちら ⇒

http://www.mahoroba-kan.jp/index.html