中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

「ミズノプリンティングミュージアム」見学

[O'age] 2016年5月 4日 14:00

入船2丁目にある「ミズノプリンティングミュージアム」を見学させていただいた。予約が必要なので、ちょっとためらっていたが電話で簡単に予約できた。見学当日はまず印刷関連のスポット「築地・明石町エリア」の「活字発祥の碑」を、さらに「慶応義塾発祥の地・碑」を見て、「居留地中央通り」を通り「ミズノプリテック(株)」ビル着。忙しい中、総務の方が親切に案内、説明して下さいました。平野富二の活版印刷機、百萬塔陀羅尼経、西欧の印刷機械など貴重な展示品であふれていました。印刷会社会長の水野雅生さんの個人のコレクション、「印刷機の遺産収集」のようです。

DSC00911.JPG

「活字発祥の碑」

平野富二の名前があります。

 

DSC00939.JPG

「慶応義塾発祥の地・碑」

平野富二は福沢諭吉と交流があったようです。

 

DSC00965.JPG

「ミズノプリテック(株)ビル」   このビルの上層階にミュージアムが有ります。

平野富二の活版印刷機を見てから

近くの鐵砲洲稲荷神社へ。

 

以前通った時は解体工事の真っ最中でした。富士塚もちゃんと復旧しますよと関係者の方からの説明あり。

DSC00971.JPG

「鐵砲洲稲荷神社」前の看板。 来年(平成29年3月頃)竣工予定との記載有り。

 

隅田川の向こう側、石川島公園内には、水戸藩が造船所を設立、その後、平野富二が日本初の民営洋式の造船所として再スタートさせた旨の「日本初の民営造船所 発祥の地・碑」がある。

DSC00554.JPG