中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

お食事は夜景が綺麗な築地で 天竹で

[銀造] 2016年9月12日 18:00

 知人が大阪から上京し、さて夕食をということになり、単に酒食だけではつまらないと思い、その前後には景色の良い場所をと考え、築地へ。

 

大阪から来て、初めて隅田川を見て、その大川端や東京湾に広がる夜景の美しさに感嘆してくれました。勝鬨橋の下を屋形船が行きかい、情緒は満点です。

1473540041503.jpg 1473573626010.jpg

 

 築地の土曜日夕方に静かな場所と言えば、私には築地6丁目の「天竹」しか思い浮かびませんでした。

お互い60歳を過ぎ、沢山食べられなくなりましたが、美味しい物を厳選して楽しむのが大人の流儀です。

ここでは、フグのカルパッチョ(オレンジ風味のドレッシング和え)

1473540249646.jpg

 

刺身と河豚の湯引き、湯引きしたものにゼリー状の煮凝りを使った料理、河豚のフライなどのセットを堪能しました。

1473540282443.jpg

 

勿論、お酒は冷酒を 300ml瓶を3本ずつ楽しみ、優雅で楽しい食事でした。(自分でも、よく飲んだなぁっと思っています)

夜景とセットで、築地でのお食事をお勧めします。

「つきじ天竹」のHPは、こちらです。http://www.tentake.jp/