中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

【すべての人をかっこ良く&可愛く!】出張する美容室(日本橋人形町)

[お染] 2016年10月 4日 09:00

リオオリンピック&パラリンピックが幕を閉じましたね。

盛大でした!メダルも感動もいっぱいでした!!
努力して自分の限界突破していく姿はやはり素晴らしいですね。

    

今日は、そんな"素晴らしい"つながりで、人形町の美容室 「ニコフル(Nico-Hulu)」 にいらっしゃる志の高い美容師さんをご紹介します。

   

   
「ニコフル(Nico-Hulu)」は今年の7月1日にNEW OPENしたばかり。
店名の由来は「笑顔(Nico)の花がたくさんつまった箱(Hulu)」(*^^*)
こちらの美容師の方々3名は同級生とのこと。それぞれ以前は日本橋、表参道、吉祥寺などでお勤めしてたそうです。

    

s33_01.jpg s33_02.jpg

人形町通り沿いのビル2階。

   

西海岸の海岸沿いの家のような爽やかな雰囲気です♪

s33_04.jpg s33_03.jpg
子供連れもOKです!とのことです。

歓迎してくれるところなかなかないから本当に感謝(T_T)
店内は広くベビーカーごと席の側に入れます。

   

シャンプー台はフラットになるタイプなので、妊婦さんや高齢の方も楽なように配慮されています。さすが水天宮近く◎

s33_05.jpg s33_06.jpg

  

    

さて、こちらの美容師の登坂さんは、障害福祉施設に出張してカットされています。

s33_09.jpg

よくよくお聞きしたら大変そうなことを、笑顔でさらりと語ってしまう登坂さん。
○○だから難しい...みたいな感じが一切なくて、お話ししていたら私もポジティブな気持ちになりました

   

うちのチビさんもとにかく制御できないので、散髪はほんとうに大変。。。
美容室行くにも、どこでも受け入れてくれるわけではありません。
でも髪は伸びてしまう...(ll゚Д゚)

    
施設にいらっしゃる方々のご家族も、寝ている間に少し切ったりとご苦労されているそうです。
プロの美容師さんが来てくれたらほんとに心強いし、カットの日がワクワクの日になりますね。
実際に、カットした後に鏡を見て自分の髪に関心を持ったり、オシャレを楽しむようになったとか☆

   

はじめはハサミを持って背後に立つことができなかったり、クロスがかけられなかったりしたので、まず割り箸を袋に詰める作業を一緒にやって打ち解けてから、試行錯誤しながらカットしたそうです。

    
「自分に興味を持てれば、他人にも興味を持てるから、美容を通して彼らが社会に出る助けになれば」とおっしゃっていたのが印象的でした。自分にできることを考えて実践する...お若いのに尊敬です!

   

   
出張美容室の様子がブログに一部紹介されていてわかりやすいので、リンク貼りました。
皆さんの笑顔がとっても素敵です

   

☆Nico-Hulu hair&eyelash ニコフル 日本橋人形町美容室 登坂貴幸のブログ☆
美容師のあり方... http://ameblo.jp/tosa214/entry-12016990123.html
出張美容第1回♪ http://ameblo.jp/tosa214/entry-12017005189.html
出張美容 第2回♪ http://ameblo.jp/tosa214/entry-12017039345.html
自宅訪問美容♪ http://ameblo.jp/tosa214/entry-12051096698.html

   

   

慣れてきた方は出張だけではなく、ニコフルでもカットできたそうです☆
こういったサービスが、珍しいことでなく、当たり前の世の中になるといいですね。

賛同する美容師さんもいらしゃるとのこと。日本橋発でどんどん広まったらなお良いな。

   

   
人形町「ニコフル(Nico-Hulu)」

0歳からのチビちゃんカットもしてくださるそうです\(^o^)/
今回は出張のことを主にご紹介しましたが、介護の必要な方、お子様連れ、高齢の方、オシャレな兄さま姉さま...etc あらゆる方々におススメです

   

   

◆「ニコフル(Nico-Hulu)」
住所:東京都中央区日本橋人形町2-5-2 人形町トップヒルワン2階
HP: https://tredina.com/salon/H000358437/

s33_08.jpg