中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

METoA Ginza 春休みスペシャルイベント「みいつけた!みらいの都市ラリー」

[えだまめ] 2018年3月28日 09:00

子連れ特派員のえだまめです

先日、NHKの子育て世代向けメルマガを読んでいて見つけたイベント

「みいつけた!みらいの都市ラリー」に行ってまいりました!


「METoA Ginza(めとあ ぎんざ)」。

このイベントで初めて行ったのですが、場所は東急プラザ銀座の一角にあります。

三菱電機さんの技術・テクノロジーについて多くの方に知っていただける場所です。

ただの技術、ではなくて、文化や社会とつながるものとしてありたい、というコンセプト。

発見と驚きとを感じられるスペースとなっています。

http://www.metoa.jp/


そして・・・今回コラボレーションしている「みいつけた!」

子育て世代の皆様はかなりの確率でご存知かと思いますが

イスのキャラクター「コッシー」をはじめとする魅力的なキャラクターがたくさん出てくる

メインターゲットは4~6歳くらいの子どもたちのための番組です。

個人的には「おかあさんといっしょ」よりもターゲットが少しお兄さん・お姉さんなのもあってなのか

大人がかなりクスッと笑ってしまうポイントが多いのも好きなのですけどね。

もちろん、我が家の娘あずき(2歳児)も見ると「こっしー!!!」と、かぶりつきます。

放送はEテレで、平日朝7:45~8:00が本放送。再放送は16:45~17:00です。

http://www.nhk.or.jp/kids/program/miitsuketa.html



そして・・・「みいつけた!みらいの都市ラリー」とは。

こちらMEToA Ginzaで行われている

「Smooth Access City -- 都市の未来へ、行ってみよう。」

DSC_2822-1.jpg

というイベントの中に、コッシーをはじめとするイスのキャラクターのスタンプが配置されていて

会場をめぐってスタンプを押しつつ、未来の都市の姿を垣間見ることができるような仕組みになっています。


スタンプを全部集めたら

DSC_2842-1.jpg

記念に「オリジナルぬりえ」がプレゼント!!


私は「コッシーのスタンプラリー」というイメージで足を向けていましたし

娘あずきは「はんこぺったん」を思う存分満喫したのですが

DSC_2843-1.jpg

タッチしないでもいい自動改札の新しい仕組み だったり

超高層ビルを支えるエレベーター だったり

バリアフリーを支える技術 だったり

大人がとても興味深く見ることのできる展示でもありました。



他にもコッシーサボさん(サボテン界のスーパースター、です。)と一緒に記念撮影ができるコーナーがあったり

DSC_2816-1.jpg

その写真をその場でプリントアウトできるサービスもあったり。

春休みのちょっとしたお出かけにぴったりだと思います。


「みいつけた!みらいの都市ラリー」は4月8日(日)まで。

11:00~19:00がオープン時間となっております。

是非METoA Ginzaまで足をお運びください