中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

いつも絶品の讃岐うどんと「かしわ天」@人形町「谷や」

[えだまめ] 2019年1月29日 12:00

子連れ特派員のえだまめです

 
・・・皆様、お元気でお過ごしでしょうか?

えだまめ一家は、お正月が一段落してからというもの 

一家でインフルエンザに襲われる、という事態に見舞われまして。

えだまめだけは無事逃げ切った模様ですが、娘あずきの看病疲れのせいか

何故かどこかから鼻風邪だけもらってきたらしいです。喉鼻痛かった・・・。)

せっかくのお友達と会う予定も、お出かけの予定も、

特派員的な活動も、そして2月3日の「中央区観光検定」に向けてのお勉強も、

全部どこかに吹き飛ばされてしまいました(涙)。

・・・何をするにも健康第一です。本当に。

そして。まだまだインフルエンザは猛威を奮っております。

どうぞ皆様お気をつけてお過ごしください。
 

そんなわけで、やっと、やっと、一家で普段の生活ができるようになったので。

まずはお昼ごはんを家族でお外に食べに行きたいと思います。

目指すは・・・我が家のご近所、かつ少し前におうどん作りを教わった先生のお店

(その時の記事はこちら→ /archive/2018/11/hama-house-2.html )

人形町にあります讃岐うどん「谷や」さんです。

 

DSC_5030-1.jpg

やはりお休みの日のお昼時とあって、行列ができています。

それでも、「うどん屋さん」ということもあってか

それなりに回転もいいのでそこまで長時間並ぶということもありませんでした。

我が家の場合はテーブル席じゃなくてもカウンター席でもOK、と言ったので

早くにご案内いただけた、というのもありますけれどもね。

(3歳半を過ぎているあずきより小さい子の場合は

カウンター席の背の高い椅子だと不安があるケースもあると思いますからね。)

そうそう。子連れのお客さんもたくさん、でしたよ。

テーブル席の割合も結構あるので

(カウンター席:15席 テーブル席:18席)

本当に小さい子が一緒でも安心して一緒にごはんが食べられるのだと思います。
 

DSC_5033-1.jpg

ちなみに入り口近くのスペースでは

「谷先生」こと、店主の谷さんがせっせとうどん打ち。

待ってる間もそれを見学できるので、

実はそこまで待つのも苦じゃなかったりします。

 

行列の間にメニューを見ているので席に着いたらすぐ注文。

注文してからそれほど待たずにやってきました。

DSC_5035-1.jpg

ここに来ると、何はなくとも頼んでしまう

「かしわ天つけうどん」1000円  です。

(温かいのも冷たいのも選べます。今日の私たちは温かいので。)

DSC_5034-1.jpg

「かしわ天(鶏胸肉のてんぷら)」が3つと、お野菜のてんぷらが3つついてます。

今日のお野菜は「しいたけ・ねぎ・にんじん」でしたよ。

季節によってここは違っている気がします。

その時その時の美味しいものを選んでいるのだと思いますよ。

実際、にんじんのてんぷら、ものすごく甘くって美味しかった・・・!

そしてそして。前の記事にも書きましたけど。

えだまめ、こちらの「かしわ天」大好物でして。

鶏肉にも結構こだわってます、と以前谷先生はおっしゃっていましたが

胸肉なんですけど柔らかくって、美味しくって。

ああ、幸せ!でした。しみじみ。しみじみ。


もちろん、谷先生が気持ちを込めて打ってくださるおうどんも絶品です。

つやつやと綺麗で、しっかりこしがあって、本当においしいのです。

何度来ても、食べ飽きることはありませんし、また食べたくなる味なのです。

自分で打った経験があるからこそ思うのですが、

こんなに美味しいうどんを頂けるお店がご近所さんだなんて

本当に幸せなことだと思うのです。



ちなみに、うどんの量についてですが、

並(約200グラム)、中(約300グラム)、大(約400グラム)のどれを選んでも

同じお値段なのです。

(特大にすると+150円となります。)

なんてお財布に優しい設定なのでしょう!!

「並で女の人1人がお腹いっぱいになる量」だということなので

大人(男+女)2人+3歳児1人だとすると、中×2人前くらい?

と言ったところでしょうか。

このあたりはご家庭の状況、というかどのくらいの食欲か、によりますけれど

状況に応じて量を調整しやすいので、子連れのお出かけごはんの時に

うどん屋さんって実はとってもありがたいんです。

食材としても、小麦は離乳食初期の段階でアレルギーチェックがされているはずなので

安心して食べさせられるのもいいですものね。

DSC_5036-1.jpg

もちろん、子連れのために、小さい子用のフォークとお茶碗も完備。

安心してお食事できますよ。


というわけで、健康をかみしめつつ美味しくぺろりといただきました。

今年はもうこれ以上病気に見舞われることなく

健康に、美味しいものをたくさん食べて過ごしていきたいものです。

そして、夏は冷たいぶっかけうどんなども美味しい「谷や」さん。

季節によっててんぷらの中身も違うことですし

また伺いたいと思っております!


谷や

中央区日本橋人形町2-15-17 1階

Tel・Fax 03-5695-3060

営業時間 11時〜15時 18時〜22時30分(LO)

年中無休

http://www.tg-supply.jp/taniya/

谷や 和(2号店です)

中央区日本橋浜町3-2-7

03-5614-0013

営業時間 11:00~14:30 17:00~22:30(LO)

定休日 日曜・祝日

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13192072/