中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地市場の奥のおく

[kimitaku] 2012年10月17日 13:30

P1020436.JPG
 築地市場は、鮮魚部と青果部とあり、連日仲買人、買い物客で賑わっていますが、それらの、西に位置する、浜離宮寄りに、巨大な、施設が点在しています。


 それぞれには多くのターレット、トラック、運送車がひしめきあい、朝の8時前は、大混雑になります。


P1020437.JPG P1020438.JPG
 その風景は、人間の営みを超越した気分にもさせられます。

 また その雑踏をぬって、カップラーメンになみなみと、湯をいれそれを歩きながら、運ぶ人たちもいるなど、良く見ると、その中に、人間模様も感じられ、何か、東洋の異国のようです。

P1020442.JPG P1020443.JPG

 青果部と、鮮魚部のあいだの道路を西進するか、隅田川沿いの道路を進むと、市場の建物の切れたあたりから、急に雰囲気が変わり、それぞれの建物、それに、これから、運ばれようとする、青果、魚介類が山と積まれ、その豪快さに色を添えています。市場内のイメージが変わりますよ。

 

P1020444.JPG P1020445.JPG

但し、7時30分から8時30分は、交通の邪魔になり、なおかつ、事故などが起きやすく、危険です。

その点、十分ご留意下さい。


<観光協会より>

場内市場では、「5人以下の少人数で、午前9時以降」の見学をお願いしております。

基本的に、とくに場内市場は、業者の方々のご商売の場所ですので一般の観光客向けに配慮されているわけではございません。事故等の恐れもありますので、お客様に気持ち良くご見学いただくためにも、邪魔にならないように節度を守ってご見学いただきますようお願い申し上げます。


 

 

 

 

創建時の姿に。東京駅赤レンガ駅舎

[小江戸板橋] 2012年10月13日 08:30

先輩:とうとう完成したね。東京駅の赤レンガ駅舎。

後輩:ここはニュースで、連休明けのサラリーマンの出勤風景になる所ですよね。

    先輩、昼飯ご馳走してくれるって言うから付いて来ましたけど、駅ですか・・・。

    俺、鉄ちゃん(鉄道マニア)じゃないんですけど。

    でも、休日とは言ってもメチャメチャ、人がたくさんいませんか。

先輩:5年以上かけた保存・復原工事が終わり、10月1日にグランドオープンしたんだよ。

    みんな、その姿が見たくて来ているんだよ。

後輩:駅の建物を、ですか。

    うーん。あまり関心なかったけど、改めて見ると、凄いことになっていますね。

    赤レンガ駅舎って、なんか、かっこいいですね。

先輩:中央停車場、東京駅が開業したのは1914年。大正3年。

    約100年前の姿に復原されたんだよ。

 

後輩:レンガって、100年も持つものなんですか。

    「三匹の子ぶた」の家は、吹き飛ばなかったけど。

先輩:明治・大正当時の建築技術の粋が活かされていたんだ。

    一万本の松の杭を打ち込んで基礎を作ったり、鉄骨でレンガを補強したり、

    強度の高い材料を用いたりしている。

    大正12年(1923年)の関東大震災の時でも、致命的な被害を被ることなく、建ち続けていた。

    それが、昭和20年(1945年)の大空襲で、ドームと3階部分が焼失し、2階建ての駅舎に修復された。

    八角屋根のドームも、なかなか味わいがあったな。

後輩:木の杭で建物を支えていたんですか。

先輩:それを、新しく鉄筋コンクリートで土台を作り直したんだ。

    そして、最新の免震装置352台、オイルダンパー158台を設置し、

    総重量7万トンの駅舎を支えている。

    世界でもトップクラスの工事が行われたことを考えると、日本の持つ技術力にワクワクしないかい。

後輩:なんか「トリハダ」ですね。

    数字は大きすぎて、ピンと来ませんけど。

先輩:基礎部分の構造もそうだが、屋根や壁、室内装飾の隅々にも、

    多くの技術者や職人さんたちの、心血注いだ技が現されている。

    100年前の匠たちが築き、維持管理・補修をしてきた技術者に代々受け継がれ、

    更に、これからの100年に向けて、現在の最高の技術によって復原された。

 

後輩:ドームの天井を、双眼鏡で見ている人がいますよ。

先輩:いろんな装飾レリーフが隠れているんだよ。

    探してみるのも面白いぞ。

後輩:先輩のお勧めポイントってあるんですか。

先輩:正面玄関の御車寄せ周辺を見る。

    それから、東京ステーションギャラリー(美術館)のレンガ壁。

    戦災で炭化した木製レンガが見られる。

後輩:レンガ壁ですか・・・。

先輩:お前は、実用的な方がいいんだな。

    それなら、周辺のビルから駅舎全体を見渡す。

    特に、レストランの窓越しに、夜のライトアップされた情景を眺めれば、おとなのシーンを演出できる。

後輩:彼女も喜んでくれますよね。

    うふふっ。

先輩:駅舎の上の空の広がりも実感できたらいいな。

    御幸通りを結んで皇居前広場に広がる空間は、

    首都東京、日本の玄関としての風格を現していると思う。

    多くの人の思いが込められた空間だ。

    そして工事は、今も休むことなく続いているんだよ。

 

後輩:あのー先輩、腹減ったんですけど。

先輩:駅舎内にある東京ステーションホテルで、ビーフシチューってのはどうだ。

後輩:あざーす。ご馳走さまです。

     

※観光協会事務局より

東京駅自体はは千代田区になりますが、八重洲地下が中央区ということもありますので掲載させていただきました。

 

 

浜離宮の全景

[kimitaku] 2012年10月 2日 08:30

P1020392.JPG 



いま 築地市場の隅田川寄りに立つと、
海側からの浜離宮がみられます。


P1020384.JPG


船に乗らないと見られなかった、海からの離宮が、市場内の工事の関係で、フェンスが外され、離れ島のように美しく海に浮かんでいます。


浜離宮は、都内で唯一、海水の干満で、その風情を変える公園で、園内では大潮のときなどは、川の流れのような、激しい海水の流れがみられます。


P1020386.JPG


園内には、隅田川を挟んで、勝どき、豊海地区のビル群を借景として、眺めることのできる、築山も多く、一日たっぷり散策ができます。


隅田川からの船着き場も、なにか、伊豆七島の小島の船着き場を想像させますよ。


江戸時代の鴨の御猟場も残り、のぞき穴からの、池の景色もまた、風情があります。

鉄砲に慣れない武士のため、猟の練習。 

 また、少なからぬ武士たちは、泳げず、町人や、他の藩からは、見られぬぬよう、囲いをつくり、水連にいそしんだそうです。

P1020391.JPG


馬場では、

馬に乗れない多くの武士の

練習場となったそうです。


P1020390.JPG P1020393.JPG

鴨の御猟場では、のぞき穴から、池を望むこと ができ、丸く見える景色も面白いです。

道すがら、アオサギが一羽、羽を休めていました。

そばにあくびをしている猫がいて、サギには緊張感がみなぎっていました。