中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

榮太樓の日は毎月26日

[銀造] 2010年2月23日 09:30

久しぶりに、日本橋の榮太樓総本舗に行って来ました。

いざ報告のブログを書こうとすると、榮太樓の 樓は、漢字変換機能に無い!

HPで樓をコピー&ペースト。  さて、報告です。

 入り口に「榮太樓の日」というのが掲示されていました。今月は2月26日です。

尋ねてみると、毎月26日を「榮太樓の日」と決めて、出世大福の販売(紅白1組)

税込100円との事です。 皆さん、ご存知でしたか?

念のため、特派員ブログで、柳さつきさん、まぴさんのレポートで報告が無いことを確認しましたが、確認漏れもしくは他の方のレポートにあれば、ご容赦を。

「日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて、・・・・」というMSGが嬉しいですね。

CIMG3861Eita.jpg

 お土産に有平糖の飴を買って帰りました

CIMG3865Eita.jpg

 では、季節柄、咽喉をお大事に!happy01

 

 

 

明石小学校写真展、次回は奥野ビルで開催

[銀造] 2010年2月23日 09:00

先日紹介いたしました「明石小学校の写真展」を開催された中村さんからいただきましたお便りをご紹介します。(ご本人承諾済み) 

 

◆お便りの内容

先日は私たちの若松屋での写真展にお越しくださり、ありがとうございました。
そして、素敵な写真付きでブログにも載せていただきとても嬉しいです。
おかげさまで300人ほどのお客様に来ていただき、署名数も会期中に通算1000名を超えました。
一同驚いています。
わたしたちが思っていた以上に、明石小学校に愛着のある方々、 興味のある方々が沢山いらっしゃるとわかりました。  とても有意義でした。
NHKニュース、読売新聞と産経新聞にも取り上げていただきました
 http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyo23/news/20100213-OYT8T00088.htm
 http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100216/tky1002162116031-n1.htm

 銀造さまもご存じの、中央エフエムでも明石小学校について取り上げていただけるかもしれません。
 わたしたちの写真展をご支援くださり、本当にありがとうございました。
 今後もいろんな企画をしていくつもりです。よろしくお願いいたします。

中村敬子

 http://www.justmystage.com/home/akashihozon/index.html
 http://akashihozon.seesaa.net/

◆つづき

場所を変えて銀座の画廊の一角にて写真展のセカンドステージを開催することが決まりました。
開催趣旨、日時が詳しく決まりましたら、またご連絡いたします。
場所は、銀座の奥野ビル。ご存知でしょうか。ここも昭和初期のビルです。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------ここまで

 

 

佃の渡し

[坂の上のねこ] 2010年2月23日 09:00

佃島を舞台にした小説、「佃島ふたり書房」(出久根達郎さん著)は、登場人物のひとりが渡船で隅田川を渡り、佃島にやって来るところから物語が始まります。

この「佃の渡し」の歴史は古く、開通したのは正保2年(1644年)、摂津国佃村(大阪市西淀川区)の漁民が、徳川家康に従って江戸に入り、佃島を築造した翌年のことでした。

佃島と江戸市中を結ぶ水上の足として始まった「佃の渡し」は、その後、江戸・明治・大正・昭和と時代が移っても、重要な交通手段として人々に利用され、 隅田川流域最後の渡し船として活躍していましたが、昭和39年(1964年)、 佃大橋が完成したのに伴い、320年間の長い役割を終えました。

現在、隅田川の両側、佃と湊にそれぞれ「佃島渡船」と記された石碑が建っています。昭和2年(1927年)、東京市がそれまでの手漕ぎ船を廃止して、無料の曳船としたときの 記念に建てられたもので、中央区民文化財として登録されています。

 

P2050120.JPG P2050123.JPG

(左)佃側

(右)湊側

 

 

 

  詳しくはこちらを

P2050122.JPG

「佃の渡し」からバトンを受けた「佃大橋」。

今週末(28日)に開催される東京マラソンのコースでは、ちょうど36キロ地点にあたります。

かつて渡し船に乗って隅田川を渡っていた古の人々が、32000人ものランナーたちが頭上を駆け抜けていく様子を見たら、どんなにか驚くことでしょう・・。 

 

 

 

特番「築地曼荼羅」BY84.0Mhz RadioCity

[柳 さつき] 2010年2月17日 09:00

mandara6.jpg

2月16日(火)9:00~11:00に、築地場外市場より生放送されました、中央FMさんの特番「築地曼荼羅」に出演させていただきました(とても恥ずかしい~ッです)catface

放送の前半は「築地~わいわい座談会」です。

NPO食のまちづくり協議会から3名の方

中央区観光協会特派員、1名(私、柳が務めさせていただきました・・・・)

中央区ファンの外国の方、1名

が、メインパーソナリティーの井上亜紀子さんと、(販売側、一般消費者、観光など)それぞれの目線からの築地への思い、これからのイベントや築地がこうなるといいな・・・・というようなことを話したりいたしました。

お話の中で・・・・・・・・・「築地場外市場 公式ホームページ」を新しく開設なさったそうです、こちらがアドレスです。pchttp://www.tsukiji.or.jp/

mandara8.jpgupwardleftNPO食のまちづくり協議会の方々ですshine

mandara7.jpgupwardleft王鈴英(ワン イン リン)さん、台湾台北ご出身です。以前は都内の高級ホテルのコンシュルジュをなさっていました。歴史、文化溢れる中央区がお好きで中央区にお引越しなさったそうです shine

後半は「築地~街々探検隊」です。downwardleft中央FMのリポーター:南谷朝子さん(写真右端)がスタジオを飛び出して場外市場を探索なさり、市場の風景やお店でのレポート、インタビューを交えての放送です。

  mandara2.jpgupwardleftちなみに中央はメインパーソナリティー:井上亜紀子さんですshine

 

flair情報です:

番組内でpresentプレゼントコーナー」がありまして、ゲストに呼んでいただきました、王さんと柳が、それぞれ¥5000の予算で、前もって購入いたしました(お魚西京漬けや玉子焼き、お漬物、海苔・・・・・etc)ものを、各1名さま(計2名さま)にプレゼントですsign03

王さんがチョイスなさったpresentプレゼントが当たりますか・・・・・・・?

柳がチョイスしたpresentプレゼントが当たりますか・・・・・・・・?

dangerご注意:応募締め切りは2月22日までです!!

応募方法など、詳しくは中央FMさんのHPをご覧ください。

pchttp://fm840.jp/index.html

 

 

 

旧暦新年を迎えて

[下町トム] 2010年2月17日 09:00

201002住吉神社.jpg2月14日の日曜日、このところの天候不順のなか、珍しく気持ちよく晴天に恵まれました。

何の日? 〝バレンタインデー〟?・・・もちろんそうですが、何と言っても、この日は旧暦(太陰暦)元日なんです。

中国や華僑社会では〔春節〕としてお祝いしますが、最近は結構知られるようになってきましたね。

そんなわけで、改めて〝初詣〟という気持ちで、佃島の住吉神社に参詣しました。江戸開府に縁の深いお社です。中央区の繁栄も祈らずにはいられません。

 

201002石川島.jpg

 

 

 

近くには、石川島燈台も復活した姿を見せてくれています。

かの池波正太郎の連作『鬼平犯科帳』で知られる長谷川平蔵が、殖産を目的に〝人足寄場〟を開設したところでもあります。

春本番になれば、このあたりは桜の艶やかな姿と川景色とのコントラストを楽しめます。cherryblossom

 201002上海ダイニング.jpg

少し歩いておなかがすいたので、中央大橋のたもとにある中華レストラン〔上海ダイニング〕で腹ごしらえです。

ここは、隅田川河畔にテラスを構えた落ち着くスポット。味も確かですし、居心地の良いお気に入りの店です。

川を行く船を眺めながら、休日のひとときを楽しみました。delicious

 

 

 

京橋千疋屋本店のフルーツサンドのランチ

[まぴ★] 2010年2月16日 10:30

千疋屋総本店も銀座千疋屋も本店には何度か行ってますが、
京橋千疋屋の本店は初めてです。

東京駅から八重洲通りをまっすぐ行き、中央通りを右にまがるとすぐ右にあります。

HI380002(10).JPG HI380003(9).JPG

ケーキを食べようと思って行ったのですが時間的にランチがあったのでそちらに。
実はフルーツサンドってあんまり食べたことなかったのですが
フルーツと栗クリームってのに惹かれてオーダーしました(笑)

まず栗のクリーム、濃厚で甘くてウマ~い(*^^*)
ケーキ食べてるみたいです!栗の現物とペーストと生クリーム。

そして、口の中がちょっともったりしたらフルーツサンド。
いちご、パイナップル、パパイヤ、リンゴ、キウイ、
ほどよい甘さと爽やかな酸味で、これまたさっぱり~さすが千疋屋(*^^*)
栗クリームとフルーツのコンボが絶妙でした。

HI380005(7).JPG HI380006(4).JPG

ドリンクはお代わり自由。
チーズケーキとフルーツのデザートプレートまでついて1050円は安い!

あとで知ったのですが、ランチは日替わりみたいで、
たまたま大好きな栗クリームに当たったのはラッキーでした(*^^*)

日替わりメニューはこちらでチェックできます。