中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

わんわん広場

[北遊人] 2010年2月 7日 11:42

新大橋西詰から隅田川下流側テラスにわんわん広場があります。

 

名称は"浜町公園(わんわん広場)"となっています。

利用時間は、 AM 7:00~PM 8:30

土曜日、日曜日、祝祭日は、 PM 3:30~8:30

許可面積は、369,43㎡ 

078.JPG

074.JPG

073.JPG

 利用上の注意事項が17項目掲示されています。

隅田川テラスにこんな立派なお犬様の遊び場があるなんて最近まで知りませんでした。

ただ、壁にこんな張り紙が、、。 " 吠えたら 退場 "

 

 

第二回中央区観光検定

[坂の上のねこ] 2010年2月 6日 19:14

 2月6日(土)、第二回中央区観光検定が行われました。

昨年私が受験してからもう1年。早いものです。

今年は実家の父(77歳・千葉県在住)が挑戦したので私も試験会場に応援に行ってきました。 P2060126.JPG

試験会場のひとつ、コートヤードマリオット銀座東武ホテル

試験終了10分前。ドア の向こう側では、 受験者の皆さんがラストスパート中。P2060128.JPGのサムネール画像合格すると 、認定証、オリジナルポストカードセット、   中央区の古地図がもらえます。

  観光検定の公式テキストは、項目ごとにすっきりとまとめられていて、写真も豊富なので、ガイドブックとしてもとても便利です。

  昨年私はもうひとつの受験会場、水天宮のロイヤルパークホテルで受験しました。いずれもホテルだけあって、天井の高い広々とした宴会場が会場です。豪華なシャンデリアの下での受験なんて、ちょっと贅沢な気分でした。来年は皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。

P2060130.JPGのサムネール画像受験を終えて出てきた父。結果が楽しみです。

 

 

「まぐろ焼き」@築地さのきや

[柳 さつき] 2010年2月 4日 10:00

東京にもうっすらと雪が積もりましたsnow

こんな日はホッカホッカのfish「鯛焼き」が食べたくなる私・・・・・・confident

本年最初にうかがいましたのは、築地にある「マグロ焼き」という、'まぐろの形'をした'鯛焼き'を販売していらっしゃる「築地さのきや」さんですsign01

maguroyaki6.jpg maguroyaki5.jpg

二種類ありました。

①「本マグロ」・・・スタンダードな小麦粉の皮に小倉あん入り 1個 ¥150

②「中トロ」・・・・・白いモチモチの皮に小倉あん&あんず入り 1個 ¥180

もちろん、二つとも食べてみなければ!と、購入させていただきましたnote

camera撮影しながら、中央区観光協会特派員ブログに乗せさせていただきたい旨をお話ししましたら、撮影しやすいようにと、袋に入れていない新しい「マグロ焼き」と「中トロ」を、ザルに乗せて持って来てくださいました!!! そして、暖かいほうじ茶までも出してくださいました!!!!

maguroyaki3.jpg

 

「本マグロ」も「中トロ」も本当に美味しく、暖かいお茶と、そしてお店の方々の暖かいお気持ちで、心も身体もホッカホッカになりました、本当に本当にありがとうございました!!!!!

 

tvテレビや雑誌にも多数取り上げられていらっしゃるようです。

maguroyaki4.jpg maguroyaki7.jpg

この日も私たちがいる間に、女性のグループさんなどがにぎやかに「私、本マグロ!」「えー、じゃ、私、中トロ」と、楽しそうにお茶といっしょに召し上がっていらっしゃいました(こんな風景、なんとな~くいいですよねhappy01)。

 

「築地さのきや」さん:中央区築地 4-11-9 築地場外

             03-3543-3331

             7:00~15:00 不定休

(築地4丁目交差点のローソンさんから晴海道りに沿って、晴海方面へ歩き、一本目の通りを入ってすぐです)

 

 

 

佃波除稲荷神社

[坂の上のねこ] 2010年2月 2日 08:30

2月は冷たい雨でのスタートとなりましたが、春は着実にそこまで来ています。

というわけで、今日はこれから見ごろを迎えそうな梅の木をご紹介します。

 写真は、佃波除稲荷神社(佃1-8-4)の横手に咲き始めた梅の花です。

P1300124.JPG P1300130.JPGのサムネール画像        P1300125.JPG

この佃波除稲荷神社、すぐ近くの住吉神社

(佃1-1-14)に比べると、あまり知られていない

かもしれませんが、とても面白いものが見られます。

さて皆さん、この写真の「さし石」とは何かおわかりでしょうか?

ヒント:「さし石」の「さし」は「持ち上げる」という意味

 

P1300131.JPGもうおわかりですね、これはその昔、「力くらべ」に用いられた石なのです。

関東大震災のころまで、佃地域の力自慢の男たちが、この力石を

持ち上げてその力を競っていたとか。見た目は小さいかもしれませんが

なかなかどうして、そう簡単に持ち上げられるものではありません。

 

ちょっと「通好み」の佃波除稲荷神社に立ち寄って、

陰でひっそりと春の香りを漂わせている梅の花に誘われてみれば、

目の前には朱の佃小橋が・・。

 

 

 

東京がひとつになる日 2月28日(日)東京マラソン

[三日月] 2010年2月 1日 08:30

来月の28日(日)東京マラソンが開催されますrun

今回で4回目となりますが、まわりでよく「抽選に当たった」とか「はずれてしまった」とか聞きます。見事抽選に当たり、走る予定の方は力を発揮されることをお祈りしますconfident

残念ながらはずれてしまった方やまだ沿道でみたことのない方は、ぜひ実際に沿道でて応援されることをお勧めします。応援するだけでも楽しめるのが東京マラソンの魅力のひとつですhappy01

私の家の前の道が東京マラソンのコースで丁度往復することもあり、毎年この日を楽しみにしています。水天宮から日本橋浜町にかけては銀座や浅草ほど沿道に人が多くないため最前列で応援できる穴場のスポットです。応援したあとは、すぐに電車に乗らずに東京マラソンコースの銀座まで歩くと丁度いい運動になります。

35000人のランナーのほとんどの人が完走できるのは、日々のトレーニングの成果もありますが、大会のボランティアをはじめ、沿道からの声援やさしいれの成果も大きいようです。

私はこの日のためにバナナやいちごを大量に用意をして、飲み物やチョコなどと一緒にランナーの方々に声援をしながら配るのですが、みなさん笑顔で「ありがとう!」「力がでてきたよ」とか声をかけてくださり、応援するこちらも元気を沢山もらえ、東京がひとつになる日を実感しています。

35000人が駆け抜ける大迫力とか、仮装してる人がいたり、芸能人やアナウンサーなども一緒に走るので見つける楽しみとか、他のレースにはない楽しさも沢山ありますので、ぜひ応援にこられてみてはいかがでしょうかsmile