中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

大掃除におすすめの便利グッズ

[三日月] 2009年12月24日 09:00

今年も残すところあとわずかですねconfident

私は掃除が大好きなので大掃除を楽しみにしている方なのですが、多くの方は面倒に思いますよね。我が家の大掃除の時間は10分もかかりません。それは便利グッズのおかげなので、みなさんにもお勧めしたいのが、「がんこだわし」と「万能クリーナー」です。

「がんこだわし」に水をつけて軽くこするだけであっという間にきれいになります。この「がんこだわし」ひとつで我が家の水まわりは洗剤いらずで新築の時の輝きを保っていますshineこれでゴシゴシしたら傷がつくのでは?と不安に思うかもしれませんが、傷は全くつかずにポットの内側やお風呂の椅子や蛇口まわりなどの水垢がきれいにとれるので本当にビックリしますhappy02

「万能クリーナー」を「がんこだわし」につけて、キッチンのガスレンジのベトベトした焦げ付きを軽くこするだけで、一瞬で魔法のようになくなります。苦手だったキッチン掃除もこの二つだけで5分程で終ります。

あまりにも便利なので家族や友人や会社の人たちに一つずつ配ったら、「がんこだわし」愛好家が増え、みんなから「今度は3個買ってきてほしい」と頼まれるので、いつもかごいっぱいに購入します。

人形町通りに数箇所ある約1週間限定でお店がかわるレンタルスペースに年に数回こられる燕三条の藤山商店さんで購入できます。

「がんこだわし」は300円、「万能クリーナー」は1029円です。

 

人形町商店街のレンタルスペースは藤山商店さんや、かさやさん、手袋やさんや帽子やさん等、安くて良いものが購入でき今までここで購入したもので満足しなかったものはありません。どんなお店がでているのか楽しみにしながら、掘り出しものを見つけにお買い物に来られてみてはいかがでしょうかsmile

便利グッズ.JPG

 

ピカピカ.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野鳥観察もできる中央区

[坂の上のねこ] 2009年12月22日 12:30

中央区といえば、産業・商業・文化の中心地ですが、実はのんびりと自然を

楽しむこともできます。写真は先日、佃島の先端にあるパリ広場で撮影したものですが、

かもめはもちろん、鴨や鵜、鷺など様々な種類の野鳥の姿が見られました。 

  <きれいな 配色のオス鴨>   P1010558.JPG           <真っ白な鷺のきりりとした美しい姿>P1010572.JPG

 

 

 

 

 

 

 

年に2度、野鳥観察会も行われており、日本野鳥の会の方が、勝どきから佃にかけて、

隅田川沿いを歩きながら案内して下さいます。野鳥撮影用の特別なカメラで観察すると

遠くからでも野鳥たちの姿をはっきりと見ることができます。

また、鳥たちの名前や生態をわかりやすく説明してもらえるので、素人の私たちには大変

有難いイベントです。次回の観察会の日程がわかり次第、このブログでお知らせします。

寒い毎日ですが、皆様もぜひ、川沿いをお散歩なさってみてください。自由に飛び回る

野鳥の姿に、寒さを忘れて見とれてしまうことでしょう。


 

 

始まります!特派員ラジオコーナー

[事務局スタッフ] 2009年12月21日 09:26

みなさん、おはようございます happy01
中央区観光協会事務局です。

さて今日は、皆様にお知らせ new です。

 

特派員の"柳さつき"さんのブログでもご紹介いただいておりますが、
なんと、特派員さんのラジオコーナーが誕生しますっ happy02 ワー


中央区内を主な放送エリアとされている
slate 中央エフエム(84.0MHz)』 さんとのコラボレーション企画で、
毎週月曜日に放送されている「ハロー!ラジオシティーpaper」という
番組内に、特派員さんのコーナーが始まります!

番組で、この「中央区観光協会特派員ブログ」の中から
毎回、特派員さん1名をゲストとして選び、
パーソナリティの井上亜紀子virgo さんと、楽しいお話を繰り広げていただけますsign01

この『中央区観光協会特派員ブログ』では書ききれなかった
"おもしろエピソードscissors" や "秘話ear" などが聞けるかもしれませんよwink

第1回目の放送は、12月21日(月)karaoke。 
お聴き逃しのないようにsmile


music 番組のご紹介

【番組名】  中央FM(84.0MHz) 「ハロー!ラジオシティー」

【コーナー名】 観光協会特派員の「大好き!中央区」

【放送日時】 毎週月曜日
        正午~午後1時、再放送:午後6時~(この放送時間内)

【ナビゲーター】 井上亜紀子 さん

Hello!RADIO CITY のブログ

中央FMホームページ


ぜひぜひお聴きくださいねheart04
もちろん、引続きブログも宜しくお願い致します happy01


flair中央区観光協会特派員になりたい方はこちら
  →あなたも"中央区観光協会特派員"になりませんか?!


 

 

中央FM「ハロー!ラジオシティー」

[柳 さつき] 2009年12月21日 09:15

中央区内に流れている、music中央FM(84.0MHz)さんの「ハロー!ラジオシティー」という番組内にnew新しいコーナーが誕生いたします。

「中央区観光協会特派員ブログ」記事を中心にした話題を、パーソナリティー:井上 亜希子さんとのkaraokeインタビュー形式で、中央区についてお話をするというコーナーですsign01

本日(12月17日木曜日)、第一回目の放送(12月21日月曜日)のための収録に、中央区観光協会 観光プロデューサー:三浦さんと、私'不肖:柳 さつき'がお邪魔させていただきましたconfident

中央FMさんは、亀島川沿いの歴史ある建物の3Fにあります。

fm5.jpg

中央FMさんのトレードマークです!fm2.jpg 

いろいろな機材がありました。

fm3.jpg fm1.jpg

お邪魔しておりましたのは、約一時間、最初のほうは、パーソナリティ:井上 亜希子さんが、これから話題にすることに関連したことを、雑談するような感じでお聞きになります。大変気さくに初めてお会いした感じがしないくらい、楽しいお話をしていただき、緊張が少しほぐれました。

本番は10分くらいで、あっという間に終わってしまいました。

内容は、是非FMラジオでお聞きいただけたら、という願いを込めて、ここではsecretにさせていただきとうございます!どうぞご了承くださいませbleah

放送日:12月21日(月)・・・・・・・以降、毎週月曜日の同時間

放送時間:正午~午後1:00、再放送:同日の午後6:00~(この放送時間内で6分程度)

中央FMさんの周波数:84.0MHz

最後にfujiお知らせです。

この新しいコーナーの名前が、まだお決まりでなかったのですが、本日決まりました。こっそり(・・・・・なーんて、ちゃんとブログに発表してもいいとokご了承いただいております!)お教えしちゃいます。

観光協会特派員の「大好き!中央区」です。

どうぞよろしくお願いいたしますsign01  

   

 

キティちゃんの海苔チップス★山本海苔

[まぴ★] 2009年12月21日 09:00

私がキティちゃん好きということで、友人からもらいました。

山本海苔ののりチップス、箱が可愛い~(*^^*)
英語でseaweed chipsって書いてます。
缶もこれまた可愛く、日本橋キティって感じです(笑)

RIMG2208.JPG RIMG2205.JPG

山本海苔って「老舗のご進物~」というイメージなのですが、
こんなに可愛い海苔もあるなんてちょっと意外でした。

海苔チップスはうめ、玄米、ごま、わさびごま
と4種類あるようですが、もらったのは梅とわさびごま。
一番嬉しい組み合わせでした。

 わさびはちょいピリっとして、美味しい~(*^^*)
細身で食べやすいし、わさびや梅の粒が絶妙です。
テレビ見ながら夫婦でパクパク、わさびごまは一瞬でなくなってしまいました(笑)
梅はもう少しゆっくりめに食べました。

海苔が嫌いな人ってあんまりいないし、
こんな可愛い缶に入った海苔チップスなら誰にでも喜ばれそうです。

ちなみに山本海苔店は、日本橋室町に本店があります。
「まるうめ」というおむすび処もあるみたいで、
今度はそこでおにぎり食べてみたいな♪

山本海苔店のホームページ

 

 

中央区 アナザーサイド (vol8:晩秋彩りストリート)

[ww] 2009年12月21日 09:00

冬の寒さがやって来ましたが、まだまだ秋が楽しめます。

icyo01.jpg

icyo02.jpg

晩秋を彩る銀杏も日本橋エリアでは終りに近づいていますが、

昭和通りの並木はまだ多くの葉を残しています。

全身黄色く色づいた三角錐形の姿は、光を通して見ると

イルミネーションされたクリスマスツリーのようにも見えます。

さらさらと足元に落ち葉の感覚を楽しみながら、過ぎてゆく季節を

感じてみてはいかがでしょうか。(ww)

                                                   撮影日:12月11日(土)


icyo07.jpg