中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

龍馬 軍鶏 築地 コウチ 食事 お土産

[銀造] 2010年6月10日 08:30

 風邪で寝込んでいた龍馬を中岡慎太郎が見舞いに来たので、近江屋の小僧峰吉に

軍鶏を買いにやったことは有名ですね。 

 以前、私がご案内した次のコースを歩くとき、

土佐藩築地邸跡(現、中央区役所)から桂川甫周住居跡、佐久間象山塾跡(でんぱつビル)、

軍艦操練所跡(築地市場)を歩くとき、龍馬関連で、コウチ・マーケットや軍鶏のお店に寄って見ましょう

 美味和美人在築地了!  美味しいものは、築地にあり。(美人も築地に有りと書いていますけど)

 

  中央区役所は土佐藩中屋敷跡です。

食べ物と言えば、築地。場外市場を歩いてみましょう。築地四丁目の交差点から門跡通りの

一つ目を左に入った所に鶏肉専門店の鳥藤さん直営の丼店が。

 

東京しゃも親子丼が1350円で食べられます。 親子丼も大評判です。

CIMG5208.jpg

 しゃも鍋にこだわる方は、食材を買って帰りましょうか。

築地鳥藤は、鶏肉専門店。

 

CIMG5212.jpg

  築地鳥藤では東京しゃも正肉が4200円、

CIMG5210.jpg

 

 川俣しゃも正肉が3990円で購入出来ます いずれも1 kg。

  CIMG5211.jpg

 

  次の紀文総本店さんの通りの斜め向かいには、

 高知県のアンテナショップ、 コウチfishマーケット。

CIMG5203.jpg

 

 海援隊(米焼酎)、

CIMG5198.jpg

 麦焼酎「竜馬」や

CIMG5199.jpg

CIMG5201.jpg

 

 「龍馬の海援隊」という室戸の深層水割の焼酎もあります。(これ、買いました。)

CIMG5202.jpg 

 築地市場、波除神社の交差点手前の鳥上商店。

雑誌にもよく掲載され、フォアグラなども取り扱っているお店では、受注してからの発送です。

品質重視の現われですね。前に足を出して、モデルみたいな軍鶏。 ♀かな?)

CIMG5206.jpg

 東京メトロ築地駅の近く、安達屋さん。工夫をこらしたお豆腐、ガンモが販売されています。

創業大正六年。 うぅんっと、93年ぐらいも前。お豆腐一筋。 頭が下がります。

CIMG5213.jpg

 中央区役所に帰ってくる途中の「宮川食鳥鶏卵株式会社」

建物に貼り付けた電話番号。右から読むのですが、 今日は、表示どおりに報告しますと

 

  番七十七百(54)表代京東話電

さて、54局なのか、45局なのかわかりませんが、そして歴史を感じますが、

ここで働く方々の朝の熱気、そして昼からは小売に徹するお客様対応。またまた低頭。

CIMG5214.jpg

 さあ、今度は何を食べようかな? 何を飲もうかな? お土産は何にしようかな?っと、

食後間もないのに、次の事を計画する、食いしん坊の、銀造でした。

 

 

浜離宮恩賜庭園 松の茶屋復元現場見学会(第2回)

[ゆりかもめ] 2010年6月 8日 11:30

    2010_0413 松の茶屋.jpg

「松の茶屋」は大戦末期に空襲で焼失するまでは、当時の姿を保っていたと思われます。

文化財庭園の修復事業に理解を深めて頂く為に「茶屋復元工事現場見学会」が実施されます。

4月24日に開催されました第1回見学会では建物の骨組みが出来た所でしたが

今回は、こけら葺き(木材の薄板を用いた屋根葺き手法)の施工中であり、建築現場を御覧頂く事になっております。

    日時 : 平成22年7月3日(土)  荒天中止

          1回目  10時 ~ 11時

          2回目  11時半~12時半

          3回目  13時半~14時半

 

    集合 :  浜離宮恩賜庭園 (03-3541-0200)

           潮入りの池側「藤棚」付近

    募集人員 : 各回 20名

    内容 :  復元事業の概要説明

           復元建物と工事の説明、建築現場見学

    参加費 : 無料 (入園料は別途)

    申し込み方法

        希望回数(第1希望 第2希望 第3希望を記載)と申込者全員の氏名と年齢、

        代表者の年齢、住所、電話番号を記入の上、FAXにて申し込み下さい。

         FAX番号  03-3824-3844

      

     定員に達し次第、受付が終了となります。

   

 

 

 

「芭焦ガエル」さんへインタビュー

[柳 さつき] 2010年6月 6日 13:30

東京Baynetさん「おNewの細道」のロケに同行させていただきました記事の続編です。

江東区・中央区のアイドル「芭焦ガエル」くんに、インタビューをお願いいたしました

「芭焦ガエル」くんは、お忙しい時間をさいてお答えくださいました。

P1000720(1).JPG

柳:「芭焦ガエル」くんが「松尾 芭焦シショー」のお弟子さんになろうと思われたのは?

芭焦ガエルくん:女の子にもてるためです。

柳:TV「おNewの細道」のオープニングで大きな木の枝に「シショー」の掛け軸が掛かっていますね。

  その「シショー」の目が隠されているのは?

芭焦ガエルくん:「シショー」はシャイな方なんですよ~それから、TVなので肖像権などの問題もありますから

P1000753(1).JPG

柳:彼女の「ウサミッチ」ちゃん(番組内のキャラクターのうさぎさん)から、お別れのお手紙が届いたところまで拝見しましたが・・・・・今後は?

芭焦ガエルくん:う~ん、哺乳類と両生類はやはり無理なのかも、・・・・・いいんですよ、両生類の彼女でも探しますヨ!

P1000752(1).JPG

柳:毎回、季語や形式にとらわれない斬新な句をお詠みですが「シショー」の評価はいかがですか?

芭焦ガエルくん:「シショー」は大変心の広いお方でして「何事にも制約されないで思うがままの句を詠むのじゃ」と教えられていますから、まずまずの評価をいただいていますヨ。

柳:では最後に今までの「武勇伝」か「失敗談」を教えていただけますか?

芭焦ガエルくん:あるときのロケで、僕の片腕がポロリとはずれたことがありました。

  それから、目がヒラヒラすることがあります。

柳:ええっ、痛くなかったのですか?ロケは無事に済んだのですか?

芭焦ガエルくん:はい、ちゃんと応急処置をしてくれるスタッフがついていてくれますから!

P1000750(1).JPG

柳:本日はお忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

芭焦ガエルくん:いえいえ、中央区のみなさんも「おNew」な情報があったら、メールやFaxで教えてくださいネ。

それでは、まったね~(番組の最後に「シショー」と「芭焦ガエル」くんが言う言葉です)

Eメール:new@tokyobaynet.co.jp

Fax :03-3640-2110

 

 

 

東京Baynet「おNEWの細道」ロケ現場へ潜入

[柳 さつき] 2010年6月 6日 13:20

 江東区・中央区のケーブルテレビ東京Baynet(ベイネット) さんで毎日5回放送されています

「おNEWの細道」という番組をご存じでしょうか?

設定は、松尾 芭蕉シショー(師匠)のもとへ弟子入りした「芭蕉ガエル」くんが、俳句の修業という名目で、江東区・中央区の新鮮な「おNEW」を求めてあちらこちらに出かけ、「おNEW」な情報を聞き出し、最後に一句詠むというものです。

「芭蕉ガエル」くんです。

P1000754(1).JPG

この日は「銀座かねまつ」さんのロケをなさるという情報を(あるsecretトップシークレット筋から)いただき、無理をお願いしてロケ現場へ同行させていただきました。

「銀座かねまつ」さんのビルです。

P1000718(1).JPG

撮影風景(「銀座かねまつ」さんの支配人さま、プレス担当さま、店員さん、東京Baynetさんには「特派員ブログ」のことはご了解をいただいております)。

P1000731(1).JPG

P1000749(1).JPG

芭焦ガエルくん:「おNewを教えてください」

店員さん:「これからの季節におすすめです。」

P1000732(1).JPG

と、撮影がすすんでいきます。

「銀座かねまつ」さんの4階は、シューフィッターさんが足のサイズを細かに測定し、好みの形や色の靴をオーダーできます。

P1000730(1).JPG

私、足だけ特別出演させていただきましたbleah

P1000729(1).JPG

P1000747(1).JPG

P1000759(1).JPG

 最後に一句詠んでいる「芭蕉ガエル」くんです。

P1000751(1).JPG

 「銀座かねまつ」さんには、甲が薄く華奢な足の方向け・・・・・

P1000744(1).JPG

これからの梅雨に向けた防水・撥水加工の本革のシリーズ・・・・

P1000755(1).JPG

などなど、人それぞれのお悩みに答えるシューズや、シューズとお揃いのバッグや傘などが、「銀座かねまつ」さんのビルの中に、たーくさん用意されていましたshine 

 

「おNewの細道」のブログ「おNewの裏道」:http://baynet.cocolog-nifty.com/onew/

東京Baynetさん:http://www.baynet.ne.jp/

銀座かねまつさん:http://www.ginza-kanematsu.co.jp/

 

 

銀座の路地に薔薇

[illy-ship燦壱朗] 2010年6月 4日 13:00

薔薇がきれいな季節になりました。

銀座4丁目、昔は木挽町と言われた一帯です。

街路樹の植え込み部分にきれいな薔薇がさいています。初夏のひととき、やすらぎます。100604_0801_01[1].jpg

100604_0800_01.jpg

 

 

東京タワーとスカイツリー

[illy-ship燦壱朗] 2010年6月 3日 15:00

100602_1711_01.jpg

東京タワーとスカイツリー、高層ビルや橋の上から両方が見えても

驚きませんが、地上から両方見える処があります。

 

それは、月島3丁目の隅田川テラスです。右を見れば中央大橋の先にスカイツリーが。左を向けば勝鬨橋の右上に東京タワーが。皆さんも探しにいらしてください。100602_1710_01.jpg