中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

もんじゃ焼き 対 お好み焼き

[夕陽の丘] 2010年6月21日 10:00

6/19(土) "もんじゃワールドカップ開催" と称して 世界の味を楽しもうと言う集いへ参加しました。

国際交流サロンです。

zyunzyotokotu.JPG

 

 

 人数が多いので手元は、上の反射鏡で確認します

 

 

 

 

 

 もんじゃ焼きは今まで食したことがなく  私にはお好み焼きの方が馴染んでいました。

 初めにソースメーカーの方よりソースの歴史と、もんじゃ焼きの作り方とコツを教えて頂いきました。

お好み焼きとの違いは主に、キャベツの量ということが判りました。

 全員一度 基本となる日本版もんじゃを作り、その後 韓国・台湾・中国・イタリアなど各国に分かれて、それぞれお国自慢のもんじゃ焼きに挑戦です。

キムチを入れる国もあれば、豚肉を入れたり、マトンを入れる国もあり。

焼きあがれば ハガシ(もんじゃを鉄板から取る時使う お箸に代わる道具)を手に 各国を回ってもんじゃを味わいます。                          kunibetu.JPG

 

ga-na8.JPG

 

南アフリカ・ガーナ 版です

 この後、土手をこわして全体を薄く広げ、焦げ目をつけます。

 

 

 

 

 

クスクス(パスタをゴマよりまだ小さくしたもの)・トマト・ベーコン・パームオイル(アブラヤシの実から搾油)・ひよこ豆と 他に標準として用意された材料です。  おいしく 焼きあがりました。

 

yuusyou2.JPG 

1位は "メキシコ版の もんじゃ焼き"

レモンが良く効いていました。

 

おめでとうございます 

 

 

 

 

 

最後に全員の投票により 上位3位までに賞品が贈呈されました。

短い時間でしたが、外国の方と一緒に料理を作り、お話も出来て 楽しい時間でした。

材料の準備など 色々とお世話して頂いた大勢の方々に お礼申し上げます。

 

次回の国際交流サロンは 7/10 (土 )  "七夕で浴衣を着よう"  だそうです。

外国の方には 浴衣が用意される  との事です。

 

 

 

築地川公園 6月上旬

[銀造] 2010年6月21日 10:00

 今年の6月上旬は5月の多雨の影響を受けながら、清楚な花が咲いていました。

下の写真は空木(うつぎ)です。

CIMG5148utsugi.jpg

 

 懐かしい味を思い出させてくれるのは、「グミ」です。

CIMG5152.jpg

 

 

 柘榴の花も咲き始めます。

CIMG5157.jpg

 何? アヴォカド の木があるって! 

そうです。 散歩の途中で探してみましょう。

ヒントは通路上です。

CIMG5163.jpg

 

 これは、オリーブの花が咲いているシーンです。

CIMG5169.jpg

 

 

 前回ご案内したリンゴ。 実が色づいてきました。

CIMG5174.jpg

 次回は、6月下旬、7月に咲く花と果実をご紹介しましょう。 お楽しみにhappy01

 

 

 

三越日本橋本店の天女(まごころ)像と大理石の柱

[ゆりかもめ] 2010年6月16日 09:00

三越日本橋本店は江戸時代に呉服商の越後屋として開業したのがはじまりですが明治37年に「デパートメントストア宣言」を行い日本で最初の百貨店となりました。

ルネッサンス式建築を取り入れた現在の建物は昭和10年(1935)に完成しました。

平成11年(1999)には東京都から「東京都選定歴史建造物」に選ばれています。

ライオン・パイプオルガン・三越劇場でも有名ですがいつも気になっていた中央ホールの「天女像」と

アンモナイトの化石を含んだ柱を御紹介します。

                   

                               2010_0614 まごごろ像 3.JPG 

天女(まごごろ)像

                お客様に対する基本理念「まごころ」をシンボリックに表現する像です。

       名匠・佐藤玄々先生が約10年かけて完成された大作です。

       本店の1階中央ホールに創立50周年を記念して1960年に建立されました。

       瑞雲につつまれた天女が花芯に降り立つ瞬間の姿です。  

       全体像は皆様はよく御存知かと思い、像の中の中心部のみを大きく写しました。            

 

                 2010_0614 アンモナイト.JPG

アンモナイト

   大理石を多く使用した内装の中には恐竜時代の大小さまざまな化石が沢山、含まれています。

   中に閉じ込められているのはアンモガイ・菊石と呼ばれています。

   三越本店の中で柱や壁等 あちこちで見られます。

                          

 

 

 

銀座らしい夜~バー・ルパン~

[ケン] 2010年6月16日 08:45

銀座近くで仕事を終えた平日の宵。前から一度行ってみたかった

銀座の老舗バー・ルパンへ行って来ました。

ck09180616.jpg

 

およそ余分な装飾のない鉄扉をおそるおそる開けます。

地下への階段を下りて行くと「いらっしゃいませ」と明るい声をかけられました。初めての店でさっとお店の方声をかけてもらうと安心できます。

ずっと歩いていて喉が渇いていたので、まずビール。

喉越しのさわやかさを味わったあと、店を見まわしてみます。

十数席のカウンターとテーブル席がいくつか。そのその8割ほどが

埋まっています。年代はビジネスマン風の中高年の人が多く、

落ち着いた店の雰囲気です。

ビールを飲み終えると、カウンター内の女性がさりげなく2杯目を勧めてくれます。

押しつけがましくない適度な距離感での接客です。

バーらしいものを頼もうと思いギムレットを注文しました。ライムの香りがさわやかでした。

バー・ルパンは昭和3年創業。昭和40年代にはビルを改築しましたが、

内装は以前のものを取っておいて、昔のままに復元したそうです。

くすんだ白壁やオーセンティックな木目の装飾などに老舗バーの風格がにじみ出ていました。 バーなどにふらっと入り、銀座らしい夜を楽しみたいときにはお勧めのお店。

女性一人でも安心して飲むことができると思います。

 

 

ワールドカップ 銀座から応援 世界は驚きを待っていた

[銀造] 2010年6月16日 08:45

 

いよいよワールドカップ南アフリカ大会が始まりました。

ここ銀座からも熱烈なファンの声援が届くように、ソニービルでもイベントを実施中です。

 

100615_175026.JPG

 そして、そんな熱い応援が遠く南アフリカまで届いたのでしょう。 

松井選手の右からのセンタリングを受けた本田選手が前半38分にゴール!!!

 銀座一丁目の角からも、

Worldcup2010CIMG4986.jpg

 

  銀座1丁目と2丁目の間のダンヒル・ショップも、ワールドカップ日本代表を応援。

 

100525_081211.JPG

 そう、もう一回、僕らは、世界は驚きを待っている。 頑張れ日本!

 

100615_175301.JPG

 ソニービルでは、6月15日から外壁を「侍ブルー」にライトアップ、日本代表の試合の日の

6月19日、24日にはソニーオリジナルノベルテイが抽選でプレゼントされます。

そう、もう一回、僕らは、世界は驚きを待っている。 頑張れ日本!

 

 

 

花菖蒲と紫陽花の彩り

[サム] 2010年6月16日 08:30

 春を彩った花々が一段落した時期に咲き始める、花菖蒲と紫陽花。いずれも交配され、改良された品種も多く、豊富な花色(紫陽花の場合は"うつろい"も)や形状を楽しめます。

今年は例年に比べ、いろいろな花の開花が遅れているとのことですが、浜離宮恩賜庭園では、この時期1,000株の花菖蒲が見頃を迎えています。紫陽花も開花を始めています。

季節がら雨にも映える花々ですが、梅雨入り前の晴れ間、淑やかな彩りをお楽しみください。

<ハナショウブ>

  CIMG3372S.JPG   CIMG3373S.JPG

  ハナショウブ(1).JPG    ハナショウブ(2)RS.JPG    ハナショウブ(3)RS.JPG

  ハナショウブ(4)RS.JPG    ハナショウブ(5)RS.JPG    ハナショウブ(6)RS.JPG

  ハナショウブ(7).JPG    ハナショウブ(8).JPG    ハナショウブ(9)RS.JPG

<アジサイ> 

  アジサイ(1)RS.JPG    アジサイ(3)RS.JPG    アジサイ(2)RS.JPG

  アジサイ(4)RS.JPG    アジサイ(5)RS.JPG    アジサイ(6)RS.JPG

  アジサイ(7)RS.JPG    アジサイ(8)RS.JPG    カシワバアジサイ(1)RS.JPG