中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座の路地と宝童稲荷神社

[ゆりかもめ] 2010年12月12日 17:46

 現在の銀座は高いビルが並んでいますがその昔は高い建物ではなくモダンな店が並んでいました。

表通りにそって店は並んでいましたが建物と建物の間の裏通りは生活道路として活躍しました。

当時の道幅は1間程あり目立たない所でいろいろな物を運んでいたそうです。

現在は以前より細くなっていますが路地は今もあちこちに残されています。

わかり易い路地は晴海通りを数奇屋橋方面に向かって天賞堂のビルの手前を右に曲がります。

その角は70cm程のキューピット人形が立っています。

そして天賞堂ビルに纏わるように角の鰻屋を左に曲がると路地です。

                                 2010_1211 銀座路地 鰻屋 0031.JPG

 

路地を突き当たり右に曲がった所を少し歩くと宝童稲荷があります。

宝童稲荷で振り返ると路地の中のビルが良く実感できます。

路地の道は中央を低くして排水を考え、水が道路に溜まらないよう工夫されています。

これは佃・月島の路地も同じで良く考えられていると思いました。                            

                                2010_1211 宝童稲荷 0033.JPG

  

宝童稲荷神社 銀座4-3

将軍の子息のが丈夫に育つように祀られた神社で江戸城の中にあったがこの場所に勘請して鎮座しました。

健やかな子供の成長と御利益があると伝えられています。

                 2010_1211 宝童稲荷社額 0035.JPG           

 

 

 

 

 

オメガとミキモトのクリスマスツリー

[ゆりかもめ] 2010年12月12日 16:43

銀座で素敵なクリスマスツリーを見つけました。

赤一色のツリーは珍しく華やかな銀座の中で目立ちました。

OMEGAのクリスマスツリーです。

2010_1211 オメガのクリスマスツリー 0014.JPG 2010_1211 オメガ クリスマスツリー 0016.JPG       

御木本真珠店のクリスマスツリーは10mの高さがあり40・50年の木が根のついたまま運ばれてきています。クリスマスが終われば東京近郊の公共施設に寄付されるそうです。

           2010_12110 ミキモトツリー 道路より 写真0019.JPG                       

2010_1211 ミキモトクリスマスツリーの説明 写真0027.JPG           

     道路よりの写真はありふれていますので下の部分のライトを中心に撮りました。

     毎時・ジャストの時は1時間毎に可愛いフクロウが出て来て目が光が光ります。       

2010_1211 ミキモトのクリスマスツリー 0020.JPG 

 

 

和光本店 「歌舞伎座の120年展」

[銀造] 2010年12月11日 20:00

 銀座4丁目のシンボル、和光本店の6Fで「歌舞伎座の120年展」が催されています。

期間は平成22年12月6日から平成22年12月25日までです。あと、2週間ほどです。

CIMG7075.jpg

 係りの素敵なお嬢さんにご了解を得て、入り口だけの展示を撮影しました

CIMG7077.jpg

 中の展示は、おみ足をお運びいただいてご確認下さい。

記念に歌舞伎座のイラストタッチの絵葉書は、銀造のお勧めです。

では、くれぐれもお見逃しなく。

 

 

やまと屋のおしゃれなビニール傘

[まぴ★] 2010年12月10日 22:15

晴海通り沿いの、三越と銀座四郵便局の間にある靴やさんです。
今までに何度も通ったことあったのですが、
外には靴だけでなく靴下やマフラーや傘などが置いてあったので、
ずっと雑貨やさんと思っていました(^^;

そのお店の軒先につるしてあったビニール傘を見て足が止まりました。
えっ!?ビニール傘?めちゃくちゃかわいい~★

 

RIMG5529.JPG

 

柄と縁取りがピンクになっていて、エッフェル塔や凱旋門の模様が書いてあります。
ピンクとパリの図柄弱いので、即買いでした。

 

RIMG5564.JPG  RIMG5561.JPG

 

なんと525円!
え~っ、透明のビニール傘でも500円するのに!
おまけにジャンプ傘です(*^^*)

色違いで青と赤もありました。

店内には高価な傘も売っていましたが、
靴がずら~っと並び、本格的な靴屋さんでした。

ちらっと見ただけですが、よさげな靴もあったので
今度時間のあるときにゆっくり再訪しようと思います。

boutique やまと屋履物店 東京都中央区銀座4-6-11 03-3561-0795

 

 

中央区観光協会加盟店紹介 1、ル・ビストロ・ドゥ・レ・シャンソン

[銀造] 2010年12月10日 19:20

 今回から連続で、中央区観光協会に加盟のレストラン、飲食店をご紹介します。

まずは、銀座2丁目4-9のホテル、Hotel Mercure(メルキュール)の2階にある

ル・ビストロ・ドゥ・レ・シャンソン。 ジャンル別お店探しの洋食部門に掲載されています。

CIMG7048.jpg

 現在、17時から19時まで、Happy Hourを設けており、時間内の飲み物、

小料理が@500円。消費税込みです。  

フランスワインがワインセラーに並べられ、ロートレックが描いたのかなぁ?と思う

洒落たポスターが。 

CIMG7050.jpg

 今日の観光協会特派員の意見交換会で頂いた刷り上ったばかりの

A4版、中央区観光協会特派員の「大好き!中央区」を読みながら、ワインを傾けます。

CIMG7049.jpg

ワイン500円、ドライソーセージとピクルス+パンが500円。締めて1,000円。

 静かに時を過ごしたい方に、お勧めです。ホテルとレストランのURLは、こちら。↓

http://mercureginza.jp/ja/ 

*A4版、中央区観光協会特派員の「大好き!中央区」は、観光協会加入のお店や

 ご希望の病院、ホテルに配布されるそうです。 詳しくは、事務局に。電話03-3546-6525

http://www.chuo-kanko.or.jp/

 

 

日本橋散策と〔貨幣博物館〕見学

[下町トム] 2010年12月10日 13:00

師走に入ったある週末の午後、日本橋界隈を歩いてみました。表通りには買い物客がたくさん歩いていらっしゃいます。

三越と三井本館の間の道を常盤橋方面に入ってみます。このあたりは、かつて〔越後屋〕があったところですね。〔三井本館〕も重要文化財だけあって、威風堂々とした佇まいを見せてくれます。sign01

201012日本橋(2)_R.JPG

すぐ先には日本銀行本店がどっしりと構えています。今日の金融の国際化や複雑化のなかで、日銀への期待は一層高まっています。

201012日本橋(3)_R.JPG

 

 

 

 

 

さて、その日銀本店の向かいにあるのが〔貨幣博物館〕です。日銀別館に入館無料で国内外の貨幣に関する資料を展示しています。

 慶長大判.jpg 

お金の価値一層感じる歳末に、慶長大判をはじめ、風格ある金銀貨や紙幣を眺めて、少しは落ち着いたような錯覚??に陥ったものです。coldsweats01

 

日本橋界隈はショッピングに歴史散策に飽きない町です。皆さん新しい魅力を発見してください。eye