中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地・波除神社のこどもたち

[下町トム] 2013年6月10日 08:00

築地の波除神社の祭礼は毎年6月上旬に開催されます。そもそも「夏越の祭り」として脈々と受け継がれてきました。大きな獅子頭を神輿に仕立てて練り歩くところから「獅子祭り」として知られています。

 

IMG_20130608_191405.jpg

本祭りは3年に一度と決まっており、昨年実施されました。したがって今年はいわゆる〝陰祭り〟です。それでも日曜日には本社神輿が各町内を巡行します。築地のみんなが楽しみにしている夏のイベントです。

メインイベントのほうはきっとどなたかがレポートしていただけると思いますので、8日(土)に催された〝子供神輿連合渡御〟の模様をお伝えします。

 

当日午後三時に、IMG_20130608_191325.jpg築地本願寺脇から出発した子供神輿や山車の一行はぐるっと各町内を巡りながら、波除神社へ。ここで神職に御祓いを受け、休憩した後、各町内へ戻っていきます。

都会の真ん中なのに、大勢の子供たちが集まってきて賑やかです。中央区は今子供の人口も増えているんですね。子供の歓声は本当に気持ちが和みます。

 

 

 

IMG_20130608_191113.jpg神社の前を出発する際には、子供たちの代表が台の上に並んで拍子木を打ちます。一般に祭りでは「柝(き)を入れる」といいます。こどもたちは緊張した面持ちながらもしっかりと締めの柝(き)を入れ、後半のスタートを切りました。

ひときわ気合の入るひとときです。

 

 

P1000352.JPG子供神輿はサイズは小さいといえども、大きな神輿と同様に本職の技と細工が施されています。これを子供たちが「わっしょい。わっしょい」との掛け声も勇ましく進んでいくさまは、微笑ましくもあり、頼もしくもあり、というところです。

ひととおり、巡行が終わって解散となると、子供たちはホッとして親の手に引かれて帰っていきます。

 

 

こうして伝統行事が世代を超えてしっかりとつながっていくことは嬉しいことです。そして、地域社会の交流が広がることの有意義さと大切さを改めて感じました。


 

 

 

髙島屋 日本橋店の新しいモノ発見③

[shikichan] 2013年6月 9日 09:00

梅雨入りし暑い夏 が一挙に来ました。

4年前に百貨店では初めて国の重要文化財に指定された日本橋髙島屋の屋上。

 

ゆったりした空間の中で庭園をながめながらのひと時は如何ですか?

スターライトガーデンがオープンしました。

8月27日(火)まで休みなしです。

夕方4時から9時まで(ラストオーダーは8時半)、テントの下で仲間と一緒に

ワイン、ビール、カクテルなどを楽しむことができます。

ck0909_1306071.jpg

 

また8階ではお中元 バラのギフトセンターがオープンしました。

ck0909_1306072.jpg

 

正面玄関を入ったところのステージが圧巻です。

 

ロックな絵師木村英輝が描いたひまわりのバナーは

展示終了後、

京都の一澤信三郎帆布の工房であらたに

24点のカバンとして生まれ変わります。

 

7月31日~8月6日の期間の応募で抽選販売です。

 

図柄の部分が個々に違う世界にひとつだけのモノ。

 

価格は15,000円の予定。

ck0909_1306073.jpg 

 

 

ステージの端に展示されている特大型の京うちわ。

 

1689年に始まる御所うちわの伝統を伝える

「京うちわ」

 

祗園ばやし、左上(84,000円)、

 

のし目、右上(6,3000円)

 

虫の音、手前(84,000円)

 

 

 

銀座キャピタルホテル Special Lunch Buffet

[銀造] 2013年6月 8日 09:00

  新館再オープン記念で、アイリスではランチバイキングのメニューを充実して、

千円ぽっきりの値段で提供中です

サーモンとカンパチのカルパチョ、ローストビーフなどの高級メニュー。

ソフトドリンクが無料

期間は6月14日迄の平日限定です。

ダイエットは一時中止して、行ってみようかな

http://www.ginza-capital.co.jp/

 

 

ジェニュインのパワーストーンブレスレット

[まぴ★] 2013年6月 7日 14:00

ジェニュインのパワーストーンブレスレット

銀座1丁目にある天然石のお店です。

東京にもたくさん店舗がありますが、関西にも数店舗あるようです。

銀座は「銀座本店」となっていました。

 

 R0011737.JPG R0011733.JPG

 

外に出ているブレスレットは500円~1000円くらい。

たまたま通りかかった時に、 私の好きな色の組み合わせが目についたので買ってみました。

石はピンクなんとか、水晶と、クオーツアイとかなんとか、

よくわかりませんが、まあ色が可愛いので(*^^*)

 

ジュエリースクールもあり楽しそう!

ブレスレットとネックレスを作る初心者コースに行ってみようかな♪

 

サイズが小さい場合は、単体で石を買って525円で加工してもらえるそうです。

 

ジェニュインのホームページ

 

 

西銀座デパートの傘屋さん★サンレイン房

[まぴ★] 2013年6月 6日 14:00

数寄屋橋交差点の交番の近くにある西銀座デパート入り口、

キティちゃんのショップ・クエスティーナの横にある傘のお店で、サンレイン房!

太陽、雨、虹と3つ入ってる名前です(笑)

 

 R0011735.JPG

 

先日銀座へ行った時にすごく晴れてて、

でも日傘持って来るの忘れて・・・。

 

でクエスティーナに行ったついでに寄ってみました。

ちょっと短めの折りたたまない日傘が欲しかったのです。

 

短めの傘って、鞄にかけておけるし(*^^*)

 

すると、こんなピンクの可愛い傘がなんと半額で2100円でした。

Bonjourと書いてあって、パリの絵柄が可愛い♪

 

R0011744.JPG  R0011745.JPG

 

今からの季節重宝しそうです!晴雨兼用なのも嬉しい!

 

サンレイン房

 

 

美の競演 京都画壇と神坂雪佳~100年の時を超えて~

[織衣舞] 2013年6月 6日 09:00

 

 047.JPG048.JPG 

 

 2013.5.29 ~ 6.10  日本橋高島屋8階ホールで "美の競演 京都画壇と神坂雪佳"

 

~100年の時を超えて~ 京都市美術館・細見美術館コレクションより  が催されています。

 

明治から昭和にかけて活躍した、竹内栖鳳や上松松園といった京都画壇を代表する画家

 

たちと、琳派の継承者であり近代デザインの先駆者として知られる神坂雪佳の作品が紹介

 

される、まさに美の競演の展覧会です。

 

近代の名だたる芸術家の作品を所蔵してきた京都市美術館と、琳派など秀逸な日本の古美

 

術コレクションで知られる細見美術館は、異なる美の世界を京都で発信してきました。

 

これら2つの作品はこれまで一堂に会することはなかったのですが、かって両者は同時期に 

 

同じ京都で、高島屋さんが扇の要として独自の美術を展開していました。このたび 100年ぶり

 

に栖鳳・松園ら京都画壇と雪佳が出合います。やはり高島屋さんですね。これができるのは。

 

当時の画家たちの美意識・溢れる時代のエネルギーを全身で感じることができるでしょう。

 

お時間のある方は必見の価値ありです。

 

045.JPG049.JPG