中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

リサイクルハウス かざぐるま 箱崎町

[阿舒庵亭主] 2013年10月29日 09:00

散歩の途中で小さな路地に迷い込んだ。見ると「リサイクルハウス」があったのでのぞいてみました。DSC_2408.JPG

 

ビルの二階にある店の入り口には小さな張り紙が沢山貼ってあり、「ゆずります」、「ゆずってください」、「さしあげます」とあります。メモには家具、スポーツ用品、楽器といろんなものが書かれています。

 

DSC_2402.JPG

DSC_2400.JPG

DSC_2401.JPG

店に入ると沢山の衣類がハンガーにかけて展示されていました。文具や小型の電気具等が所狭しと並んでいて、緑色の揃いのエプロンの女性が忙しそうに働いていました。その女性に聞くと、ここは「中央区環境部水とみどりの課環境活動係」が所管しているらしい。

 

DSC_2404.JPG

DSC_2405.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

         リサイクルコーナーでは区民の不要になったものを預かり有償または無償でリサイクルするシステムです。売り上げは希望すれば「中区社会福祉協議会」に寄付したり「中央区の森寄付金」とすることも可能とのことで区としての総合的な取り組みを感じました。リサイクルハウスの営業時間は火曜日から日曜日までの9時から17時となっています。限りある資源を有効に再利用することを考えてみようと思いました。

 

DSC_2410.JPG

 

家に帰って調べてみると「リサイクルハウス かざぐるま」は明石町にもあることが分かりました。こちらも近々立ち寄ってみようと思っています。

 

 

銀座4丁目の撮影会!?

[ジミニー☆クリケット] 2013年10月28日 18:00

27日の日曜日は、台風一過、さわやかな秋晴れの下、歩行者天国の銀座中央通りを歩いていると、何やら人だかり

近づいてみると、銀座4丁目の標識の上に、彼(彼女?)

 

ginz1.JPG

とにかく、眠そうで、気持ちよさそうで、何とも言えない空気感があたりを覆っています

 

ginz2.JPG

彼(彼女?)は、カメラやら携帯やらタブレットやらの、格好の被写体となっていました

 

 

 

 

ル・ブール・ノワゼット・トウキョウ★銀座三越

[まぴ★] 2013年10月28日 14:00

こちらもダイナースのフレンチレストランウィークで予約したお店。

聞いたことないお店やったけど、調べて見ると

パリの15区にお店があり、2店めが銀座で三越の12Fにあります!

 

8月にはオーナーシェフが来日してたらしいです。

 

焼きたての自家製オリーブパンと、ウェルカムドリンクの洋梨のカクテル

前菜はビーツとスモークサーモンのレムラード

 

  

 

 

この色(ショッキングピンク)を食べ物に使うのはフランス人ならではな気がします(笑)

見た目よりずっとあっさりしてて、ビーツが美味しい★

 

イベリコ豚のグリエ

なので、ローヌの赤ワインをグラスで注文。

 

 

 

ローヌのワインって自分ではあまり美味しいの探せないけど、

お店で出てるのは美味しいな。

 

デザートはババ・オ・ラム

うれしいのは、ラムはお好みでかけれること。

アルコール好きですが、ケーキに洋酒はあまり好きじゃないので。

 

 

 

そしてさらに小菓子まで♪マドレーヌとギモーブ。

お持ち帰り用に包んでくれます。

 

ル・ブール・ノワゼット・トウキョウのホームページ

 

 

◆「健康福祉まつり2013」秋晴れのもとに開催される。

[巻渕彰/写楽さい] 2013年10月28日 09:00

恒例の「中央区健康福祉まつり2013」が10月27日(日)午前10時から午後3時まで、台風一過の青天のもと明石町のあかつき公園(写真左)や中央区保健所、福祉センター、教育センター、タイムドーム明石などを会場として開かれた。

 

 0913_553_131027fukusi111.JPG 0913_553_131027fukusi011.JPG

毎年秋の人気イベントで、ことしも参加団体が80団体を超えたという。屋外会場では野外ステージを中心にふれあい食堂が設けられ、食を楽しむ家族連れなどで賑わった。ガス・水道・電気などの消費生活展ブースも併設される。屋内会場では施設全域にわたり展示ブースを回る来場者で混み合った。

  

中央区の歴史観光まち歩きボランティアガイド団体「中央区文化財サポーター協会」は毎年参加している。ことしも5階教育センターの多目的ホールにブースを開設して、中央区の歴史文化資料の展示やまち歩き活動紹介などを行った(写真右)。スタンプラリーのチェックポイントにも参加したので、子ども連れの来訪者が多く見られた。@巻渕彰

 

 

 

Swan Cafe 11周年

[銀造] 2013年10月25日 09:00

  いつも美味しいコーヒーと食事を供してくれる「スワンカフェ銀座店」が、開業11周年を迎えました。

11月1日にお祝いの11周年祭りを開催するとのことです。

Dinner time はBuffet style で、食べ放題、飲み放題と書いてあります。料金は別のチラシに3千円と書いていました。

11月1日は楽しいひと時を スワンカフェで過ごしませんか?

20131024 002.JPG

 

それから、10月28日から営業時間が変更になり、 朝は11時オープンとなります。

20131024 003.JPG

 ランチも美味しいスワンカフェ。  銀造の一押し、お勧めのお店です。 

お店の紹介は、こちらのHPをご覧ください。

http://www.swanbakery.jp/shop2/ginza.html

 

 

 

佃リバーシティ 上海ダイニング

[鞠つき] 2013年10月24日 09:00

 

佃・リバーシティにある中華料理・"上海ダイニング"へ

テラス席からは、隅田川と中央大橋の綺麗な眺め

お料理も美味しくてリーズナブル!とても堪能致しました!

 

 

sya 001.jpg  sya 002.jpg

   牛肉ハラミと栗の炒め物             餃子

 

sya 003.jpg  sya 004.jpg

     蟹の爪の揚げ物            青菜のクリーム煮

 

sya 005.jpg  sya 006.jpg

      地鳥の唐揚げ              黒の麻婆豆腐

 

sya 007.jpg  sya 008.jpg

    五目あんかけ焼そば              五目炒飯

 

瓶だし生老酒と一緒に頂く中華は本当に美味!

特に、黒の麻婆豆腐は絶品でした

是非、テラス席でどうぞ

 

【上海ダイニング】

住所:中央区佃2丁目1−3
℡:03-5166-0105