中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

晴海フラワーフェスティバル2013 インフィオラータ in Triton

[銀造] 2013年11月 9日 09:00

「晴海フラワーフェスティバル2013 インフィオラータ in Triton」が11月2日から6日まで開催されました。
初日の朝は、例年通り建物の中で、バラの花を摘み、それを材料に舗道の区画にデザインした上に、一枚一枚貼り付けていくという根気のいる作業です。
雨の中の作業にも拘らず、参加者に皆さんは一所懸命に完成に向けて頑張っていました。

20131103 010.JPG 20131103 011.JPG
そんな美しい作業風景と作品をご紹介しますと、
20131103 012.JPG 20131103 013.JPG

ご親切に下絵を見せて頂きました。 下絵も十分に芸術作品です。

20131103 014.JPG 20131103 015.JPG

出来上がった作品の前で、記念写真。 ハイッ! パチリ!
20131103 032.JPG
花摘みの作業風景は、以前のブログでご覧ください。 

 

 

銀座三越 嬉しい駐輪場サービス 

[銀造] 2013年11月 8日 14:00

 

   銀座の街角で、こんなチラシを貰いました。

P1000404.JPG

なるほど、最近  自転車の利用が増えて 、交通マナーも悪くなっているし、駐輪違反  も増えています。
そんな状況ですが、三越銀座店の地下に駐輪場があることをご存知でしょうか?

 

駐輪場の場所は、晴海通り沿いで三越銀座店内でのお買い物のみならず、周辺での用事の時にちょっと駐輪するのに便利です。

利用可能な時間は8:00から、翌朝1時まで。 料金は、初めの2時間は無料。4時間ごとに100円とは、商売度外視のサービスですね。
20131030 001.JPG20131030 003.JPG
 
地下1階の駐輪場には、親切な説明書があります。 また、施設内はとても清潔で安心して、愛用の自転車を預けられると思いました。(WOG)

20131031 001.JPG   

銀座4丁目公共駐車場 の詳細は、銀座三越のHPからご覧になれます。
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1210/map.html 三越さん
ありがとう 

 

 

 

"松の剪定"見学会

[サム] 2013年11月 8日 09:00

R0021485CLS.JPGR0021493RS.JPG 11月4日、浜離宮恩賜庭園延遼館跡にて「見せます!この技~伝統技能 "松の剪定" 見学会」が開催された。

(10:30~11:30、13:30~14:30)

松の年間管理の中で主なものは、春に行なう「みどり摘み」と秋~冬に行なう「整枝・剪定、古葉取り(揉み上げ)」。

この他、冬季を中心としての作業に「コモ巻き」「雪吊り」「コモ外し」がある。

今回の「剪定」は、主要な枝を選び、上下の枝のバランスを考慮して、立ち枝・逆さ枝・絡み枝を切り、2~3年後の形状を考慮して、手のひらの大きさの中で3~5芽程度を残すもので、樹形を整え、生育に必要な日差し・雨・風の通りを良くする作業を云い、庭園職員の解説付でその様子を見学。

尚松毬(まつかさ)は樹勢が弱る原因になるので見つけたら取ったほうがよいとのこと。

園内にはクロマツだけでも約600本植わっており、手入れもなかなか手間がかかる様子。

 

     R0021475CRS.JPG   R0021477RS.JPG   R0021482RS.JPG

 

 

 

日本橋・江戸桜通り演奏会2013

[サム] 2013年11月 7日 09:00

R0021519LS.JPGR0021533LRS.JPG 11月4日、重要文化財「日本銀行本店本館」「三井本館」、都指定歴史的建造物「三越日本橋本店」と、歴史的建物が並ぶ江戸桜通りで、今年で5回目となる「日本橋・江戸桜通り演奏会」が開催された。(17:30~18:30)

今回は「中央区まるごとミュージアム」連動企画「オープン・アーキテクチャー」の一環イベントとして開かれたもので、三井本館の荘厳な列柱がライトアップされた中で、イタリア人テノール、ステファノ・ロドラのイタリア歌曲の歌声が響き渡り、最後は「ふるさと」の大合唱で幕を閉じた。

 

✎「オープン・アーキテクチャー」では、街や建物の素晴らしさは、何といっても実際に訪れ、その空間が持つ豊かな雰囲気を体感することと捉え、音楽をエッセンスに空間の魅力を一層引き出し、建物を感じて貰うことを目的として、第1回のイベント以来、建造物を舞台とした演奏会に取り組んでいる。

 

     R0021524RS.JPG   R0021510RS.JPG   R0021514RS.JPG

     R0021526RS.JPG   R0021515RS.JPG   R0021517RSC.JPG

 

 

 

まるごとミュージアム2013 「つきじTASSギャラリー若松屋」 <組み木作家 中村道雄展>

[銀造] 2013年11月 6日 18:00

 つきじTASSギャラリー若松屋」さんにて、11月1日から9日までの間、<組み木作家 中村道雄展>が開催されています。

その作品は、一つ一つ色合いの異なる材料を組み合わせて、人物画、風景、建築物、花木を表現されています。
その素晴らしさをお伝えします。
 左の作品からは、囲炉裏の湯気と美味しそうな匂いが漂ってきそうです。是非、実物をご覧になってください。

右の東京タワーは秋色の暮色というより、温かい雰囲気が伝わってきますね。
20131103 001.JPG20131103 004.JPG

これらの素敵な作品の鑑賞に是非、お出かけ下さい。
20131103 005.JPG

同氏の作品は、中央区特別養護老人ホーム、マイホームはるみ、東京都日の出町特養ホーム、横浜共済病院、埼玉県北川辺町立小学校などでもご覧になれるそうです。

作家、中村道雄さんのURLはこちらです。http://www.kumikie.net/
若松屋さんのご案内はこちらです。  http://www.g-wakamatsuya.com/

 

 

東京のバスボーイ!?

[小江戸板橋] 2013年11月 6日 14:00

「中央区まるごとミュージアム 2013」

中央区内のあちこちで、大小様々な催しが同時に開催される、秋の大イベント。

会場を結ぶ巡回バスや船が、無料で運行されるのも魅力です。

その巡回バスのバスガイドボランティアを、経験させていただきました。

 

事前に、ガイドの講習会やバスの試乗会に参加し、イメージを膨らませながら、11月4日の本番当日を迎えました。

早起きしての発声練習、ゆず湯を飲んで、のど飴なめて、「アイウエオアオ、本日は晴天なり」。

体調は万全です。

 

晴天になるはずの天気が、前日の夜から結構強い雨降り。

前日、11.3。東北楽天ゴールデンイーグルスが、初の日本シリーズ制覇。

田中マー君が、神様・仏様になった日。

3.11の後に、嶋基宏選手の宣誓、「見せましょう、東北の底力を」。

その日を、こんなにもドラマチックな形で見せてくれるなんて。

東北楽天の選手とファンの、歓喜の涙雨なんだろうな。

 

それでも、私は稀代の晴れ男。

乗車担当の時間が近づくと、傘はもう必要ありません。

 

ご乗車くださったお客様に、伝えたいことはたくさんありました。

まずは、開催中のイベント案内。

そして、7年後の2020年、東京オリンピック・パラリンピック開催時の、選手村建設予定地が晴海であること。

海外からのたくさんのアスリート、観光客をお迎えする用意が、着々と進行していること。

来年2月23日に行われる東京マラソンのコースを、今この巡回バスが走っていること。

隅田川に架かる、名橋の数々。

道路の下を通る、地下鉄、地下駅の話。

区内に所在する寺社のお祭り、盆踊り。

日本橋、銀座の百貨店の建築物。

江戸の文化と、幕末・維新の激動期の話。

阿部寛さんが演じた加賀刑事、新参者のロケ地。

「やられたら、やり返す。倍返しだ」。半沢直樹が大和田常務と火花を散らす、東京中央銀行本店の話

 

バスって、あっという間に、街を走りすぎてしまうのですね。

あっ、そこの通りだったのに。

未熟者のガイドの目が、泳いでしまうこともたびたびありました。

 

観光協会の皆さんやたくさんの運営の方々にサポートを受けて、なんとかゴールにたどり着きました。

ご乗車のお客様には、噛み噛みのガイドで失礼いたしました。

理想は、「♪若い希望も、夢もある」バスガールが乗車することなのでしょう。

なのにバスボーイ。しかもオールドの形容詞がついてしまいます。

上品な高齢のご婦人が、下車された時に言ってくださった、「素敵な声でしたよ。」の言葉で、私、数日間はハッピーな気持ちでいられます。

ご乗車、まことにありがとうございました。