中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

バール・ドン ピエール・トゥット・フェリーチェ Bar dompierre Tutto Felice

[銀造] 2016年5月12日 14:00

バール・ドン ピエール・トゥット・フェリーチェは、

銀座に30年の歴史を持つ、レストラン ドンピエール・グループのバー・レストランで、

銀座1丁目の ホテル・ユニゾ の1階にお店があります。

DSC00201 (360x202).jpg

入店の前に、ちょっとメニューをチェック!

DSC00205 (360x202).jpg

 落ち着いた店内で静かにパスタランチを頂きました。(お箸も置いてありました)

私は、「厚切りベーコンのカルボナーラ」=クリームチーズをからめたパスタです。

DSC00199 (360x202).jpg

友人は、「オイル・サーディンとほうれん草のトマトソース」のパスタ=アンチョビ+ほうれん草をトマトソースでからめたパスタです。

DSC00200 (360x202).jpg

同じ料金 ¥1,300 なので、大盛りを注文しました。コーヒー、冷ウーロン茶などは料金に含まれています。 

友人が10分程遅れてくるといったので、ちゃんと順番に、時間通りにパスタを持ってきてくれました。

この日は平日で、12:50頃に入店したら、比較的空いていました

限定5食のパエリャもあります。注文してから30分です。 これは、早めに到着した時に注文したら良いかなと思いました。

 う~ん! 美味しかった! (覚えた事:ペペロンチーノは、アーリョ・ィ・オ―リョ のことなのですね。)

 そして、頂いたチラシによれば、

5月31日までは、「ちょい呑みSet 」が ¥1,000で楽しめます。

(このチラシ持参の方限定!)とありますが、入店前に貰ったら良いのじゃないでしょうか?

どういうメニューかと言うと、ドリンクとおつまみ一品ずつお選びください。

ドリンクは、生ビール(サントリープレミアムモルツ)もしくはスパークリングワイン(Spain Cava )

一品は、「イタリア産生ハム」(チラシには、その厚みにびっくり!!と、記載してあります)

もしくは、「トリッパのトマト煮込み」 です。

歓送迎会パーティーが飲み放題付きで、お料理7品!で、¥3,980(税別)とのお知らせです。

しまった 一人で、この歓送迎会ってのが適用できるかどうか、聞くのを忘れてしまった

 お店の住所は、

〒104-0061 東京都中央区銀座1-9-5 ホテルユニゾ銀座一丁目1F
Tel:03-6264-4844、 HPは、http://dompierre.jp/felice/

 

 

銀座で、出来立てパンを召し上がれ!

[お江戸のマーシャ・堀内] 2016年5月12日 09:00

健やかな風が吹く中、五月のゴールデンウィークが過ぎた。

1日、都心へと銀座4丁目のパンの木村屋さんー三越さんの真向かいーの西洋料理を頂いてきた。

ck1515_20160509 (2).jpg ck1515_20160509 (1).jpg

何故ここにお邪魔したかと言うと、木村屋さんビルの7,8階で焼きたてのパンをその3,4階レストランで食べれるということ、そして、外国人のインバウンドの流れがこのまま続くのか、日本が外国人を引きつける価値あることは、魅力は何なのか考えてみたいと思ったからです。

なかなか奥深く、all Japanの多様性への挑戦、このアクションプランの実行として、自分なりに出来ることをと考えた日でした。

下記写真は4階のコース料理。

3階は気軽な一品料理が楽しめます。

http://www.ginzakimuraya.jp/restaurant/01.html

ck1515_20160509 (3).jpg ck1515_20160509 (4).jpg

ck1515_20160509 (5).jpg ck1515_20160509 (6).jpg

ck1515_20160509 (7).jpg ck1515_20160509 (8).jpg

 

 

 

 

小網神社で、5/28(土)に宮神輿の渡御があります

[pont] 2016年5月10日 08:55

F1000014.JPG

強運厄除けの神様として知られる
小網神社の、ご鎮座550年記念大祭が、
5/27(金)・5/28(土)の2日間、
開催されます。

 

大祭では5年に一度、
宮神輿の渡御が行われることになっています。

それを知らせるポスターが神社に貼りだされていました。

 

みなさまも御承知のとおり、
小網神社は日本橋七福神のひとつで、、
弁財天・福禄寿をおまつりしています。
正月をはじめ年中、参詣の方々が絶えない神社です。
正月でなくとも、かなり長い参拝待ちの列になることもあります。

 

ご朱印も授与していますから、
ご朱印帳に墨書きのご神名とご神印をいただいた方も
多いのではないでしょうか。

 

宮神輿渡御は、5/28(土)となっています。小網神社に先立ち、「下町で一番早い夏祭り」と言われる台東区・下谷神社の大祭、そして中央区にも氏子町がある神田神社のお祭が行われ、月末には小網神社の宮神輿渡御と、お祭りが好きな方には、この5月は見どころが多い季節です。

 

小網神社のホームページ、こちらです。
http://www.koamijinja.or.jp/history.html

人形町にお越しの節は、少し足を伸ばして、小網神社にもいらしてみてください。

 

 

杉山宣嗣 写真展〔キヤノンギャラリー銀座〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年5月 9日 18:00

銀座3丁目のキヤノンギャラリー銀座で、「杉山 宣嗣 写真展:部族の肖像 TRIBE @ PAPUA NEW GUINEA」が開催されています

sugiy00.JPG 

杉山氏は、広告ファッションの分野で活躍している写真家だそうですが、今回、氏が写し撮ったのは、最後の秘境と言われるパプアニューギニア部族です

sugiy01.JPG 

通常より暗くしてある(と思われる)会場の壁面に、パプアニューギニアの部族のポートレートが浮かび上がっています。

sugiy02.JPG 

鮮やかな原色と部族の人々のリアルな表情に圧倒されます

sugiy03.JPG 

健康的で力強い彼らの生活の一場面を切り取ったような写真に感動しました

sugiy04.JPG 

期間は、4月28日)から5月11日)までです。

sugiy05.JPG 

開館時間は、10時30分から18時30分(写真展最終日15時)までです。

祝日と同社休業日はお休みです。

sugiy06.JPG 

なお、この写真展は、写真撮影OKです

キヤノンギャラリー銀座のHPはこちら ⇒

http://cweb.canon.jp/gallery/schedule/ginza.html

 

 

 

長野県ご当地菓子特集〔銀座NAGANO〕

[ジミニー☆クリケット] 2016年5月 9日 16:00

銀座4丁目の交差点(下の写真)のすぐ近く、すずらん通りにある長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」で、「ゴールデンウィーク特別企画!!」として、「長野県ご当地菓子特集」が開催されています

nagan000.JPG 

これは、5月3日)から、信州限定商品特別販売しているもので、GW長野旅行に行った方、帰省した方が職場や友人などへのお土産を買い忘れたときに、オススメの商品を用意してくれているというものです

nagan001.JPG 

そうでなくとも「○○限定」という言葉に弱い私には、とても魅力的な商品がずらりと並んでいました

nagan002.JPG 

信州巨峰プリッツ」、「ぷっちょ信州りんご」、「ぷっちょ信州巨峰」、「ピュレグミ信州りんご」、「カントリーマアム信州りんご」、「カントリーマアム信州巨峰」、「ちっちゃなプリッツ野沢菜」などなどりんごりんごりんご

(下の写真は、銀座NAGANOのHPからです)

nagan004.jpg 

私は、永谷園の「信州限定おとなのふりかけ」と「信州限定茶づけ」を購入しました

なお、この特集は、商品が無くなり次第、終了だそうです

nagan003.JPG 

銀座NAGANOのHPはこちら ⇒

http://www.ginza-nagano.jp/

 

 

 

人形町今半「お取り寄せ」のご紹介

[ぺんぺん] 2016年5月 9日 14:00

皆さま、こんにちは。ぺんぺんです。
今月のご紹介は、人形町今半の「お取り寄せ」です。この記事を書こうと思ったきっかけは、
2016年1月30日の日経新聞NIKKEIプラス1の「何でもランキングお取り寄せ鍋」で人形町今半
が1位を獲得し、実際に家族に贈ったところ、大喜びだったからです。
この中央区観光特派員ブログの読者の中には、遠方にお住まいの方もいらっしゃると思うので
すが、人形町今半に関しては、「お取り寄せ」を利用すれば、老舗の味をご自宅で堪能できま
すよ!!
人形町今半は、明治28年に開業しているのですが、黒毛和牛選びで、日本で5本の指に入る職
人さんが、牛肉を選別されているそうです(公式HPより)。お肉へのこだわりが素晴らしい
ですよね。
私は、札幌の実家に「すき焼きセット」を贈りました。セットだと、お肉の他、卵・長ねぎ・
白滝・生しいたけ・焼き豆腐・すき焼き割下などすき焼きに必要なものが全て揃って届きます。
とても便利ですよね。
98201.jpg
‥家族は、厳選された絶品お肉に唸っておりました。
963687.jpg
オンラインで発注する際は、日時指定も可能です。中央区の老舗の味をご自宅に居ながらに
して楽しむことができますので、是非一度ホームページをご覧になって下さい。ギフトにも
最高です。私は、お店に近い場所に住んでいますので、近いうちに主人と足を運んでみたい
と思います♪