[CAM]
2015年7月11日 09:00
池田弥三郎氏は、「大阪にも日本橋があり、京橋があるが・・・・大阪の場合、これをニッポンバシと言っていることは考えさせられることである。つまり、江戸で日本橋をニッポンバシと言わないで、ニホンバシと言ったのは、もともと(東京・日本橋の名の起原が)『日本』ではなく、『二本』だったということの傍証になると思う。」(56)と述べられている。
元和4年(1618)に架け替えられた東京・日本橋は、長さ約67.8m、幅7.8mの木造橋であった(「『中央区ものしり百科』118頁)のに対して、大阪の日本橋はほぼ同時期の元和5年(1619)に江戸幕府によって道頓堀川に架けられた。長さ約40m、幅約7mの木造橋で、江戸の日本橋と同じく公儀橋であった(道頓堀川では唯一)。(Wikipedia) なお、池田氏も述べるとおり、『慶長見聞集』では、1618年の架け替えられた橋の大きさを記しながら、それ以前の橋の大きさについての記載がない(『日本橋私記』92頁)。
天明7年(1787)の調べでは、当時の大阪には12の公儀橋と143の町橋とあわせて155であったという。公儀橋というのは、幕府が管理し、かけかえや修理などを幕府の費用で行う橋であり、外見的な区別として、公儀橋の場合は青銅製の擬宝珠がつけられていた。 江戸の場合、公儀橋は江戸城の内外にかけたもの4,50のほか、市中に約120、あわせて160から170もあった。(岡本良一『大阪の歴史』;60)
このように、1619年(東京の日本橋架け替えの1年後)という時点で幕府によって架けられた大阪では数少ない公儀橋が、当時から「ニッポンバシ」と称せられていたとするのならば、創架(1603年説が有力)前後からしばらくの間、東京では「二本橋」と称されていた可能性が高く、上記の池田弥三郎説はかなり説得的なものとなるのではないか。
なお、池田氏は自ら作詞した「雨の四季」という歌詞の中でも、「二本橋」という用語を用いて、「大阪はニッポンバシで、江戸がニホンバシなのは、日本橋は後の合理解で、古くは二本橋だったのではないか、という作者の学説(?)にもとづいて、わざとそうしてみた」と述べておられる。(184)
上記のように、東京・日本橋が大阪のものよりも大きさでかなり勝るが、東京・日本橋が創架された1603年時点ではもちろんのこと、1618年時点であっても、東京・日本橋近辺は未だ新開地の域を出なかったであろうが、大阪の道頓堀、堺筋は既に完全に都市化されていたはずである。
地域名としては、現在の大阪市・日本橋地域は「江戸時代には紀州街道の一部でもある堺筋に面して旅籠や木賃宿が立ち並び、長町と呼ばれていた。 寛政4年(1792)に長町のうち現在の中央区側が日本橋に改称され、明治5年(1872)には現在の浪速区側も含めて日本橋筋に改称された。」(Wikipedia)ということである。
[CAM]
2015年7月10日 09:00
池田弥三郎氏(1914-1982)は、もう亡くなられて30年以上になるようですが、我々の世代には、タレント教授としてなつかしいお名前です。銀座泰明小学校のご卒業。
本書は1972年の刊行ですが、冒頭の章「わたしの追憶」は「同じ東京の下町でも、日本橋区と京橋区とでは、万事に日本橋が京橋に優先した。それは、今、中央区として、表面一つにはなっているものの、やはりどこかに影をおとしている。京橋区内に生まれて育ったわたしとしては、残念ではあるけれども、これは素直に認めるより仕方がない。」という文章から始まっています。
「銀座に育ったわたしは、銀座通りこそ、東京一の、君臨する場所と思いこんでいたのだが、実は、最も中心というべき町は、『擬宝珠から擬宝珠』と言って、日本橋から京橋までの通りの方で、その方が上なのだと聞かされて、子ども心に、がっかりしたことがある。・・・・・公平な心で日本橋の歴史を省みてみると、たしかに銀座は日本橋の場末であった。銀座の生活の歴史は浅いのである。」(24)とも述べられています。
著者の「わたしの橋名起原説」も述べられています。これによると、
(1) 日本橋は、もと日本橋川(当時その名はなかったが)に架けられていた、粗末な橋で、その橋の様子から「二本橋」 と言われていた。
(2)それが、江戸の町の造成につれて、立派に改修されていき、その途上で、誰言うとなく、二本橋は日本橋だと言われるようになっていった。
(3)そして、誰言うとなく言い出した「日本橋」という名を、誰もが素直にうけいれられるように、日本橋はにぎわしくなり、付近は日本の代表の土地となり、さらに全国里程の中心となり、五街道発足点ともなっていったために、ますます「日本橋」の名がふさわしくなっていった。
――と、こういうような筋道が考えられるのではなかろうか。 (48)
最近の書物を見ると、(1)の部分は略して、はじめから(2)(3)の経緯を述べるものが多いように思われます。しかし、この橋が最初に架けられた1603年頃の江戸というかこの地域はまだ荒涼たる新開地に過ぎなかったこと、当初のものはほんの粗末な橋であったであろうこと、池田氏が言うように、橋の名に限らず、地名というものは、そもそも単純で端的、直観的な名づけられ方をされるものであること等を考え合わせれば、起原としては(1)の段階があったと言うべきではないでしょうか。
池田氏は「なお、大阪にも日本橋があり、京橋があるが・・・・大阪の場合、これをニッポンバシと言っていることは考えさせられることである。つまり、江戸で日本橋をニッポンバシと言わないで、ニホンバシと言ったのは、もともと『日本』ではなく、『二本』だったということの傍証になると思う。」(56)と述べられています。
私が見た限り、大阪にも「日本橋」「京橋」という地名が存在することとの関係性に言及した論は、この池田氏のものが唯一のように思われます。
これに限らず、池田氏の論を読むと、関西文化への敬意が感じとられるのは、氏が「田舎者」ではなく銀座で生まれ育った都会人であることとともに、折口信夫に師事したことによるのでしょう。
[遊山ものみ]
2015年7月 9日 09:00
ブログが久しぶりに掲載されたら、中央FMのラジオ出演を依頼されました。まだ放送前ですが、収録は先月半ば。ブログの記事の話から、何故か「B級グルメ?」に話題が移り、『千葉に旅行に出かけた途中、「そばよし」に立ち寄った。私には未経験のような安い蕎麦屋で、自動販売機で食券を買い、出来上がりをカウンターから席まで自分で運ぶ。それが新鮮で、かき揚げ蕎麦の野菜天ぷらが美味しく、出汁もそこそこ満足いくもの。蕎麦湯も自分で、カウンター横に蕎麦猪口を持っていき、入れるのも面白かった。』様な話をした。 東京では「三越本店」近くに「そばよし」があることを聞いたので、収録後に立ち寄ろうと考えていた。また『大好き!街歩き』の私としたことが、築地市場に第五福竜丸の記念碑があるということを耳にしたのに、数度となく出かけている魚市場のどこにあるのか、気がついいていなかったので、出かけてみようと思って~。
築地市場正門横にちゃんとありました。
フランスから一時帰国中の知り合いが、「今銀座です。美味しい日本蕎麦を食べたい!」という電話を受け、「そばよし」から銀座の名月庵「田中屋」さんでの蕎麦食いになってしまいました。
「夏野」さんで日本土産に箸を何膳か購入するのに付き合い、銀座1丁目の「煉瓦の碑」を見、銀座煉瓦街が関東大震災のあと、品川戸越の湿潤の街路を埋め、現東急目黒線の「戸越銀座」の駅名になった話など。銀座の煉瓦は品川の煉瓦工場で作られたので、生まれ故郷(!?)に帰ったとか・・・。その後銀座8丁目の金春通りへ。ここにも「銀座煉瓦の碑」。この辺りのビル工事をしたときに、古いレンガ塀が出てきて、その煉瓦は江戸東京博物館に展示されているナド話しているうちに、「夕食は鰻!」ということになり、帝国ホテル下のうなぎやさんへ・・・。(すみません、千代田区になりました。)
続きを読む: 日本蕎麦の味と銀座煉瓦の碑
[CAM]
2015年7月 8日 18:00
谷崎は、「上方の食いもの」(『文藝春秋』1924年)で以下のように述べている。
「江戸っ児はよく、上方の料理は水っぽくていけないと云う。そして煮物をするのにも、東京人は砂糖や醤油をコテコテと使って真っ黒に煮る。これは一面から云うと、東京の野菜や魚が天然の滋味に乏しい証拠で、砂糖や醤油でゴマカサなければとてもまずくって食えないのである。 上方の人に云わせると東京の料理は悪甘くって食えないと云う。成る程上方では材料がいゝから、天然の味を殺さないで、ほんのアッサリ味醂や昆布だしを加えるだけで結構たべられる。・・・・・・・
上方の料理を水くさいと云う江戸ッ児は、・・・・田舎者なのである。」
そして、「東西味くらべ」(『婦人公論』1928年)では、上記の趣旨を繰り返しながら、
「・・・・一体食味の点から見ると、関西は上国で関東は下国だ。・・・・・どうも京都から東へ行くほど料理は下等になるように思う。
東京などは江戸前とか何とか云って威張っているが、考えて見れば徳川氏草創の頃の田舎料理がそのまま今日に伝わったのだ。」 などと述べている。
ところが、伊藤甲子之助「谷崎潤一郎と私」(「谷崎潤一郎全集」第17巻月報;1968年)では、次のように述べられていることには、苦笑せざるを得ない。
「これ(注;大震災)が切っ掛けで彼(注;谷崎)は関西に住むことになったが、江戸っ子気性の彼は初めのうちは関西の物事何につけても気に喰わない。」 そして、三井物産大阪支店勤務となり10年近く関西在住の伊藤氏について(注;伊藤氏も東京市日本橋区出身で谷崎と小学校の同級生)、「伊藤はもう駄目だ。気性がまるで変わって贅六根性が浸み込んでいる。江戸っ子の面汚だ。困ったものだ」とさげすんだという。
さらに「関西のものは食えぬと豪語、食料品は東京からの取り寄せ、お茶は山本、海苔は山本山に限り山形屋でも駄目、醤油は亀甲万という風で、序があるときは煮豆は芳町宝采屋にまで手が伸びる。そんな風だから鰹節は「にんべん」の品以外は使わない。・・・・・」
[CAM]
2015年7月 7日 14:00
食文化にも深いこだわりを示した谷崎の目からすると、永い伝統を有する関西の食文化に比べて、「東京名物」と言っても、塩せんべい、海苔、雀焼、たたみイワシなど、「なんと不思議に寒気のするような、あじきない物が多い」のであって、「見るからに侘しい、ヒネクレた、哀れな食ひ物(雀焼)」、「薄っぺらな、名も知れぬ雑魚を寄せ集めたやうなもの(たたみイワシ)」でしかない。
「上等な干菓子や生菓子があっての上なら兎も角も、羊羹一つ碌なものがなくて、塩煎餅が名物とはあんまり野蛮ではないか。尤もモナカや田舎饅頭にはいくらかうまいものがあるが、孰れにしても粗野で、貧弱で、殺風景なものばかりである」。
「元来オツなものと云われるような、ヒネクレた名物は東京に限ったことではない。・・・ところが東京では正式の料理に使ふ材料に何一つとしてうまいものがなく、仕方がなしにそう云ふ変なヒネクレたものを漁るのである。」
「私は実はそのオツと云う言葉を聞くと、一種のうすら寒い身ぶるひを感じ、その陰に隠されてゐる東京人の薄ッぺらさを考へて何とも云へず悲しくなる。」
関西人にとっては小気味よいものの、こんなに東京を罵倒してもよいのかと思うほど。
そして、谷崎は次のように云う。
「此の東京人の衣食住に纏はる変な淋しさは何処から来るのかと思ってみるのに、結局それは、東北人の影響ではないのか。・・・・・・東京の人は政治の中心に住んでゐるから、そこを地理的にも人文的にも日本の中心だと考へ易いが、しかしたまたま関西から出かけてみると、何となく東京が東北の玄関のやうに見え、此処から東北が始まるのだと云ふ感が深い。・・・・・・
斯く東京を「東北地方に属するもの」として見る時、昔は「鳥が啼く東」と云った夷が住んでいた荒蕪の土地が権現様の御入府に依って政治的に、と云うのはつまり人為的に、繁華な町にさせられたものであると見る時、始めて今戸の煎餅や千住の鮒の雀焼や浅草海苔やタヽミイワシが名物であると云う理由が分る。」
ただし、サイデンステッカーさんは、「『私の見た大阪及び大阪人について』を読むと、先生はしきりに、東京はだめだだめだと言い、大阪文化を持ち上げています。でもそれは、一種の文学的ポーズだったように思えます。先生は敢えて『反江戸っ子』というイメージを作っていたのです。」(「反江戸っ子の本音」ランティエ叢書『谷崎潤一郎東西味くらべ』、解説)と言う。
[CAM]
2015年7月 5日 18:00
明治19(1886)年に日本橋蛎殻町に生まれた谷崎は、大震災後、関西に移住する。 関西移住後2,3年の間は、時々上京するたびに「帰ってきた」という気になったし、当初は関西の文化への嫌悪を述べていた。しかしながら、そのうちに東京に1週間もいると関西へ「帰り」たくなり、汽車が「逢坂山のトンネルを越え、山崎あたりを通り過ぎるとホッと息をつく」までになった。(「東京をおもふ」)
サイデンステッカーは『立ち上がる東京』(原書1990年)で、次のように述べている。
「この時期の谷崎は、東京にかかわる物はほとんど何であれ好まなかった――少なくとも好きだとは認めようとしなかった」(54)。
「震災後しばらく、日本最大の都会は大阪だったと言えるかもしれない。芸術家やインテリの中にも、関西に移った人々は相当の数に上った。ほとんどは、東京が都市機能を回復するにつれて帰京したが、谷崎は例外だった。大阪そのものに住んだことは一度もなかったけれども、その後の生涯の大半を大阪近郊で過ごしたからである」(59)。
ふるさとは田舎侍にあらされて
昔の江戸のおもかげもなし
昭和37(1962)年に詠まれたという谷崎潤一郎(1886-1965)晩年の一首である。
晩年に詠まれた谷崎の歌をもう一首。
木挽町に団十郎菊五郎ありし日の
明治よ東京よわが父よ母よ
「東京をおもふ」は、大震災によって失われた明治の東京特に日本橋地区へ捧げる挽歌であったのだろう。昭和9年、「中央公論」誌に発表された。