中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

中央区を駆け抜ける日本人第一位川内選手達 東京マラソン2011

[ゆりかもめ] 2011年3月 2日 13:00

                    日本人第一位  川内優輝選手2011_0227 東京マラソン川内優輝 写真0005.JPGテレビで東京マラソンの出発風景を見ていた私は春の陽気に誘われて思わず朝潮大橋まで出かけてしまいました。

前日に銀造さんの「マラソンコースを歩く会」に参加させて頂いたので戸外の応援の方が楽しいだろうと想像していたからです。

ランナーが走って来る度に私の右側の女性は  ワ~カッコイイ~頑張ってー・・・・・・

                左側の男性は  アトは下り坂だ~頑張れ~・・・・・

と拍手して応援していました。

私は黙ってシャッターボタンを何度も何度も押続けました。

     

2011_0227 東京マラソンオレンジ赤の力走写真0209.JPG        

   橋の向こうはコースから少し遠い為に応援はまばらです。

2011_0227東京マラソン景色とランナー写真0186.JPG

   大勢が楽しく走っていますがまだまだ真剣勝負です。 

2011_0227 東京マラソン大勢の力走2写真0151.JPG

 

     頑張っている様子が伝わってきます。 

2011_0227 東京マラソン東日本 写真0022.JPG     

     朝潮大橋の中央です。それぞれの応援は賑やかでした。2011_0227 東京マラソン後から応援 写真0213.JPG

    写真は掲載しませんが第101位 になったタレントの猫ひろし選手の姿もありました。

  

 

 

私は桜 オオカンザクラです

[夕陽の丘] 2011年3月 2日 08:45

 永代橋のふもとに 1本の大きな桜の木があります。 今蕾がふくらみ 少しづつピンクの

花が咲いてきました。 枝を広く伸ばしているので満開の時はとても見ごたえがあります。

昨年も多くの見物人を集めていました。   まだ寒い時期に花をつけるので、「梅の仲間

じゃないの?」と間違われたりしていました。

カンヒサクラ と オオシマザクラの 種間雑種のようで、早春に咲く品種だそうです。

 

橋ふもと.jpg



50m 先にある新川公園の桜並木(ソメイヨシノ)はまだ冬籠りのようです。

ちず3.jpg

 

今咲きかけている桜の木は

永代橋詰め

東京都中央区新川1-31 のあたりです。

 

4月初めごろには

永代橋詰め より住友ツインビル

にかけ 新川公園の桜並木が続きます。 

 

 

 

 

 

東京マラソン2011 ランナーと風景

[銀造] 2011年3月 2日 08:30

 2011年2月27日。東京マラソン当日の朝、銀座4丁目にやってきました。

新宿の東京都庁前を出発し、市ヶ谷、飯田橋、皇居前、日比谷公園、品川駅前で

折り返した第1集団と思しき一団が、ここ銀座にやってきました。

CIMG7608.jpg

 

 ランナーの一団は銀座通りを北進、浅草で折り返して帰ってきます。

CIMG7613.jpg

 ちょっと応援風景を見ながら移動することにしました。

CIMG7633.jpg

 ADK松竹スクエア前では、フラダンスを終えたお姉さん達でしょうか?

CIMG7658.jpg

 

 AKBのコスチュームに良く似たお嬢さんたち。 手前の方は手造りの差し入れ。偉い!

CIMG7725.jpg

 築地本願寺前。 スタートからアバウト 35km地点です。

CIMG7731.jpg

 銀座キャピタル前の給水地点。 疲れがピークに達してる。 

CIMG7736.jpg

 

 入船橋を右折して、佃大橋へ。

CIMG7737.jpg

 

 佃大橋西詰めの陸橋で、どのぐらいの集団かをお見せしましょう。

CIMG7741.jpg

 それで、佃大橋を渡り、月島方面へ。 もんじゃを食べるゆとりも欲しいね。

CIMG7742.jpg

 

 佃大橋の上では、遠くに東京スカイツリーが見えます。 ランナーの眼中には無し。

CIMG7746.jpg

 

 月島駅を過ぎて朝潮大橋の上まで来ました。向こうには晴海トリトンが見えます。

頑張れ!ここからは歩いても1時間。東京ビッグサイトでのゴールインの感動が待っている!

CIMG7750.jpg

 東京マラソン。当日のコースを歩いて、本当に「東京が一つになる日」を実感しました。

イベント応援編は別途ご報告します。 happy01 乞ご期待!

 

 

東京マラソンEXPO 2011 中央区観光協会出店

[銀造] 2011年3月 1日 08:30

『東京マラソンEXPO2011』が東京ビッグサイトで開催され、中央区観光協会からは、

「榮太樓總本鋪」「山本海苔店」「志乃多寿司総本店」の三店が出店されていました。

「榮太樓總本鋪」では江戸初春の有平糖、「山本海苔店」ではキテイちゃんの味付け海苔を
 
CIMG7592.jpg 
 
「志乃多寿司総本店」では、押し寿司詰め合わせ、・・・・などを購入しました。
  CIMG7594.jpg 
 
 お客様と観光協会のブース担当者との2ショットもお届けします。
CIMG7591.jpg
 

 
<<前のページへ 1234567