中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

レオニダスのチョコレート★ベルギー王室御用達

[まぴ★] 2011年11月23日 08:30

現在ベルギー王室御用達のチョコレートは6メーカーあり、そのうちの1つがレオニダス。
またレオニダスはベルギーで最も有名な高級チョコレートと言われています。

銀座は、2丁目・柳通沿いにお店があり、
初めて行った時は、珍しい量り売りのチョコを買いました。
好きなチョコをチョイスして購入。6コで945円です。
1つ1つが食べ応えのある大きさでこんなに安いなんて!!
ベルギーのチョコレートでこの値段は画期的です。

貝の形のプラリネがすごく好きなのですが
どのチョコレートも、ミルクとビターの2種類、
またはホワイトの3種類あるのが嬉しいです。
 
ブッシュプラリネ、貝の形のフリュイドメール、マロン、カサノヴァ、
カラメルクリームの入ったアレキサンドルルグラン、ルイーズの6コ。

ちなみにこの仕切のない箱はバロタンいって、
ベルギーのチョコレートショップでは、もっともよく使われている
チョコレート専用のお持ち帰り箱のことだそうです。


 
 
板チョコが9種類入ったパズルのようなチョコレートも買ってみました。


2回目に行ったのは今年の9月頃ですが、
こんなキュートなフルーツゼリーを買いました。
大きくて、立体的なのですが、
半分に割れているので食べやすかったです。
1こ300円です★
大きくて見栄えもいいのでプレゼントには絶対喜ばれそうです。
苺、桃、オレンジ、パイナップルです!


 


それと、こんなチャリティーチョコレートがありました!
3つで450円くらいするものが300円(*^^*)
一部が復興支援に募金されるそうです。


 


ここのチョコレートは個人的に時々食べたくなる好みのチョコレートですが
コストパフォーマンスの良さもあると思います★
 



 

 

銀座縁起いい屋の招き猫チョコレート

[まぴ★] 2011年11月22日 08:30

銀座コアビルの1F、エノテカのワインショップとアディダスの間に細い小路があります。
そこを歩いていて、見つけたお店です。

「縁起いい屋」なんとも縁起のいい名前です(*^^*)
色んな縁起物のグッズがたくさん並んでいます。

まねき猫のこんなチョコレートを見つけました!
おみくじ入りのもあって、チョコレートも美味しいし、
コーティングされているので、夏場でも溶けないのが嬉しいですね!

 

 

その時に対応して下さった感じのいいスタッフさん。
ブログもされてるようで、商品の情報や写真もあります!

銀座 縁起いい屋ブログ


その日は急いでいたので、気になった歌舞伎グッズのことを聞きそびれ、
後日もう一度お邪魔したら、休業日でシャッターが半分開いてたのですが、
オーナーさんにお話を聞くことができました!

そして、歌舞伎グッズの写真も撮らせて頂きました♪


RIMG7759.JPG RIMG7757.JPG


RIMG7756.JPG RIMG7760.JPG 


すべてオリジナルで作られてるそうで、今は歌舞伎座も改装中ですが、
その他の劇場などにも卸されてるそうです。

靴下やハンカチ、手ぬぐい、クリアファイルなど、
外国の方にも喜ばれそうですね!
靴下が足袋のようになってるのが面白いです(笑)

ちなみにここ、GINZA ALLEY通りと名前がついているそうです。

たまたま見つけたお店ですが、銀座にはまだまだ楽しいお店が隠れていますね♪




 

 

さくら通りのクリスマスイルミネーション

[ジミニー☆クリケット] 2011年11月22日 08:30

18日の5時半過ぎ、東京駅八重洲口からすぐのさくら通りに入ると、クリスマスイルミネーションの点灯セレモニーが行われていましたshine

saku1.JPG saku3.JPG


saku2.JPG



downwardleft会社帰りのサラリーマンやOLが足を止めて、「きずなのリング」に見入っていましたshine

この東京イルミリアは、2月14日まで行われるそうですshine


downwardrightさくら通りから中央通りに出ると、高島屋デパートのショーウィンドウもクリスマスの装いpresent

saku5.JPG saku6.JPG


saku4.JPG



downwardleft正面入り口を入ると、天井につきそうなクリスマスツリーxmasが迎えてくれますhappy01

 

これからどんどん寒くsnowなっていきますが、このシーズン、夜nightの街歩きshoeは楽しいと思いますよgood 


 

 

 

宝探しゲーム1st & 2nd ステージ共通ヒント、有効期限11/30

[銀造] 2011年11月19日 08:30

 「中央区商店街連合会60周年記念宝探しゲーム」 のヒントを差し上げます。

CIMG9326.jpg















(←2011年11月17日より、
この表記とは少し変更となっております)

もちろん、水の中にもありません。 先人が大切に守ってきた祭礼に敬意を表しましょう。

CIMG9327.jpg

 

水天宮さんには、善男善女のみご参拝可です。お子達のご健康をご祈願下さい。

CIMG9342.jpg

 

では、歴史をお勉強しながら、楽しく宝探しをお楽しみ下さい。宝探しのご案内は、http://www.takarush.jp/promo/chuo/


 

 

 

永代橋の悲しい出来事 

[kimitaku] 2011年11月18日 08:30

 隅田川にかかる永代橋は、 元禄6(1693)年に、今の場所より150M上流に架橋されました。

外観はがっしりとしていて、何か男らしい感じがします。

 この橋では、はるか昔、悲しい出来事がありました。

 当時、橋を修理維持するにも莫大な金がかかり、洪水、焼失の危険もあり、幕府は両国橋を残し

永代橋を廃止すりことになりました。町人たちは自分たちで維持することで、橋を残したものの、

修理補修もままならずでした。

 文化4(1807)年 8月19日、富岡八幡神社の祭礼(注)で永代橋は壊れてしまいます。

34年ぶりの祭礼の復活で大いに賑わい、15日の祭礼が雨で延び延び、19日になり、また、

一ツ橋家が橋の下をくぐるまで、橋は通行止めとなり、解除されたとたん、町人たちは一斉に橋を

渡ったため、真ん中が踏み崩されました。そうとは知らない群集が駆け出し、橋は壊れ、多くが、投

げ出され溺死しました。その数440人。

 今では偲ぶよすがもありませんが、最近、初老の男性たちに面白い話を聞きました。

昭和20 30年代は、あの橋のアーチを昇り下りし、滑り台代わりに遊んだとのこと。

上から、行き交う車を見下ろしていた、とのこと。大人も、警官も何も怒らなかったそうです。

P1000941.JPG

 橋を見ていると、なんとなく、上って見たくなりました。でも危険だからやめましょう。

 

(注)富岡八幡神社の氏子は、江東区だけでなく、今でも中央区新川、霊岸島にあります。祭礼には

神輿が永代橋をわたり、練り歩きます。 江戸時代は神輿のほか、山車も多く、それに引き屋台、踊

り屋台もでて大いに賑わいました。

 

 

 

 

 

 

 

銀座のレトロな建物 奥野ビル

[ムーミン] 2011年11月18日 08:30

奥野ビルは 1932年 ( 昭和7年 )に、当時としては超モダンなアパートメントとして 銀座一丁目に建てられました。 当時の建物は事務所の他、一階に貸店舗、小使室、地下に倉庫、男女の区別がされた共同浴室,屋階に談話室、洗濯室が置かれ、2~6階が居住部分とされました。又 六階建てということでエレベーターも取り付けられました。その後 7階が増築されました。 ビルの外観は竣工当時の建物に よくみられる スクラッチタイル(ギザギザのあるタイル)を使用しました。 1階入り口も当時の特徴のある丸窓があります。

1992年に「ギャラリー巷房」のオープンを機に 現在の画廊の数は30室以上で アートの香りがただようアンチックな建物です。

F1000329.JPG F1000331.JPG F1000333.JPG

 

F1000319.JPG

このビルの2階202号室の画廊の 「銀座ワン」では東京展という美術」団体に所属するグループ8人の「 サロンど東京展11月 」が 開催されています。11月14日から19日迄です。

奥野ビルの場所は

メトロ有楽町線 銀座一丁目駅

中央区銀座1-9-8 奥野ビル

F1000328.JPG