中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

春の晴海埠頭で

[小江戸板橋] 2012年3月23日 08:30

  晴れた休日の午後、晴海埠頭に父と息子がいました。

 

子「お父さん、すごい。

  この船、大き過ぎ。」

父「世界各地を結ぶ船だ。大きさは半端じゃない。」

子「このデッキから、紙テープを投げて見送りするんだよね。テレビで見たことがある。」

 

子「お父さん、向うにレインボーブリッジが見えるよ。」

父「いい眺めだね。橋全体が、はっきり見える。

  去年、歩いて渡ったろう。この船が余裕で通れるくらいの高さだから、下を見た時、怖かったな。」

子「僕は、怖くなかった。」

父「そうかい。強いね。

  橋の上から北の方向に、きらきら輝く建物が見えていただろう。

  それが、ここ、晴海客船ターミナルだよ。」

子「覚えている。 きらきらって光って見えたんだよね。」

父「展望がいいので、5月の東京みなと祭や夏の東京湾大華火祭には、最高の見物場所になるんだ  よ。

  夜景もきれいだろうな。」

 

子「あの高い煙突はなに。」

父「あれは、中央清掃工場の煙突だよ。

  ネットで検索してみよう。

  177.5メートルの高さは、都内では豊島清掃工場に次いで2番目なんだって。

  焼却能力は、1日当たり600トン。

  余熱を『ほっとプラザはるみ』に供給しているんだ。」

 

  あまり興味を示さない息子の顔をのぞき込んで、

父「イメージが湧かないかな。

  無料の見学会があるから、今度、申し込んでみるか。」

子「それって、面白いの。」

父「面白いかと言われると、ちょっと困るけど。

  焼却時に炎が走る様子など、規模の大きさには驚くだろうな。

  学校や家庭・会社などから出たゴミが、どのように処理されるか。

  それを知ることで、見えてくるものが違ってくると思う。」

 

  しばらく間があって、

父「お父さんはね、震災後の状況を見ている。

  言葉が出なかった。

  テレビの画面なんかじゃ伝わらない。

  だから、東京ががれき処理に、いち早く動いた事がとても嬉しかった。

  胸を張れることなんだ。」

 

 

子「お父さん、春の海は穏やかだね。」

父「春の晴れた海。」

  ・・・海は世界につながっている。

  

 

 

 

築地の食材で海鮮鍋パーティ

[鞠つき] 2012年3月23日 08:30

今日は、親しい友人達を我が家にお招きして海鮮鍋パーティshine

早起きして築地場内市場へお買い物にnotes 

 

先ずは蛸専門店・岩良さんで飯蛸を購入pisces

 

海老屋さんで活きた車海老cancer  場外のベジタブル石橋さんでお野菜clover

鳥藤さんで鳥肉のぶつ切りchick  築地7丁目の杉寅さんでお豆腐

鮮魚屋さんで金目鯛と蛤を買いましたfish

 

 

nabe 001.jpg   nabe 003.jpg

 

nabe 004.jpg   nabe 005.jpg

 

 

シャンパンと白ワインで乾杯bar

 

鮮魚の良いお出しが出て、とても美味でした

最後はおうどんで締め

気の合う友人達とのお食事は本当に楽しいですsun 

 

今度は何の食材でパーティしようかなheart04 

 

 

 

 

 

◆中央区 ここに歴史あり(40) 震災復興事業を振り返る-1〈道路名称編〉―晴海通りは歌舞伎通りだった

[巻渕彰/写楽さい] 2012年3月22日 08:30

今から82年前の昭和5(1930)326日、「震災復興記念式典」が開催された。大正12年(19239月の関東大震災発災から66カ月をかけて、ようやく東京がよみがえったときである。後藤新平に象徴される帝都復興事業は都市改造ともいえ、区画整理のもとに新しい道路が建設された。苦難を乗り越えた事業は、今日の都市機能を担っている。今回は、復興道路の名称にふれてみたい。

 

0913_40_120317daisinnsai_do.jpg式典の2日前、24日に昭和天皇は復興した市内を巡幸された。千代田小学校(現日本橋中学校=東日本橋一丁目、臨幸記念碑が設置されている)では昼食を摂り、屋上から復興の街並みを天覧。そのあと、復興橋梁の清洲橋や永代橋を経て、市立築地病院(海軍軍医学校の隣地にあった東京市立最初の総合病院=現存せず)などを訪問したという。

 

道路に話を戻すと、復興計画で新設された昭和通り、八重洲通りなどの道路名称は、東京日日新聞社が懸賞募集したものだった。22幹線道路名称に対して24万通超の応募があったそうだ。

 

当選した新しい道路の名称(当時の表記)は以下であった。中央区関連の道路を見ていこう。

 

1号線-昭和通(復興道路の代表。幅員100m計画が44mになる)

2号線-大正通(現靖国通り。戦後改称。東日本橋、浅草橋南辺り)

3号線-永代橋通(現永代通り。帝都復興第1橋梁の永代橋)

4号線-歌舞伎通(現晴海通り。歌舞伎座や木挽町、新富座跡)

5号線-清杉通(復興橋梁の清洲橋通り横山町から浅草橋付近)

7号線-八重洲通(外堀通りから昭和通りまで都道、その先は区道)

11号線-新常盤通(現江戸通り。新常盤橋や復興小学校の常盤小学校)

12号線-市場通(現新大橋通り。震災で移転開場した築地市場)

13号線-新大橋通(新大橋から江東方面。のち旧市場通りと統合)

 

ちなみに、ほかの道路名称はつぎのとおり。

6号線-駒形橋通(現駒形通り)、第8号線-千代田通、第9号線-議院通、第10号線-江東通、第14号線-厩橋通、第15号線-言問橋通、第16号線-福砂通(現葛西橋通り)、第17号線-清砂通、第18号線-昌平通、第19号線-青葉通、第20号線-四ツ目通、第21号線-三ツ目通、第22号線-蔵前橋通。

 

このように、震災復興道路は今日の道路網の礎となった。●巻渕彰

 

 

 

隅田川沿いの河津桜とクロッカス

[ゆりかもめ] 2012年3月22日 08:30

春を意識しつつ・・寒い寒い・・と思っていましたが中央大橋を渡ると河津桜が咲いていました。

メジロは鳴き声だけでしたが私は一足早い桜に大満足でした。         

      2012_0316  河津桜 写真0003.JPG

パリ広場よりの川沿いはクロッカス畑になっていました。

もう少し暖かくなると一面が黄色 白 紫になる事でしょう。

少し冷たい風の中でも春を感じるひとときでした。

2012_0316  フリージャ 写真0033.JPG

       

 

 

東京インプログレス・パリ広場

[坂の上のねこ] 2012年3月21日 08:30

1週間前の記事でパリ広場に「建設中」とご紹介した川俣正さんのプロジェクト「東京インプログレス」が本日オープンしました.

P3200044.JPG  P3200047.JPG  P3200048.JPG

P3200049.JPG  P3200050.JPG  P3200056.JPG

木で組み立てられたスロープを上って行くと、ウッドテラスにたどりつきます。

ベンチがあるのが嬉しい。

P3200054.JPG テラスからの眺め(東京スカイツリー方面) 

P3200060.JPG  P3200066.JPG

クロッカス畑の花たちもこの1週間の間にもっと数が増えて本当にきれい。

大人気のスポットになりそうですね。

 

 

新川公園一番桜~隅田川沿い~

[織衣舞] 2012年3月21日 08:30

咲きました!今年も一番乗りです。

永代橋たもとの「船員教育発祥之地」横の桜が3/14 一輪の花をつけました。

3/16には みるみる蕾もふくらんで 咲き誇るのを心待ちにしているようです。
このところ 直下型地震やがれきの処理、国家予算、外交問題、刑事裁判 等々 暗いいやなニュースばかりですが、ちょぴりうれしい出来事でした。
ここを通行される方は しばしご観覧あれ!! 春一番 008.JPG 春一番 004.JPG