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中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

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「高麗屋三代同時襲名公演」始まるー壽初春大歌舞伎―1月歌舞伎座

[滅紫] 2018年1月13日 16:00

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37年ぶりとなる親子孫の三代同時襲名披露公演が2日から始まっています。発表されたのは1年以上前でマスコミ報道も多いので皆様よくご存知と思いますが、幸四郎さんが2代目白鸚、染五郎さんが十代目幸四郎、金太郎さんが八代目染五郎を襲名します。歌舞伎座前には積物、幕見のお客様の列、高麗屋さんの半纏を着たスタッフが行きかい、一歩中に入ると初芝居にふさわしく新年の飾り物があふれ、三代の襲名と初春歌舞伎が重なり、めでたさも弥増す感じです。

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客席に入ると再度吃驚。襲名のご祝儀幕がまず目に入りましたが、ふと目をやると東西の1階桟敷席(計40席)は全席黒紋付の綺麗どころで一杯。スタッフの方に伺うと「東京五花街の総見」とのこと。壮観です。東京の五花街は現在、新橋・神楽坂・赤坂・向島・浅草だそうです。京都の南座の顔見世の折の花街の総見はよく知られていますが、東京で出会ったのは初めてです。本日一日だけだそうで、「今日のお客様はラッキーですよ」とスタッフの方に言われました。

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幕間のロビーも一段と華やか、観客の方も晴れ着の方が多く、いかにも初春公演という印象です。お仕事柄写真は撮られ慣れていらっしゃるのか気持ちよくOKしていただきました。

さて、お芝居ですが、昼の部は「箱根権現誓仇討」、「七福神」「菅原伝授手習鑑」の「車引き」と「寺子屋」です。「箱根権現」と夜の部の「双蝶々曲輪日記」に出演予定だった猿之助さんは10月の「ワンピース」公演での怪我で代演、「寺子屋」の涎くり与太郎だけに出演して父親役の東蔵さんとの掛け合いで「腕はもう大丈夫なのか」と聞かれ「襲名公演に出るために必死でリハビリした」と答え大うけしていました。「七福神」が揃って踊るのは60年ぶりとのことです。「車引」の松王丸は新・幸四郎、「寺子屋」の松王丸は新・白鸚が演じます。

夜の部は「双蝶々曲輪日記」「口上」「勧進帳」「相生獅子」「三人形」です。

 

襲名公演は2ヶ月続き、今月は26日までです。

お問い合わせはチケットホン松竹0570-000-489(10時~18時)

 

 

グラタン&シチューフェア  ~ 資生堂パーラー 銀座本店 ~

[rosemary sea] 2018年1月12日 18:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をリーディングして取材します、rosemary seaです。

 

資生堂パーラー 銀座本店レストランさん、『グラタン&シチューフェア』を1月9日(火)より1月31日(水)まで開催されます。
調理長が本場フランスで"野菜だけのうま味"に感動され、野菜だけのグラタンをメニュー化しました。
そのこだわりが詰まった「たっぷり野菜のトマト煮込み エメンタールチーズグラタン」をはじめ、
「国産牛ほほ肉の赤ワイン煮」や伝統メニューが登場します。
また、資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェさんでは1月31日(水)まで「フルーツグラタン」をご用意されています。

 

今回も株式会社資生堂パーラー 広報グループ 小番(こつがい)さんにお世話になりました。
それではお料理のご紹介です。

<資生堂パーラー 銀座本店 レストラン 『グラタン&シチューフェア』>

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「たっぷり野菜のトマト煮込み エメンタールチーズグラタン クロワッサンとともに」  1,900円(税込)
冬野菜をふんだんに使い、爽やかな酸味のトマトソースで煮込みました。
加熱料理でコクとうま味の増すエメンタールチーズでグラタンに仕上げられています。

 

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「国産牛ほほ肉の赤ワイン煮 ポテトピューレ添え」  3,300円(税込)
赤ワインとフォン・ド・ヴォーで長時間じっくりと煮込みました。
とろけるような食感とうま味がぎゅっと詰まった一品です。

 

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「海の幸のコキーユグラタン」  2,900円(税込)
帆立貝、海老、ズワイガニ、白身魚をメインにホワイトソースで仕立てられた、シーフードの
うま味が堪能できるグラタンです。
レースのようにあしらったマッシュポテトと一緒に焼き上げられています。

 

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「牡蠣のフローレンス風グラタン」  2,900円(税込)
今が旬の牡蠣を楽しむグラタンです。
ホウレン草とホワイトソースが牡蠣の美味しさを引き立てます。

 

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「ビーフシチュー 資生堂パーラースタイル」  3,500円(税込)
資生堂パーラーさん、レストラン開業当時から続く自慢のシチューです。
一度煮込んだ肉の脂身をそぎ落とし、コク深いながらもあっさりと味わえるように仕立てられています。
お客様のテーブルまで、熱々の状態で運ばれてまいります。

 以上5品はプラス1,540円で、本日のスープ、サラダ、コーヒーのセットが付きます。

 お値段に別途サービス料10%がかかります。


 
<資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ 『フルーツグラタン』>
〇 サロン・ド・カフェ1月のおすすめのデザート

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「フルーツグラタン」 (コーヒーまたは紅茶付/カップサービス) 1,980円(税込)
こだわりの国産フルーツ7種類に、サバイヨンソースをかけてほんのり焼き上げられています。

 
 画像は全てイメージです。
 メニュー内容が変更になる場合がございます。
 
・・・お買い物、ご挨拶回りで冷えた体を熱々メニューであたためませんか?
   気持ちもあったかになりますよ。

  
資生堂パーラー 銀座本店 レストラン
銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル4/5階

  03-5537-6241
営業時間  11:30~21:30(ラストオーダー20:30)
定休日  月曜日(祝日の場合は営業します。)
資生堂パーラーさんのホームページはこちら 

⇒ http://parlour.shiseido.co.jp/

 

 
資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェ
銀座8-8-3 東京銀座資生堂ビル3階

  03-5537-6231(予約不可です。)
営業時間  火~土曜日 11:30~21:00(ラストオーダー20:30)
      日曜日・祝日 11:30~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業いたします。)
資生堂パーラーさんのホームページはこちら 

⇒ http://parlour.shiseido.co.jp/

 

 

土用のうなぎ〔登三松 東銀座店〕

[ジミニー☆クリケット] 2018年1月11日 12:00

銀座3丁目、昭和通りから亀井橋に向かう通りと木挽町通りが交差する角の、登栄東銀座ビル1階に入っているうなぎの「登三松 東銀座店」さんです

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土用丑の日うなぎ」と言えば、の暑い時期、夏バテ気味のところに栄養価の高いうなぎということで、平賀源内のアイデアとも言われますが、日本人のすばらしい知恵だなあと思います

ただ、土用年4回あるというのはご存知でしょうか

土用とは、「立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間」のことです。

4つの土用は、それぞれ春土用夏土用秋土用冬土用と呼ばれます。

今年の冬土用の入り1月17日明け2月3日で、冬土用の丑の日は、1月21日2月2日2回あります

ということで、冬土用に先駆けてのうなぎですの寒い時期にただよってくるうなぎのいいにおいも最高です結局、いつ食べてもおいしいものはおいしい

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こちらサービス定食です

ふっくら柔らか照りの美しいうなぎ

たれの滲みたご飯も美味しかったです

小鉢香の物肝吸いもついています

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ランチの時間帯は大変混雑しますので、やはり早めの入店をお勧めします

気持ちの良い接客もこのお店の特徴です

鰻 登亭」のHPはこちら ⇒

http://www.noboritei.co.jp/index.html

 

 

新年は「翁」で始まる -観世能楽堂

[滅紫] 2018年1月11日 09:00

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観世会定期能の一月公演は年の初めを寿ぐ「翁」で始まります。ご存知の通り「翁」は「式三番」ともいわれ能のルーツである祈祷や儀式の要素が強いもので、正月や劇場の杮落しなど改まった場で上演されることが多いものです。翁、千歳、三番叟が天下泰平・国土安穏・五穀豊穣を祈り舞います。お能好きの友人たちはこのちょっとした緊張感と清々しさが何とも言えないと話しています。続いて「呉服」(くれは)が上演されたので2時間40分、結構草臥れました。続いて狂言「宝の槌」、太郎冠者が太鼓の撥を打ち出の小槌とだまされて売りつけられる話で少しリラックスしたあと、仕舞「屋島」「高砂」「羽衣」など9曲を山階弥右ヱ門、観世銕之丞、梅若玄祥氏など観世会の重鎮が舞います。隣の方に「仕舞が多いですね」と話すと「これは東京観世会の年賀挨拶替わりのものなのです」とのこと。成程。

 

最後に祝言能「岩船」で、終了したのは5時40分。休憩は20分だったので4時間20分座り続けていたことになります。お隣の方は仙台からお見えで年間40回は観劇やコンサートで上京されるとか、「松濤から銀座になって本当に便利。80歳になりました」と仰る姿は仕舞の効果か背筋は伸びて、頑張らねばと思わされました。

 

能楽堂では「観世会能楽講座」を定期的に開いています。

第2回目は2月6日(火)18:30~

一部「姨捨」の魅力、二部 観世宗家による実演。講師:観世清和、松岡心平、ゲストは内田樹さんです。入場料一般1500円 

観世荒磯能事前講座 1月25日(木)18時~ 入場料500円

お問い合わせ:申し込み  観世能楽堂 6274-6579

 

 

沖縄の「珈琲屋台ひばり屋」が期間限定OPEN―LOFT銀座ベルビア館4F

[滅紫] 2018年1月 9日 18:00

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新年おめでとうございます。今年も中央区の美味しい、楽しい話題をお知らせしたいと思います。早速本日から期間限定OPENの珈琲屋台ひばり屋さんにお邪魔してきました。

 

「珈琲屋台」という名前をお聞きになるのが初めての方もいらっしゃるかも知れませんが、建物の中のいわゆる喫茶店ではなく、ひばり屋さんのパンフによると「国際通りから一本入ったディープスポットで秘密の花園のような空地を開拓し」、屋外営業している珈琲店です。

 

「ひばり屋」さんは沖縄のグルメガイドには殆ど登場している人気店。私も移転前のお店に2度お邪魔したことがあります。なかなかたどり着けないディープスポットで、直ぐ側は道路なのに何故か別世界に入り込んだような不思議な空間、木陰から差し込む沖縄の太陽と風に、最初に訪れた時のサイゴンのカフェを思い出したのを覚えています。そしてちょっと濃い目に入れた何とも美味な珈琲。昨年は行けなかったので年の初めに東京で出会えるとは何とも嬉しい。

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残念ながらカウンターだけなので沖縄での屋台の空間の雰囲気は味わえませんが、選りすぐりの珈琲の味とご主人の辻さんの笑顔は変わりません。自家焙煎の珈琲豆やスイーツも販売しています。ひばり屋オリジナルの「初恋オーレ」や「そよ風オーレ」に沖縄の風を感じにおでかけになりませんか。LOFT限定の「純黒糖オーレ」もあります。

 

珈琲屋台ひばり屋 

期間限定OPEN 1月6日~24日 11:30~20:00 土日祝は19:00まで(11,17はお休み)

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太田圓三の生涯

[yaz] 2018年1月 7日 18:00

2017年11月のブログで『木下杢太郎記念館(伊東市)を訪問したこと、木下杢太郎の人となり』を紹介した。

/archive/2017/12/post-4762.html

 

今回は"永代橋"の架橋を担当したことで有名な木下杢太郎の4歳年上の実兄、「太田圓三」を紹介する。

学生時代には東京で同居もしていた仲の良い兄弟であった。

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太田家の次男「圓三」は、東京帝国大学土木工学科を卒業後、逓信省鉄道作業局に入局し、橋梁設計を振り出しに、房総線工事や上越清水トンネル工事などを担当した。工事の機械化や路線の図上選定法の導入など、幅広く鉄道技術の向上に貢献し、「鉄道始まって以来の天才技術者」と呼ばれた。

 

大正12年(1923年)、関東大震災によって壊滅的な被害を受けた東京を復興するため帝都復興院が設置されると、土木局長に任命され当初は未経験の分野のため辞退したが、親友十河信二(戦後、東海道新幹線建設起工時の国鉄総裁)の強い勧めにより就任した。交通網や衛生設備、安全性、景観などを備えた「文明的都市・東京」を目指した。

*車社会の到来を目越した道路などの拡張

*土地区画整理

*永代橋・清洲橋など震災で焼け落ちたものや新設など約150もの橋梁について、

 弟・杢太郎や芥川龍之介・木村荘八などの芸術家の意見を聞き景観に配慮した架橋を

 行った。

 

以下の図は、永代橋・清洲橋などの橋デザインを示している。全て奇抜なデザインのため採用されなかった。

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*高速鉄道(地下鉄9の必要性を説き、鉄道網の具体化に尽力した。

(下図の鉄道網図は小さくて駅名が見えないかもしれませんが、都電・省線(JR山手線・中央線など)と共にメトロ銀座線・丸の内線など高速鉄道(地下鉄)など将来を見据えた鉄道網を示す。東西線・日比谷線らしきものも描かれている。)

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圓三は現代まで続く近代都市・東京をデザインし、その礎を築いたのである。

 

帝都復興に心血を注いだ圓三であったが、大正15年(1926年)3月21日、志半ばにして自殺した。区画整理に対する無理解・復興局疑獄事件(土地買収にからんだ汚職事件)の発覚などによる心労が積み重なり、突発的な事件であったと言われる。

45歳の若さでこの世を去った。

 

昭和6年(1931年)隅田川相生橋畔中之島公園に肖像レリーフが設置された。しかし震災で破壊されたため昭和30年(1955年)現在の神田橋公園に移築された。

「(圓三が)万難を排して立案計画せられたる復興事業は、どこを切っても故人の血が流れ魂が生き続けてゆくだろう」(元鉄道大臣 井上匡三郎)

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兄圓三の死を悼む杢太郎の詩が雑誌「明星」第8巻4号(大正15年(1926年)6月)に掲載されている。

 

タイトル「永代橋工事」

過ぎし日の永代の木橋はまだ少年であったわたくしにどれほどの感激を与えたらう。

人生は悲しい、またなつかしい、面白いと、親、兄弟には隠した 酒あとのすずろ心で、伝奇的な江戸の幻想に足許危く眺めもし、佇みもした。

それを、ああ、あの大地震、いたましい諦念、帰らぬ愚痴。

それから前頭の白髪を気にしながら 橋に近い旗亭の窓から あの轟轟たる新橋建設の工事を うち眺め、考えた。

これも仕方がない、時勢は移る。

基礎はなるべく近世的科学的にして、建築様式には出来るだけ古典的な 荘重の趣味を取り入れて貰いたい。

などと空想して得心した。

それだのに同じ工事を見ながら 今は希望もなく、感激もなく、うはの空にあの轟轟たる響を聴き、ゆくりなくもさんさん涙ながれる。

あんなに好きであった東京、そして漫漫たる墨田のながれ。

人生は悲しい、ここは三界の火宅だと 

-ああ恐ろしい遺傳-多分江戸の時代に この橋の上で誰かが考えたに相違ない、それと同じ心持が今の私に湧く。

水はとこしへに動き、橋もまた百年の齢を重ねるだろう。

私の今の心持は ただ水の面にうつる雲の影だ。

 

行く水におくれて佇む木屑かな (大正15年5月)

 

 

いつの時代にも「基礎はなるべく近世的科学的にして、建築様式には出来るだけ古典的な 荘重の趣味を取り入れて貰いたい。」という意見が出るのは普遍的なものですね。同感です。