中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

銀座の中国料理の安くて美味い店 百菜百味

[銀造] 2014年2月18日 14:00

   銀座ストリートガイドの方に教えて頂いたお店、「百菜百味」。

日替わりランチは700円。今日は12時40分に着いたので、それは売り切れ。

週替わりランチ、780円の玉子とキクラゲ、シメジ、エリンギの辛味噌炒めを注文しました。

デザートには杏仁豆腐がついており、ご飯の御代りは自由。(2014年2月1日現在)

P1000487.JPG

132席あるとのことですが、一人でも気軽に入れます。

お店は、外堀通りに面した、銀座6丁目5-15、能楽堂ビルの3Fです。

 

 

銀座「安藤七宝店の悠久の翔」

[Mr.Chuo-ku] 2014年2月18日 09:00

銀座4丁目の和光ビルの東向いにある「安藤七宝店」の壁面には、からくり人形のモニュメントがあります。

1.jpg


このモニュメントは、銀座の街角に憩いと潤いをもたらし天空に翔く「天の童子たち」をイメージして制作されたそうです。

2.jpg

 

3.jpg

 

衣装姿の人形、七宝をあしらった飾り台、木製歯車など、コンピュータにより制御されているそうです。音楽とともに約5分間の演技がなされます。
演技時間
13:30 15:30 17:30 19:30

 

公式ホームページ
http://www.ando-shippo.co.jp/attraction6.html

 

 

 

銀座で2100円のお寿司ランチ★凛

[まぴ★] 2014年2月16日 09:00

銀座にある、一軒家のお寿司やさん、凛。

銀座1丁目にあります。

 

JAPANレストランウィークというイベントで、なんと2100円のランチがたくさん出ていました。

その中で見つけた、銀座のお寿司のランチが2100円!!

 

まず突き出しがあり、お寿司が8貫、

お味噌汁に巻物、デザートで2100円は破格です★

 

事前に連絡しておいたので、食べれないものにも対応してもらえました。

 

先付けはあん肝の角煮、そしてお寿司は

アオリイカ、春子鯛の昆布締め、漬けまぐろ、中トロ、いくら、さより・・・

写真もかなり撮り忘れてるのと、覚えてないのも(笑)


 

RIMG1739.JPG RIMG1740.JPG

 

でも春子鯛の昆布締めが一番美味しかった。

板前さんから色々お魚の話を聞かせて頂きました。

また昆布締めは手がかかってるのでほめてもらうと嬉しいそうです(*^^*)

 

RIMG1741.JPG RIMG1742.JPG 

 

 

RIMG1743.JPG RIMG1744.JPG

 

春子鯛はこれからの魚なので、

お寿司やさんに行かれたらチェックしてみてくださいとのことでした。

巻物も、かんぴょうとお新香の2種類があり、

こんな素朴な巻物でも美味しい!!

 

RIMG1745.JPG RIMG1746.JPG

白ワインをグラスで飲み、私は玉子焼き、主人はコハダを追加注文。

とってもお値打ちなランチでした。

 

 

RIMG1747.JPG RIMG1749.JPG

 

こちらのお店は、普段でも2600円くらいでランチが食べれるので

とってもおすすめです★

 

銀座凛のホームページ

Facebookでは毎日仕入れた魚がアップされています!

 

 

 

雪と雨の受験日〔中央区観光検定〕

[ジミニー☆クリケット] 2014年2月15日 17:22

kank1.JPG

2月15日の土曜日、中央区観光検定を3年ぶりに受験しました

前日からの雪に加え、当日の雨と風、交通機関の乱れと、試験会場に向かうのも大変です

私の受験会場は日本橋蛎殻町のロイヤルパークホテルでしたので、人形町通りの商店会の方が雪かきをする中、会場に向かいました

 

 

  kank2.JPG

 

写真は、水天宮"建て替え"に伴い、受験会場のホテルのロビーに移動してきている水天宮の「子宝いぬ」です

 

 

 

 

 

 

 

 

kank3.JPG

 

 

会場では、天候の影響か、欠席者が目立ったように感じました

試験は、当初予定から30分遅れの11時から90分間で行われました。四肢択一のマークシート方式で100問の出題です。

 

 

 

 

   

kank4.JPG

 

試験が終われば、その場で解答表をもらえますので、すぐに自己採点できます

合格はしたはず・・・ですが、観光特派員をやらせていただいている身としては、完璧を目指したかったなと若干悔しさあり

やはり、テキスト熟読は鉄則ですね

 

 

 

 

合格発表は、3月上旬予定です

 

 

 

 

 

100%チョコレートカフェのショコラドルチェ

[まぴ★] 2014年2月13日 09:00

中央区京橋に明治製菓の本社があります。

1階にあるのが100%チョコレートカフェ。

 

ここのショップでは56種類や365種類のチョコレートを買ったことはあるのですが、

カフェに行ったのは初めてでした!

 

今はこのショップ、ソラマチにも出来ていて、

そちらにはソラマチ限定品なんかもあるみたいです。

 

せっかくなのでホットチョコレート系なものを★

私はショコラドルチェ ミルクジンジャー

主人は新発売のフロマージュショコラ メープル

 RIMG1750.JPG RIMG1751.JPG

 

美味しいけどどちらも甘~い(^^;

今日はお寿司のあとだったので甘いのも美味しかったです★

 

  RIMG1752.JPG

 

ケーキとかも食べたかったけど、さすがに一緒には無理でした(笑)

でも、今の時期甘くて美味しくて暖まります★

 

ホームページはこちら

 

 

 

唸るおいしさ<京粕漬 魚久>

[whatever] 2014年2月12日 08:46

 区の健康診断を受けるために有給休暇を取ったとある平日。1時間もかからず検査は終了し、さて、買い物でもして帰ろうかと日本橋の高島屋へ。
 地下1階の食料品フロアをぶらついていると、目に留まったのが「魚久」の売り場で販売されているお得なセット<いろとりどり四人家族>。
uokyu1.jpg
 週末に来ると、時々販売時間に当たることがありましたが、あっという間に行列ができて売り切れになってしまうので、いつも通り過ぎていましたが、この日は平日だったためか、まだいくつかカウンターの上に残っていました。
 昨年の秋に、人形町の魚久本店で粕漬けを食する機会はありましたが、それ以来口にするもなくこの日に至りました。「粕漬けってすぐ焦げそうだし、ちょっと扱いが面倒くさいのかな」と、自分の家で調理することを敬遠していましたが、お店の方に焼き方をうかがったところ「ついてる粕は全部水で洗い流しちゃってから焼いてください」と言うものだから、なんだか気が楽になり「じゃ、買ってみよう」と一袋購入しました。
 購入したその日にはいただかず、4日後位に開封しました(消費期限は7日)。言われた通り、切り身についた粕を水で洗い流し、グリルへ投入。焦げないようにごくごく弱火でグリルの中を見張っていると、徐々に香ばしい匂いが。<いろとりどり四人家族>は、切り身が4切れ入っています。この日は、いかの身と鮭の切り身をいただきました。いかはとっても柔らかく、口に入れ噛み締めて出てきたのは「うまい!すごい美味しい!!」の言葉。本当に美味しいです 今更ながら粕漬けの美味しさに感激。日本人に生まれて良かった、と軽い感動を覚えました。 
uokyu2.jpg
で、その週末の朝、魚久人形町店にて<切り落とし>を求めに早起き。9:30から整理券の配布が始まり、一人2枚までとのことでした。こちらも当然ながら感動の味です
uokyu6.jpg
uokyu3.JPGuokyu4.jpg

 切り落としと言えど、魚久の粕漬け。7切れほど入っていて、お得感満載です。下の写真右上のいかのげそ、これも柔らかくてたまりませんっ 下は鮭のかまの部分。こちらの商品も消費期限は7日ですが、ギリギリまで待つとさらに旨みが凝縮され、また違う味わいです。ちなみに左上のほたての貝柱は、切り落としの中に入っていたものではなく、通常の商品です。切り落としを買う前日に買っちゃいました
uokyu5.jpg
 
 普段の食生活で、お肉は調理しやすいのでついつい買いますが、魚、特に焼き魚をどう摂るかということをずっと考えていたのですが(臭いが気になってしまい)、なんてことはない、これで長年の悩みが一気に解決です。魚久との運命の出会いなんて
 並ぶ価値ある<切り落とし>のセットですが、給料日には奮発して1,000円くらいしていた甘鯛のを購入してみよう、と楽しみが一つ増えました。こんなセットもあるようですよ。
魚久

切り落とし(630円)*人形町店は日曜日も営業
いろとりどり四人家族(735円)は16:00から日本橋高島屋の地下1階食料品フロアにて販売