中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

Happy Walk in Tsukiji #1

[Happy Talk] 2009年6月11日 09:00

6月に入り、紫陽花が雨にしっとりとなじむ季節になってきましたね!

260年以上の太平の世が続いた江戸時代にあって、鎖国時代に唯一海外との接点であった長崎の出島、そこから江戸に参上したオランダ商館のカピタンたち(定宿は日本橋の"長崎屋")から世界情勢を聞き出そうと、蘭学をベースに西洋の知識を吸収しようとする者たちが築地から日本橋に通い詰めた!

安永3(1774)年、杉田玄白、前野良沢、桂川甫周らにより翻訳された『ターヘル・アナトミア』は『解体新書』となった。(桂川甫周の屋敷跡が平成通り、京橋築地小学校の斜め筋向いにある。)

hoshu.jpg

現在の聖路加国際病院(および看護大学)付近にあった中津藩中屋敷にてその翻訳作業が行われた。この屋敷ではその後、安政5(1858)年に福沢諭吉が蘭学塾を始めたことから慶応義塾大学もここがその発祥地!("蘭学の泉ここにあり"と碑に記されたようにグローバル思考のDNAがしっかりとこの地に受け継がれた!)

rangaku.jpg                       

この記念碑の後方にあかつき公園がある。そこには、何故かシーボルトの胸像と記念碑がある。

文政6(1823)年、シーボルトはドイツ人医師であったがオランダ商館員として長崎に赴任、鳴滝塾を開き、江戸の長崎屋では幕府の学者に面接指導も行った。その傍ら植物採集や研究にも没頭、日本の植物図鑑も出版した。愛する日本人妻の呼び名は"お滝さん"、愛らしく咲く紫陽花に同じ想いを寄せたのか、編纂していた植物図鑑には"おほあじさい"、原文ではH.Otaxsan(おたくさん)とあった。

siebolt1.jpgsiebolt2.jpg

2人の愛娘"いね"(楠本いね、オランダおいね)は明治3(1870)年、この築地で産院を開業し、日本人初の女医として父のDNAを引き継いだ。

あかつき公園に隣接する中央区立郷土天文館、"タイムドーム明石"では現在、第7回特別展として"築地小劇場展"を開催中!

timedome.jpg

『築地小劇場〜震災から戦災までの軌跡をたどる〜』と題した全33ページのフルカラー特別展図録には展示してある公演ポスター、劇場模型、検閲台本、伊藤熹朔による舞台装置(美術)原画、舞台写真等がまとめてあり永久保存版!特別展の入場料も(記念講演会も含め)この図録もすべて無料でTriple Happy! 

shougekijo2.jpg

今年は築地小劇場の開場85周年、第一回記念講演会(6月3日)は明治大学名誉教授の菅井幸雄氏による『築地小劇場・新劇史上の意義』、自ら演出家でありパトロンとしてこの劇場をサポートした土方与志、新劇の父と言われる演出家の小山内薫(慶応義塾文学部出身)を中心に、爆発的エネルギーを持って共に青春を駆け抜けた劇団員たちのパッションがそのまま伝わってくるようなとても力強い講演に会場はヒートアップ!

江戸幕末から明治、大正へと次第にグローバルな視野を持ち、移り変わって行く新生日本にあって日本の伝統的戯曲でなく、翻訳劇を中心にした"新劇の実験劇場"として小山内薫が亡くなるまでの58ヶ月間に何と84回の定例公演に加え、40回近い地方公演や特別公演を行った!現代の演劇界では絶対不可能?!

俳優陣(千田是也・滝沢修・杉村春子等)のみならず、経営(浅利鶴雄)、舞台装置(伊藤熹朔)、音響効果(和田精・山田耕筰)等に関わった人たちも含め、そのDNAは子孫や弟子たちにしっかりと受け継がれ、日本を代表する俳優、劇団プロデューサー、イラストレーター、音楽家となって各方面で活躍している人も少なくない。

 大正13(1924)年6月13日から昭和20(1945)年3月まで築地にあったこの築地小劇場は、わが国初の"クッペル・ホリゾント"(ドーム型の湾曲壁)やプロンプター・ボックス(出演者へのセリフ出し用)を備えたゴシック・ロマネスク様式の劇場(設立当初468人収容)。時代の最先端を行く実験劇場としてチャレンジ精神を失わず幾多の荒波を乗り越えたが、今はそのおもかげを跡地にレリーフとして残すのみとなった。

この築地コミュニティーには時代を超えて何かを伝えるエネルギーとパッションという命を受け継ぐDNAが流れているかも知れませんね!

shougekijo1.jpg

Let`s find our roots in Tsukiji!

 

 

 

古典芸能鑑賞会

[坂の上のねこ] 2009年6月11日 09:00

皆さんご存知のとおり、中央区では、様々な古典芸能を楽しむことができます。

でもちょっと敷居が高いかなと感じている方、そしてもちろん普段から古典芸能に

親しんでいる方にもおすすめなのが、毎年、中央区文化・国際交流振興協会

主催により開催されている、「古典芸能鑑賞会」です。

 

今年は、6月20日(土)に日本橋劇場で開催される予定です。まだ申込受付中

とのことですので(区内在住・在勤者でなくても申し込めます)、興味のある方は

中央区文化・国際交流振興協会(電話:03-3297-0251)までお問い合わせ下さい。

 

私も毎年楽しんでいますが、一流の出演者によるすばらしい芸の数々にいつも

驚嘆しています。これまで古典芸能に触れる機会のなかった皆さんには、

気軽に鑑賞するよいきっかけになると思いますし、プログラムの初めには講話・

対談もありますので、古典芸能に詳しい方も、いつもとちょっと違う舞台を

楽しむことができるでしょう。

 P6040076.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

築地 和光

[GARI] 2009年6月11日 09:00

以前、茅場町にあったりしてたんですが、今は築地の市場からちょっと外れた住宅街の一角にあります。 
とにかく貝しかないお店で、 入り口はまるで潮干狩りの感じです。

和光.JPG

今日は大あさり、蛤、トリ貝、ミル貝、ホタテ等々。
時期によっては亀の手や藤壺、タイラ貝なんかもあるみたい。

ウニなんかは殻を割っただけの状態で出てきます。
なかなかこんなウニは見たこと無いですよね。

和光2.JPG

 

ほかの貝は基本焼くのみで、何でもその土地の潮加減でそのまま食べるのが一番美味しいとのこと。 味付けも一切しないのですが、確かに美味です。

和光3.JPG

締めは貝鍋。 貝を放り込んで、日本酒で煮るのみ。 
貝からだけで、こんなにも!っていうぐらい味が出て、滋味溢れんばかりでした。

路地裏で一見飲食店には見えないですけど、貝好きの方にはお勧めです。

beer 活貝焼き専門屋台「和光」

 

 

ご覧になりましたか、『築地小劇場』展

[ドームくん] 2009年6月11日 09:00

 区立郷土天文館では、5月23日より7月12日迄、専属の劇場を持つ『築地小劇場』がこの築地に誕生してから85周年にあたるのをきねんして、『築地小劇場』特別展を開催しております。

 激動の昭和に、劇団の分裂、今度の戦争、東京大空襲に遭遇したこの劇団、劇場の顛末が展示されております。

 毎土曜日には郷土天文館サポーターがガイド解説を致しております。

 特別展御観覧後は築地界隈をゆっくり散策しながら、築地小劇場跡も御覧になってはいかがでしょう。

 

 

佃島の大銀杏

[平成助六] 2009年6月 5日 19:00

地元の人たちにはお馴染みの佃天台子育地蔵尊の境内、と云うよりも地蔵尊と共存しているのでないかと感じがする大銀杏。その幹周り、標高、樹齢を正確にご存知の方いらっしゃいますか?幹周りを測るにしてもぎっしりと囲いが出来ていて無理な話ですが。

 ある日、テレビで地元のガイドの方が樹齢350年と説明されていたので私なりに思いついたことがあります。佃島が造成されたのは正保2年(1645年)と江戸東京事典に記載されてますから、ほとんど同時期に銀杏が植付けられたことになります。100間四方の小島に当時の漁師達が何の目的で銀杏を育てたのでしょうか?約150年後の佃の広重や北斎の絵を見てみると小さい島だけど緑の樹木が茂っている様に見えます。小さい島だけど漁師達が緑欲しさに沢山の苗を植えたのではないでしょうか?この銀杏だけが現在まで残った、としたらまさに地元の文化、伝統と共に生きてきたことになります。まさに天然記念物です。もっとも樹齢の判定はなかなか難しいと聞いてますが。何方か詳しい事ご存知でしょうか?都内には推定樹齢800年と云う銀杏が品川の光福寺に今も青々と育ってます。

 

 

浜町さんぽ 1

[Bird] 2009年6月 3日 09:00

  日本橋浜町をぶらっと散歩してみました。都営新宿線の「浜町」A2番出口を出ると、何と緑あふれるオアシス。ベンチに腰掛けて新聞を読む人や、犬を傍にうたた寝している人がいたり。パリのメトロ?と思うくらい、いい感じです。すぐ前が明治座ですが、今日は回れ右して、浜町公園前の細い道を右へ行きます。

  すぐ右手に目につくのは、手ぬぐいの店「高虎」。江戸時代から紺屋を営んでいたという老舗です。ご主人は歌舞伎役者みたいな粋な江戸っ子。いつも二階で仕事をしていますが、運がよければ会えるかも。手ぬぐいを作り続けて50年。ひとくちに手ぬぐいといっても奥が深い。ユーモアに溢れていて、しかも教養がないとわからない!!たとえば下の三本。見ただけで持ち主がどこの人か判るそうな。当ててみて下さい。

Hama2-2.jpg

答-左から日本橋(算盤の玉→商人の町)浅草(観音さまをすくった漁師の網)木場(角材)

 

伝統を守りながら、新しさも取り入れています。クリムトの作品とのコラボもあるのですよ。またこの「Yabo Tシャツ」判りますか?菊の花びらが何とYaboの文字。「聞くだけ野暮」ですね。ご主人の話を伺うと、目からウロコまたウロコ。いや~ちょっとだけ、粋を分けてもらって来ました。

Hama3.jpg

 

 さて、道をまた少し行くと、左手には「清正公寺」。実はこの広い浜町公園は熊本藩 細川氏の庭園跡地なのです。そして初代 (肥後)藩主は 「清正公」 こと、 加藤清正なのでした。熊本の日蓮宗本妙寺から勧請して創建したそうで、現在の堂宇は昭和34年(1959年)に再建されたものだそうです。 

 

Hama8.jpg  

 

寺を背に路地をまっすぐ行きます。アレ?何やら長いものが...どうやら洗濯した「まわし」が3階から干してあるのでした。壮観です。なるほど、ここは相撲部屋。「荒汐部屋」と立派な木の表札がかかっています。親方はもと小結大豊関。朝9時前なら、力士の稽古を外からも見ることができます。

Hama5.jpg 

 

 路地をそのまま行くと清澄通りに出ます。通りを渡って左へ、そして右折。ここは穴場のフレンチレストラン「ルブション」。浜町というと和食のイメージですが、そこは食通の街。フレンチだってイタリアンだってあるのです。この「ルブション」、ランチなら1800円からOKです。

  ランチの後はすぐそばの「タンネ」で明日のパンなどいかがでしょう。ドイツパンのマイスターが焼いているそうです。軟らかくて、甘めのパンに慣れている日本人には少し地味に感じられるかもしれませんが、噛めば噛むほど味わいが出てくる、そんなパンです。

 

  目の前は緑道。この緑道を境に向こう側は人形町です。今日はこの緑道を右へ。「勧進帳」の弁慶像まで来たらまた右へ行くと清澄通りへ戻ります。 

今日のお土産はその角の「港屋」で決まり。

Hama6.jpg 

竹久夢二の版画をはじめ、絵葉書や和小物まで夢二グッズでいっぱいの「夢二専門店」です。一歩足を踏み入れたら、もう大正ロマンの世界に浸れること請け合いです。そもそもこの店は、竹久夢二が自ら開いた「港屋絵草子店」の再現といってもいいお店です。夢二が開いた店は呉服町でした。今はみずほ信託本店のビルがそびえていますが、大正時代には女性たちの人気スポットだったに違いありません。今はここ浜町で、夢二大好きのご主人が夢二の話をタップリ聞かせてくれますよ。

Hama7.jpg

浜町2丁目をちょっと回ってきましたが、浜町はまだまだ奥が深い!ということで、続きはまた...