中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

春の黄色

[小猿] 2019年3月 2日 18:00

第11回の中央区観光検定試験からはや2週間、悲喜こもごもの皆さんのブログ、身につまされます。私も勉強したつもりが、、、つもりではいけないと思い知らされましたそれでも春は巡ってくるのですね。ボーっと生きていた頭に目ざめるような黄色が映りました。日本橋三越の入口がすっかり春になっています。

写真 2019-02-22 15 24 13.jpg

春のファッションキャンペーン「花々祭」で、3月26日まで店内が黄色い花で彩られています。

写真 2019-02-22 15 24 48 (1).jpg 写真 2019-02-22 15 30 51.jpg

3月8日は国際女性デー。イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が女性へ日頃の感謝を込めてミモザを手渡すそうです。これにちなんでフランス人アーティストのフィリップワイズベッカー氏がデザインしたミモザの花が今年のメインビジュアルに3月8日(金)、9日(土)には三越各店で、「アイシングクッキー・プレゼントキャンペーン」も行われます。

写真 2019-02-22 16 13 49.jpg 写真 2019-02-22 16 14 53 (1).jpg

こちらは浜離宮の一面の菜の花です。昨年10月23日に種まきした畑にいっぱいの花が咲いて、立ち並ぶ高層ビル群の一角にも春が訪れていました。

写真 2019-02-22 16 12 46.jpg 写真 2019-02-22 16 17 15.jpg

花々祭2019  2月20日(水)~3月26日(火) 本館・新館 

浜離宮恩寵庭園 菜の花の見ごろは4月上旬まで。  

 

 

銀座天賞堂 引っ越しにつき閉店セール実施中

[銀造] 2019年3月 2日 14:00

 銀座4丁目の天賞堂さんのビル。 角には、翼にバルーンを付けた天使が何かを見守っている様です。

なぜ、バルーンを付けているのか気になり、外壁のお知らせを見つけました。

1550791252307.jpg

FINALSALEとのお知らせが記されています。時計など贈り物を選ぶ際には参考にして下さい。

 鉄道の鉄道模型も今のうちに早く見に行こうと思っています。

1550791309289.jpg

また、HPを拝見すると、

「天賞堂ビル社屋建替えに伴い、3月17日をもちまして、移転することとなり・・・」とのメッセージがありました。

お知らせのHPはこちらを御覧下さい。http://www.tenshodo.co.jp/

同社の沿革を拝見すると、明治12年に開業。 読売新聞で「金色夜叉」を初版出版した、尾崎紅葉ら文士も足繁く通ったとのことです。(尾崎紅葉が著した金色夜叉の、ダイヤモンドに目がくらみ・・・という台詞。有名です。)

 

 

幸稲荷神社の初午祭に遭遇しました!

[JRTフェルト] 2019年3月 2日 12:00

銀座一丁目を歩いていると、幟旗が設置されているのを目にしました。
20190214_141142.jpg

何かあるのかなと思っていた矢先の2月14日、銀座一丁目の幸稲荷神社で行われた「初午祭」に遭遇しましたのでご紹介します。


初午(はつうま)とは、2月の最初の午の日のことで、初午祭は、稲荷大神が稲荷山の三ヶ峰に初めてご鎮座になった和銅4年2月の初午の日をしのび、大神の広大無辺なるご神威を仰ぎ奉るお祭です。

当日は、日枝神社から宮司さんに来ていただき、祝詞をあげてもらうとのことで、普段、なかなか目の前で見ることのない神事を、緊張しながら眺めていました。
宮司さんに祝詞をあげていただいたあと、地元の関係者と思われる方々が、榊を手に、次々とお参りされました。


20190214_144856.jpg

一般の方も自由にお参りくださいと声をかけていただき、なんと、私もお参りをさせていただきました。

20190214_141551.jpg

寒いなか、最後まで見届けた甲斐がありました。
初午に稲荷神社に参拝すると御利益があると言われているそうです。

銀座一丁目にお越しの際には、是非、「幸稲荷神社」に足をお運びください。

~幸稲荷神社について~
江戸時代から銀座一丁目に祀られている神社。(中央区銀座一丁目5ー13)
御祭神は、宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。須佐之男神(すさのおのかみ)の御子神で、倉稲魂尊(うかのみたまのみこと)と同一神。
詳細な由来は不明ですが、京都の伏見稲荷から勧請され、この地に祀られたといわれています。
江戸時代、刀や脇差の市がたったため、「太刀売稲荷」と呼ばれていた時期もあったそうです。
縁結び、商売繁盛、家内安全にご利益があることでも知られ、明治の大火や、関東大震災、戦災の後も、街に住む人たちの手で再建されてた神社です。

 

 

もうすぐ春ですね

[銀狸] 2019年3月 2日 09:00

銀座ソニーパークには

南国の『ソテツ』が繁り、心持ち温かな雰囲気をただよわせています

 

地下では、体長30㎝ほどの子犬のロボット『AIBO(アイボ)』が迎えてくれます

『おすわり』『お手』に反応して動いたり、頭をなでたりすると喜んだり

どの程度人間の言葉を理解するのか分かりませんが

更に進化し癒やしに報いてくれるでしょう

 

そういえばもうすぐ春ですね

 

銀狸

 

 

ハイレベルなインバウンド講習(実践編)

[デ・ニーロ] 2019年3月 1日 18:00


 nab_illust.jpg

 昨年受けた下高原由記さんの講習は、ビギナー向けにしては濃厚な水準で大満足でしたが、「もう少し英語表現に特化した上級者向けセミナーをお願いします」とアタクシがリクエストしていた(実話)からなのか、ついに「実践編」が開催される運びと相なりまして、さっそく先日受講してきました。


 講師はイチロー選手の奥様の通訳も担当されたという、4Cランゲージアカデミー代表 清水智湖氏。4Cとはアタクシも初めて知りましたですが、Courage(勇気)、Challenge(チャレンジ)、Confidence(自信)、Commitment(責任)の acronym で、接客英語によるホスピタリティのエレメンツだそうです。午前と午後の2部構成で、午前はブラ歩き、午後は主に地下鉄を利用するシチュエーションでの英語表現を教えて頂きました。


 どちらも、すぐに使えて文字通り実践的な表現をゲット。


 「ワクワク」も「まるごと」でも、地下鉄を利用したツアーは稀ですが、まもなくオリ・パラ2020でもあるし、英語で都内をグローバルにご案内できるような心の準備だけはしておきたい。どこで乗り換えて、どう行けば目的地にたどり着けるかを、シンプルに説明するのは、日本語でもけっこう難しい。例えば、渋谷で銀座線に乗り換える場合、わざわざ「浅草行きに乗りましょう」(虎ノ門、銀座方面)という案内は余計なお世話です。しかし、表参道で乗り換える場合、渋谷方面か銀座方面かのチョイスは不可欠。そういった初歩的な知識の他に、そもそも、日本語感覚でロケーションを把握してないと英語にも変換できません。


 座学で例文を何度も音読し、ロールプレイでシュミレーションを重ねるという進行での体感型講習は充実しておりました。


 このセミナーでは、参加者が違和感なくロールプレイに入りやすいよう、講師とは別にアシスタントの女性が随行しており、模範デモンストレーションをペアで見せてくれていました。その彼女の進行の段取りが手際よくリズミカルで、恥ずかしがり屋さんのアタクシも勇気づけられてノリノリでアゲアゲ気分♪

   


 最後の締めくくりでは、「外国人観光客」役を演じる隣の席の人から、何にお困りかが書かれた秘密のカード(直前まで受講生に内容は知らされていない)を見せられ、何がなんでも英語でアドバイスするというロールプレイング。

   


 その時、アタクシが見せられたカードには、こう書かれていた!!!


       ↓  ↓  ↓ 


InBound_Session_Card_01.jpg

  



 そう来ますか?



 今までの、地下鉄のセッションは何だったんだ(>_<)


 こんニャ想定外の質問に、さすがのアタクシもシドロもどろ。


  


  「こ、これが・・・、実践...」 ( ← アムロ・レイ風)


Amuro_rei.jpg

 バーチャルで極限状況に追い込まれ、潜在能力が覚醒する?


 絶句しながらも、苦し紛れに思いついたのは 「How about Sushi ?」
 
 ちなみに、ベジタリアンって、お寿司はOKでしたっけ? (人・国によるらしい)


  


 昔よく外国人を回転寿司にご案内した記憶が蘇り、反射的にとっさの一言が出てきただけですが、ニュータイプのガイドを育成するジオン公国の新型自己啓発プログラムなのかもしれない...。

  


 こんニャのもありました (>_<)


       ↓  ↓  ↓ 


InBound_Session_Card_02.jpg

  


 こりゃ相当にハイレベルだから、絶対に秘密で以下に模範解答を。 


  


This is an appetizer, called "OTO-Shi"

  


They serve it to all the customers without asking, and it will be added to your bill.

  


It's like a cover charge.

  


  

 異文化への接遇では、こちらの意表をつく展開はよくあることで、そういう「プチ修羅場」を、さりげなく体感させてもらえる構成は巧みというか、感動しました。

  

 日本人なら気にしない、あるいは気がつかないことでも、海外からお越しのお客さん目線により、その美徳を再発見できるのも、異文化交流の醍醐味であります。美徳のよろめきから、思わずテンパったり、パニクる失態を演ずることで、己の未熟さもあらためて痛感する(>_<)

  

 そうした「気づき」の段階から、「おもてなし」へのアプローチにまで繋げていくチャレンジが、このセッションのキラー・コンテンツでした。

  

 近年、この種のユーザー・エクスペリエンス(体験)を取り入れたセミナーが増えています。実際に現場で通用するスキルというものは、本人が身体で覚えるしかニャいという、当たり前なんだけど、なかなか気づきにくい真実を、あらためて勉強させて頂き感謝しております。やっぱ外国語は音読だべや(>_<) いや、日本語での案内にも言えますね。

  

 講師の清水さん、アシスタントの某K嬢さん、ありがとうございました

  

 相手が外国人であろうとなかろうと、どんなに準備していても、想定外のことに直面してしまう。こちらの勉強不足にめげることなく、そういう時にこそ、平常心でしなやかな対応を心がけたいと願っています。

  

  

  

【過去記事リバイバル】  

  

 ◎おいしい観光(2016年2月 3日付)

  


  ◎建築の日本展@六本木ヒルズ (2018年9月4日付)

  


 ◎銀座にはスヌーピーがよく似合う (2018年8月9日付)

  


 ◎インバウンド講習参加報告(たぶん) (2018年7月31日付)

  


 ◎ぶら「お能」 (2018年6月28日付)

  


 ◎猫の旅物語  (2018年5月14日付)

  


  


 ...認めたくないものだな、自分自身の「老い」ゆえの過ちというものを(>_<)

  


 ◎サヨナラだけが人生だ (2019年2月21日付)

  

  

  

 

 

3月下旬-4月中旬開催 セミナーのご紹介  ~ 白鶴 銀座スタイル ~

[rosemary sea] 2019年3月 1日 14:00

『ギフト、そして自分も楽しむ』をプロデュースして取材します、rosemary seaです。

 

白鶴 銀座スタイル(HAKUTSURU GINZA STYLE)さん、いままでもご説明させていただきましたとおり、ここ銀座から日本酒のあるライフスタイルを発信することを目的として設けられました。

2006年以降、主に日本酒に関する様々なセミナーを開催されています。

教室がイメージできます過去記事、「セミナー教室はこのようになっております」はこちらです。

⇒ /archive/2017/05/post-4353.html

 

白鶴酒造株式会社 白鶴 銀座スタイル 福本さんに、今回もお世話になりました。

今回は現在募集中の3月下旬-4月中旬セミナーを3つご紹介します。

それでは・・・

和菓子HP.JPG

美しい和菓子と厳選された日本酒

和のマリアージュを楽しもう

3月20日(水)開催

   講師:「和菓子 薫風(くんぷう)」代表 / 和菓子プランナー つくださちこ先生

   参加料:5,000円(日本酒・和菓子5品・お土産付き)

   時間:18:45~20:15

   応募締切:3月6日(水)

まるで会席料理のような美しい和菓子5品に、厳選された日本酒5種を合わせて楽しむ新鮮なコラボセミナーです。

講師のつくだ先生は和菓子と日本酒のマリアージュを提唱し、伝統ある和菓子の世界に新風を送り込む和菓子プランナーです。

フレンチやイタリアン、日本料理店で修行された経験を活かして、旬の食材を使用したオリジナルの創作和菓子と日本酒の最高の組み合わせを提案します。

和菓子と日本酒の、今までにない贅沢なマリアージュに酔いしれてみませんか。

 

和菓子 薫風 お店のご紹介・・・

東京下町の情緒と歴史が色濃く感じられるエリア、千駄木駅近くのこじんまりしたお店。

農家直送の食材を使った四季折々の和菓子を、選りすぐりの日本酒や中国茶とともに楽しめます。

和菓子に使用します食材は、季節によりその旬で美味しいものを自ら選び、ひとつひとつ丁寧に作ります。

また、和菓子と日本酒のマリアージュを提案し、常時30~40ほどの日本酒を取り揃えています。

日本酒も和菓子同様、季節により今一番美味しく味わえる日本酒を自ら蔵元へ訪れ選びます。

季節の和菓子教室や、和菓子と日本酒をコース仕立てでご提供するマリアージュコース、など、毎月イベントも開催されています。

 

春フラワーHP.JPG

春を満喫! フラワーアレンジで花見酒

3月28日(水)開催

   講師:ローヤルフラワースクール校長 幸泉真美(こいずみ まみ)先生

   参加料:5,000円(お弁当・お酒・お土産・花材費込み)

   時間:18:45~20:15

   応募締切:3月13日(水)

ローヤルフラワースクール校長・幸泉真美先生を講師に招き、「花見酒に合わせたフラワーアレンジセミナー」を開催します。

春のお花のフラワーアレンジを学んだ後は、桜酒と季節のお弁当が楽しめます。

また、出来上がりました作品は、もちろん持ち帰りして飾ることができます。

初心者の方も安心して参加できます。

リーデルHP.JPG

<参加日を選べる2回開催>

RIEDEL(リーデル)グラスで広がる日本酒の世界

4月4日(木)開催

4月11日(木)開催

   講師:RSN JAPAN株式会社 講師

   参加料:6,000円(お弁当・お酒・リーデルグラス等のお土産付き)

   時間:各日とも18:45~20:15

   応募締切:3月21日(木)

参加日を選べる2回開催です。

オーストリアの名門グラスメーカー「リーデル社」から講師を招き開催されるコラボセミナー。

日本酒を美味しく味わうために開発されたリーデルグラスで、大吟醸や純米酒の飲み比べができます。

更に、グラスの形状や薄さによって変化するお酒の味と香りも体験できます。

また、参加者にはリーデルグラスのお土産がもらえるうれしい特典もございます。

お弁当とともに、日本酒やワインが堪能できるとても贅沢なセミナーです。

 

 応募者多数の場合は抽選となります。

(どのセミナーも人気です。抽選になる確率が高くなっております。)

詳しくは文末に示しましたホームページをご覧ください。

白鶴ビル外観a.jpg

白鶴 銀座スタイル

(HAKUTSURU GINZA STYLE)

銀座5-12-5 白鶴ビルディング7階

歌舞伎座の信号角、向かい側のビルです。

【お問い合わせ】

電話 03-3543-0776

9:00~12:00 ・ 13:00~17:00

(土日祝除く)

詳細・セミナー応募先はこちら

⇒ http://www.hakutsuru.co.jp/g-style/