中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

築地、明石町さくら便り

[グッピー] 2011年4月 7日 08:30

 

築地川あかつき公園の桜は今が七分咲

 

ck0915_1104072.JPG

 

 

 

明石町聖路加岸辺公園の桜は五分

ck0915_1104071.JPG

 

お早めに!

 

 

『山本海苔店』さんはギネス記録をお持ち!

[柳 さつき] 2011年4月 6日 17:00

先ごろ◎特派員の商店会訪問(第16回)◎ 今年度は【冠YEARイヤー】/室町大通会 でインタビューにお邪魔させていただきました・・・

インタビュー後、室町大通会会長:山本 たい人さま(山本海苔店 副社長)自ら「5分くらいなら・・・!」と

1階の店舗をご案内していただきました。(←感激と恐縮でいっぱいでした!!)

 

1849(嘉永2)年創業、162年の歴史を歩み続ける『山本海苔店』さん。

『山本海苔店』さん本店のCMと言えば・・・

日本全国の皆さまには女優の『山本 陽子さん』でお馴染みですよね!

P1050056.jpg

その『山本海苔店』さんと『山本 陽子さん』のCM契約年数が世界一の記録で【ギネスブック】に登録されています。

P1050044.jpg

店内には歴代のCMがモニターに流され、パネル展示されています。

P1050048.jpg

そして歴史を物語るものも。

P1050043.jpg

海苔舟「山本丸」

P1050034.jpg

「囲い甕」(海苔の保存)

P1050049.jpg 

展示物のみならず、建物の外観は『正倉院の校倉造』を模したものであったり・・・店内の天井や壁にも見所がたくさんあります!

詳しくは『山本海苔店』さんHPより

http://www.yamamoto-noriten.co.jp/saiji/honten/

『ハローキティーちゃんが人気なんだよね。」と山本 副社長さま

「ポケットのり」はお弁当や行楽にとても好評だそうです。

P1050037.jpg P1050054.jpg

 

産地別の「山本海苔」を使ったお煎餅屋さんとのコラボレーションや

カンロ株式会社さんとの「紀州梅」「えび塩」「キムチごま」をはさんだ『はさみ焼き』など

P1050040.jpg P1050052.jpg 

常にその時代に合った努力をなさっている姿が、古からずっとずっと多くの方に愛される理由なのでしょうね。

 

 

 

東京チェントロネーゼ:Vol-1(白いストリート)

[ww] 2011年4月 6日 09:00

桜の前に、新川一丁目のコブシが満開です。

kobushi.jpg

ほとんどの木が今がピーク。
天気予報からみて、晴天の下で花見が出来るのは4月7日(木)までです。
雪が集ったように白く輝く並木をお楽しみ下さい。         (ww)

 

 

銀座桜通り

[銀造] 2011年4月 6日 08:30

 中央区の「桜通りのご紹介、今日は、銀座1丁目のわしたショップ、まるごと高知の北側の

高速道路沿いに、京橋交番まで延びる「銀座桜通り」をご紹介します。

CIMG7987.jpg

この通りは、ソメイヨシノよりも八重桜の方が多いようで、

桜花は例年4月始めから中旬まで楽しめます。

CIMG7988.jpg

 桜通りを訪れる順番なら、日本橋の枝垂れ桜、江戸桜通り、そして日本橋さくら通り、

別の日に銀座桜通りというのが良いかなと思います。 お楽しみ下さい。 

 

 

花と緑の浜離宮 白とピンクの花々 (区民無料入園期間)

[ゆりかもめ] 2011年4月 6日 08:30

76000坪 東京ドーム5.5倍の浜離宮庭園は今、花と緑に包まれています。

忙しさに紛れ美しい物を美しいと思わずに過ごして来たのですが、最近は時間にも余裕がありゆっくりと花や景色を楽しんでおります。

浜離宮は夏に向かっても数多くの花が咲き益々、美しい情景を映し出してくれる事でしょう。

白とピンクの花を中心にカメラに収めました。

                  染井吉野

2011_0405 浜離宮 染井吉野 0013.JPG

                       馬酔木(アシビ)      2011_0405 浜離宮 馬酔木 0008.JPG

      雪柳・・・・一花一花は小さな可憐な花ですが遠くから見れば白の塊のようです。  

2011_0405 浜離宮 雪柳 0009.JPG                        辛夷(コブシ)

2011_0405 浜離宮 辛夷 0011.JPG      子福桜・・・秋から冬に咲いていた桜ですが3月にお休みをして4月には又、花を

             咲かせてくれました。八重咲きです。

2011_0405 浜離宮 子福桜 0014.JPG             花桃・・・花木園でのピンク色がアクセントになっています。        2011_0405 浜離宮 花桃 0006.JPG

 

浜離宮庭園では4月1日より5月5日までが区民無料入園期間です。

もうすぐ里桜の数々が咲き益々、彩りを増します。

カンザン ギョイコウ ウコン 白妙 フゲンゾウ等、五色の桜が咲きます。

入園時間は午前9時より午後4時半までです。

整理券は区役所、日本橋・月島特別出張所で配布しています。

詳しくは HP 「区のお知らせ中央」で御覧になって下さい。

      

             東京都中央区浜離宮庭園 1-1

             浜離宮サービスセンター  03-3541-0200  

 

 

 

                    

 

 

佃・住吉の社を飾る満開のしだれ桜

[ダンディ松] 2011年4月 5日 13:30

DSC02331.JPG

うららかな春の陽射しをうけて、隅田川の水面がキラキラと輝き、河岸の桜並木が薄っすらとした彩りを見せています。ここ石川島・佃公園の河岸の桜並木はまだ三分咲きといった桜の開花ですが、数日中には花の雲を想わせる春爛漫の世界が私たちを愉しませてくれることでしょう。


ここで佃の島で見つけた春景色の一コマを紹介しましょう。かつての佃の島の中にはにはこれと言った桜の名所はありませんが、佃の鎮守様である住吉神社の境内には見事な「しだれ桜」が、今まさに春を謳歌するように満開の姿を見せています。
訪れる人もまばらな境内は都会の喧騒から隔絶されたような静かな佇まいの中で、しだれ桜の美しい姿だけがそよと吹く隅田川の川風に揺れている風情は格別なものがあります。

毎年訪れる桜の季節、自然の営みが創り出す春の一大ページェントを私たちは季節の移ろいの証として何のためらいもなく受け入れてきました。しかし自然は時として私たちに想像もつかないほどの過酷な試練を与えてきます。今年の桜は東日本大震災を起こした「自然」がその罪滅ぼしにと私たち日本人へ贈り物をしてくれたような気がしてなりません。


DSC02330.JPG

 

 

 
<<前のページへ 23456789101112