中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

◆中央区歴史散歩 ~銀座の神社をご利益めぐり~

[巻渕彰/写楽さい] 2011年4月26日 08:30

中央区まち歩きボランティアガイドの「中央区文化財サポータ協会」が主催する、春の歴史散歩2011・銀座コースが4月24日(日)午後1時から開催された。毎年恒例の行事で、前回(4/16)の日本橋コースに続き、銀座コースで実施された。

 

0913_304_110424ginza.jpg参加申し込みは区報「区のおしらせ」で募集したもので、この日は19人が京橋跡南詰の銀座一丁目交番前に集合した。参加者の多くは区内居住者で、日本橋コースと連続の方もいた。中央通りをはさんで、新橋跡までのコースを歩く。京橋跡にある江戸歌舞伎発祥の地と大根河岸跡の石碑は江戸からの歴史を物語る。神社めぐりの最初は並木通りの幸稲荷。路地を進みながら、銀座発祥の地へ。ガス灯通りを経て、宝童稲荷は路地裏に鎮座する。松屋通りにはビル1階の拝殿から屋上の本殿につながるめずらしい朝日稲荷。三十間堀跡の三原橋を越えるとあづま稲荷。歩行者天国の中央通りから七丁目に向かうと、狭い路地に豊岩稲荷がある。今回はデパート屋上を省いたが、銀座の神社ご利益めぐりは人気のようだ。

 

金春通りには銀座煉瓦街の遺構が残る。ここは金春屋敷があったところ、夏には能楽祭りが催される。芝口御門跡を経て、解散場所の新橋跡に着いた、約2時間の銀座散歩であった。参加者からは「知らない銀座が楽しかった」などの声。初夏の気候のなか、柳の若芽は日に日に伸びている気配で、まち歩きに絶好の日和だ。●巻渕彰

 

 

 

東劇 シネマ歌舞伎 勘三郎が演じると新喜劇みたい!

[銀造] 2011年4月22日 08:30

 東銀座の東劇で、映画版で「シネマ歌舞伎」を上映しています。

CIMG8352.jpg

 坂東玉三郎、中村勘三郎主演の「ふるあめりかに袖はぬらさじ」を見てきました。

平成19年12月の演し物で、見逃していましたので、題名から、江戸幕末のお堅いお芝居かなと思っていたのですが、何と「松竹新喜劇」みたいに面白い歌舞伎でした。 happy01! 

一日4本別々の演目で入替制ですが、入場券さえ必要枚数を買えば、一日お楽しみ可能。

CIMG8354.jpg 

3階のロビーには、マッサージ機が6台もあり、映画の前後に肩こりをほぐす事も出来、

ゆったりと楽しむ奥様方がいらっしゃいました。 私も、腰の凝りがとれました。

 帰宅してからも、「玉三郎さんの演技がよかったわねェ」と感激した妻の声が明るかったです。

平日が、空いていて、お勧めです。

詳細は、観光協会のブログでも紹介しています。 

 

公式URLは、↓

 http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/

 

 

◆「中央区文化財めぐりマップ」新版できる ~歴史散歩、まち歩きにおすすめ~

[巻渕彰/写楽さい] 2011年4月22日 08:30

0913_303_110421map.jpg中央区内の史跡、文化財など一目で分かる「中央区文化財めぐりマップ」(中央区教育委員会発行)の改訂新版が刊行された。これまでも中央区全図で発行されていたもので、その後に設置された説明板などが追加された、3年ぶりの改訂版。

 

マップには文化財説明板や史跡・旧跡、記念碑、歴史的建造物などの位置が表示され、所在地も載っている。さらに、地域別の主要ポイント解説として、日本橋地域には20項目の解説があり、常盤橋門跡、日本銀行本店本館などのほか、百貨店としてはじめて国重要文化財指定された髙島屋東京店も掲載された。京橋地域には16項目、区指定文化財の明治屋京橋ビルなどが載っている。月島地域は佃島渡船場跡など4項目となっている。サイズはB2判、折りたたみ1枚もの。オールカラー刷り。

 

新しい「中央区文化財めぐりマップ」は、区立郷土天文館(中央区明石町12-1、Tel.03-3546-5537)の他、中央区観光協会でも配布している。●巻渕彰

 

 

 

江戸バス 読者からのお便り 観光協会のHP お気に入りに!

[銀造] 2011年4月22日 08:30

読者の方からお便りをいただきましたのでご紹介します。

-------------------------------------------

銀造様、 お便り ありがとうございます。

 
 本当に3月11日は 自然の猛威を感じました。
震災の後、帰宅に際して、銀造さんは、「江戸バス」 rvcar を利用されたのですね。
 
私はバスをほとんど利用しないので、江戸バスそのものを知りませんでした。
確かに、地下鉄やJRが動かない時は、バスの路線を知っているのと
知らないとでは大違いですね。
 
 私は外出する頻度が少ないためか、知っている地点と別の地点が
頭の中で道で繋がらないんです。
 でも、余震の続く今日この頃は歩いて家まで帰れるかは、明flair暗を分けますよね。
地図だけは一緒に持って出るようにしてます。
 
中央区中央区観光協会のサイト拝見させていただきましたが、本当にオシャレな場所で美味しいものが、リーゾナブルな価格であるものなんですね。 
これも江戸バス同様、知らないと損してしまいますね。 
 
 しっかりお気に入り lovely に登録しました。
 
日本橋の千疋屋総本店さんで700円でカレーが食べられるとは・・・・ 今度、行ってみます』 happy01
 直子
 
------------------------------------------
 
 

 

名残の桜<浜離宮恩賜庭園>

[サム] 2011年4月22日 08:30

R0013042S.JPG 浜離宮恩賜庭園は、江戸時代は将軍家の別邸として、明治時代は皇室の離宮として多くの賓客を迎え観桜会も実施された由緒ある庭園。

園内には110本のサクラが植栽され、4月上旬の染井吉野、4月中旬の八重桜と、2期にわたり楽しめますが、いよいよ今年も名残です。

平成14年から始まった"桜のライトアップ"も今年は東日本大震災による計画停電の動きに伴い中止となりましたが、五色の八重桜の「一葉」(白)・「普賢象」(薄紅)・「関山」(紅)・「鬱金」(黄)・「御衣黄」(緑)の他、「白妙」、「白雪」、「駿河台匂」、「薄毛山桜」等々今年もまた十分に目を楽しませてくれました。

 

        <一葉>             <普賢象>            <関山>

   サクラ(一葉) (2)RS.JPG   サクラ(普賢象)(2)RS.JPG   サクラ(関山)RS.JPG

       <鬱金>             <御衣黄>            <白妙>

   サクラ(鬱金)RS.JPG   サクラ(御衣黄)RS.JPG   サクラ(白妙)RS.JPG

       <白雪>            <駿河台匂>          <薄毛山桜>

   サクラ(白雪)RS.JPG   サクラ(駿河台匂)RS.JPG   サクラ(薄毛山桜)RS.JPG 

 

 

銀座並木通りの美味しいチョコレート★ピエスモンテ

[まぴ★] 2011年4月21日 14:00

7丁目、8丁目あたりの探索はほとんど銀座通りなので、こちらのお店も始めて知りました。

「銀座 高級 洋菓子」のキーワードで出てきた、ピエスモンテという洋菓子店です。
場所柄、高級クラブも多い地域ですし、ブランドショップの多い並木通りにあるので、
値段もさすがに銀座価格です★
 
RIMG6394.JPG

さらにこのお店、20年以上前からあるそうで、
前身お店(6丁目のエルドール)の時から数えるとかなりの老舗でびっくりです。

 
ケーキも美味しそうでした。
お店の中はディスプレイに凝ってるわけでもなく、
ちょっと雑多な感じで商品が並んでいますが、
それがまた、商品で勝負しているという雰囲気が漂っています。


入れ替わりの激しい銀座で、これだけの年数続いているのですから
美味しくないはずがありません。

今日は銀座並木通りショコラを買いました。8枚で1800円。
この「並木通りショコラ」というネーミングがまたいいですね!

生チョコなのに保冷剤は要らないそうで、
冷蔵庫に入れると硬くなるので常温でということでした。

 RIMG6436.JPG RIMG6438.JPG

夜に珈琲を淹れて食べましたが、ジャストのやわらかさと食感。
そして、濃厚でクリーミーなのに、ほのかに大人の苦みがあって、
高級感のある味わいがして、ものすごく美味しい!
そしてかなりお酒が利いてます★

生チョコって好きなので時々買うし、だいたいどこの生チョコでも美味しいですが、
これはひと味違う、手間暇かけた大人の生チョコって感じです。

チョコレート通な大人の人へのプレゼントによさそうです。


 

 
<<前のページへ 1234567891011