中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

花見ジョギング 隅田川テラス

[りょうきち] 2012年4月19日 08:30

桜の紹介が多いこの時期ですが、ジョギング好きの私、という観点からもう1つ加えることをお許しください。

いつものジョギング・コースの隅田川テラス、3月から4月のある時期だけは年の中でも特別な気分を与えてくれます。


この日は永代橋をスタート。快晴の週末の朝、永代橋の方向から隅田川土手を新川周辺へ進んでいくといつも開けた光景に気持ちよく迎えられるのですが、この時期には華やかさが加わります。空気も暖かくなってこの日は春を感じます。


道はまるで桜の回廊です。美しいとか見事とか月並みな表現では言い尽くせない、そんな瞬間でした。


そして直進すると中央大橋に至ります。この橋からは新しい東京のランドマーク、東京スカイツリーがくっきり。永代橋とよいバランスの写真になります。

DSC_5353.JPG


この先、佃島の土手沿いを永代橋を眺めながら走り、パリ広場、相生橋を通って、一度江東区へ。今度は中央区を眺めることになります。土手に沿って越中島公園から永代橋に向かい、そして橋を渡るとスタート地点に戻ります。
これで2kmちょっと。(実はこれだけだと走る方は物足りませんので、隅田川を遡って浜町公園まで行き、さらに桜ランニングを楽しみました。)


江戸の昔から庶民に親しまれてきた隅田川は中央区の魅力を構成する大事な要素だと実感できました。桜よ、また来年。


この季節は桜の存在が強すぎて圧倒されてしまうのですが、隅田川テラスはいつでも景色を楽しめ、安全で、格好のジョギングコース(あるいは散歩道)です。

 

 

 

築地7丁目のカレー屋さん

[ukiuki] 2012年4月19日 08:30

ランチrestaurantスポットにやや一考を要する(?)築地7丁目のバス停すぐ近くに、

インド料理SANGAM(サンガム)が newオープンしました。shine

八丁堀のサンガムと同じ系列店です。

  

本格インド料理のお店の前を通ると、魅惑的なスパイスの匂い。食欲をそそります。catface

平日ランチ時は、会社員の方々のテイクアウトで大にぎわい。sweat01

カレーは五段階から辛さが選べます。

 

これから暑くなるに連れ、益々常連客が増えそうですね。

私はすぐ近くの隅田川テラスのベンチでいただきました。delicious

ナンが特筆すべき美味しさ!! リピート決定でございますgood 

 

flair SANGAM 築地店  03-3555-0722

ck1107_1204181.jpg  ck1107_1204182.jpg 

 

 

 

創業文久元年[清寿軒」のどら焼きと羊肝

[滅紫] 2012年4月18日 08:30

いただきもののどら焼きが今ひとつ。

「そういえば」と、ふと以前他のお店で見せていただいた「大福帳」を象った箱に入ったどら焼きを思い出した。「そのうちに」と思いながらまだ伺うチャンスがなかった。


「清寿軒」さんは幕末期から続いている老舗。HPを見ると営業時間が9時~17時(どら焼きが売り切れ次第閉店)と注があった。

100_0482.JPG

たどり着いたのは14:30、以下の看板に迎えられた。


ちょっと悔しくなって翌日、今度は9:30に到着。めでたく大小サイズのどら焼きと創業以来の「羊肝」を入手。お店の方のお話によれば大体午前中で完売!するとのこと。「その日は珍しく午後まで営業していたのですが。・・」と伺い悔しさ増幅。(あと30分早ければ。・・・・)


創業は文久元年(1861年)、今のご主人で7代目だそうです。「完全な手作業で小豆も圧力鍋を使わずとろ火で4-5時間煮込む。お客様のお好みは千差万別なので、全てのお客さまの好みに合わせるのは難しいが、より多くの方に美味しいと思ってもらえるお菓子を作っていきたい。」とHPにありました。老舗の心意気ですね。

100_0483.JPG 100_0485.JPG


「大福帳」の化粧箱、見ていて楽しくなる洒落たデザインです。

100_0487.JPG 100_0488.JPG


どら焼き大210円、小175円、小倉羊肝ひと棹1,150円 (他に本煉もあります)

因みに「羊肝」の文字は形が羊の肝臓に似ているところから付けたものとのことです。


清寿軒:日本橋堀留町1-6-1 TEL3661-0930 9:00~17:00(どら焼き完売次第閉店、土日祝休み)

地下鉄人形町下車A5出口から徒歩5分

http://mpn.cjn.or.jp/mpn/contents/00002083/page/cp_top.html

 

 

 

夜桜と永代橋

[TAKK...] 2012年4月18日 08:30

葉桜が目立つようになってきましたが、

先週は満開の桜の下、中央区新川の隅田川テラスでも、

会社帰りと思しき方々が、お花見を楽しんでいました。

花見をする人のために簡易トイレや簡易の手洗い場まで用意されていて感心しました。

 

都内の所謂「桜の名所」と言われる場所ほど、お花見で混雑しているわけではないので、

夜桜やライトアップされた永代橋をゆっくり楽しみながら散策することができました。

 

yozakura.jpg桜も儚いですが、人の世も儚いもの。

桜を眺めることができる幸福を噛みしめました。

 

 

 

人形町コン開催

[古参人] 2012年4月17日 08:30

201204141623000.jpg4月17日午後プールからの帰り道、イタリアン・レストランの前で行列を作っている若者連中に出くわした。
レストランの店頭には、「人形町コン」の張り紙があり。

観光特派員の任務が頭を横切り、お店のスタッフに種々質問し、以下の情報を収集した。

・第1回目の「人形町コン」で人形町駅近辺の10店舗が参加

・「街」 「出会い」 「グルメ」をテーマに、地域活性化を狙うイベント

・人形町で食べ歩き、飲み歩いて、若者が素敵な出会いを見つけて欲しい

・当初200人を予定したが、応募者が多く、400人を定員とした

・年齢条件は20歳~39歳

・小生が訪れた2つのレストランは、どちらも満員状態で、雨の中外で待つ人が多かった。

ck1207_120417.jpg  201204141624000.jpg

小生のような、「古参人」には関係ないイベントであるが、人形町の活性化と、若い人たちの良縁を切望したいと思います。

 

 

 

Casa Montes、秘密にしておきたかったお店

[銀造] 2012年4月17日 08:30

 2月から3月にかけて、銀座5丁目のCasa MontesでLunchとdinnerを楽しみました。

入り口はこんな感じで、垢抜けています。

CIMG9950.jpg

 

2月は雨の日の12:30頃、お客様は少なく、静かに昼食を頂けました。メニューの写真です。

CIMG9939.jpg

 

 店内は、こんな感じです。

CIMG9941.jpg

 

美味しいワインと食事で味をしめ、今度は彼女をつれて、。 前菜です。

CIMG0064.jpg

 

沢山の美味しい料理の中のひとこまです。

CIMG0071.jpg

本当は、秘密にしておきたかった店の一つです。

お店のHPは、こちらです。

http://www.tsubame-grill.co.jp/casamontes/

 

 

 
<<前のページへ 1234567891011