中央区観光協会オフィシャルブログ

中央区観光協会特派員ブログ

中央区観光協会実施の「中央区観光検定」に合格し、特派員登録をした観光ボランティアメンバーによる中央区の“旬な”情報をご紹介。

執筆者一覧

>>このブログについて

最近のブログ記事

金春通り、見番通り、新橋芸者のルーツ

[銀造] 2011年5月23日 08:30

  このカテゴリーは歴史、文化、エリアは銀座で書いています。

新橋(新しく架橋されたという意味で名付けられた)の銀座8丁目に金春通りがあります。

 そこには、能役者の金春太夫という方が住んでいて、お弟子さんに能を教えていました。

そこまでしか、説明板を読んでいませんでしたが、この屋敷跡地を借りて、芸事のお稽古を

行ったりしていたのが、金春芸者、今の新橋芸者のルーツだとの説明があります。

CIMG8582.jpg


へえェ、新橋芸者とは新橋駅、烏森あたりのお姉様方かと思っていましたが、

銀座の芸者さんのことだったのですね.


 

CIMG8576.jpg


ちょっと金春通りを歩いてみましょう。


7丁目方面へ行って左に曲がると見番通りです。 

CIMG8575.jpg

新しく作られた見番通りのプレート。 


さて、実際の見番は何処にあるのかな? 辺りには、「東をどり」のご案内のポスターが。

 Discover Ginza.  Reported by Ginzo.

 

 

 

東京穀物商品取引所が共同住宅に建て替えられます。

[ムーミン] 2011年5月23日 08:30

  明治7年に建築され その後数回建て替えられた 東京穀物商品取引所が 

平成25年2月28日完了予定の13階建ての共同住宅にうまれかわります。

場所は 中央区日本橋人形町1丁目にあり 今 建物を取り壊し中です。

 

    DSCF2363.JPG DSCF2364.JPG

F1000197.JPG DSCF2367.JPG

立派な建物だったのに残念ですね

 

 

地域の道路を 皆で美しくしましょう

[夕陽の丘] 2011年5月20日 09:00

少し年輩の方たちの一団が、新大橋通りの植え込みなどを掃除されていました。

そろいの帽子を被り、手にはそれぞれ軍手と、ビニル袋を提げていました。

 

シルバー人材センターの会員さんたちのボランティア活動で、トルナーレ日本橋から とうかん堀通りまで 約一時間かけて掃除をされるそうです。   やむを得ない事情がある人を除き 皆さん活動に参加されているとのことでした。

同じ頃、鍛冶橋通りや清澄通りも センターの他の会員さんたちが皆で 掃除されているそうです。

 

皆様の活動に感謝しますとともに、今日は暑かったので体調をくずされないようにお祈りします。

midori.jpg

 



二手に分かれて、通りの両側を清掃されていました。


hana2.JPG 

  通り沿いにラベンダーの花

  まだ花が少ないですが、ほのかに香ります。

  たくさん花が咲くのが楽しみです。                                          


  hatu2.JPG    aida2.JPG


 

 

立原道造ここに学ぶ

[北遊人] 2011年5月19日 10:36

日本橋久松町にある"久松小学校"の正面左の植え込みの中に説明板が立っています。

開校135周年記念に際し建てられたようです。


Hanami 207.JPG  Hanami 208.JPG


 説明文を紹介します。

 

立原道造ここに学ぶ


 日本の代表的な抒情詩人の一人、立原道造(たちはらみちぞう)は、本校を昭和2年に卒業しました。生家は橘町(現、東日本橋3丁目)で荷造り用の木箱を製造していました。

 幼くして父を失いますが、母、登免、2歳下の弟、達夫(本校卒)とともに慈愛に満ちた幼年期を過ごし、小学校時代は6年間を首席で通しました。

 やがて、絵画、音楽、短歌、天文など幅広い分野に関心が向き始め、府立三中,一高、東大と進むうち、その創造的な才能が開花して行きます。

 大学では建築学科に入り、成績優秀者に与えられる辰野金吾賞(*)を、在学中三度も受賞しました。 その一方、室生犀星、堀辰雄らと交流を深め、文芸誌"四季"を舞台に、ソネット形式(14行詩)に独自の世界を構築しました。

 わずか24年の短い生涯でしたが、草や木や、鳥や雲にも繊細な筆が及んで、いまもなお多くの人々の心を捉えています。

* 辰野金吾は、東京駅舎、日本銀行などの設計で知られる。

  平成19年11月17日

    母校開校135周年記念式典を祝って

                   久松小学校校友会

                                         久松小学校松友会

とあります。

 また、彼の詩が記されています。

 紹介します。

      

     夢みたものは・・・・・・

 

   夢みたものは ひとつの幸福

   ねがったものは ひとつの愛

   山なみのあちらにも しずかな村がある

   明るい日曜日の 青い空がある

 

   日傘をさした 田舎の娘らが

   着かざつて 唄をうたつている

   大きなまるい輪をかいて

   田舎の娘らが 踊ををどつている

 

   告げて うたつているのは

   青い翼の一羽の 小鳥

   低い枝で うたつている

 

   夢みたものは ひとつの愛

   ねがつたものは ひとつの幸福

   それらはすべてここに ある と

 

 ちなみに、本郷にあった"立原道造記念館"は昨年9月末閉館したとのことです。

資料は、長野県上田市の信濃デッサン館に一括して託されたそうです。

 

 久松小学校は、明治6年の開校の歴史ある学校です。

開校に際し、旧松山藩主、久松定謨(伯爵)氏から大金の寄付があったとのエピソードがあります。

愛媛県松山市の番町小学校と交流されているとのことです。

小説、"坂の上の雲"にも出てきますが、秋山兄弟、正岡子規など浜町の旧藩主、久松邸に世話になっています。

近くに参りましたら探してみてください。

 

 

 

   

 

 

 

 

資生堂ザ・ギンザがオープン!3つのフロアの楽しみ方♪

[まぴ★] 2011年5月19日 09:00

資生堂総合美容施設として、資生堂ザ・ギンザ(SHISEIDO THE GINZA)が
5月14日にオープンしました。テレビでもやっていましたね!
場所は資生堂パーラーの、花椿通りを挟んだの隣のビルです。

RIMG6801.JPG RIMG6806.JPG

ネットで色々調べてみると、2階のフロアにドレッシングテーブルという、
新しい化粧品を試せる有料パウダールームがありました。
それぞれの雰囲気の違う可愛いお部屋が10室もあり、
フリードリンクで、ドライヤーなども借りれるそう。
30分840円です。
早速、予約をして16日に行ってきました。

洗面のブースもあるのですが、時間がないので今日はメイク直しのみで。
ちなみにタオルの貸し出し105円です。

RIMG6811.JPG RIMG6810.JPG

最初にお部屋を選びます。
白を基調としたこんな可愛いお部屋をチョイス!
テーブルの右側には貴重品を入れる鍵付きの扉もあります。

RIMG6817.JPG RIMG6805.JPG

まずルールがありまして、一度にお部屋に持ち込めるアイテムは5点まで。
でも使って戻せば何回でも、何アイテムでも借りれます。

スタッフさんに色々質問しながら、最初の5アイテムを選びます。
まずあぶらとり紙で、顔の油分を取り、
そして、目元をクレンジングシートで拭き取ります。

RIMG6809.JPG RIMG6812.JPG

それからインテグレートのミネラルファンデーションで。
とても自然な仕上がりです。
そして目元もインテグレートのレインボーグラデアイズ
アイライナーはマジョリカ・マジョルカのクリームペンシル。
これ、やわらかくて描きやすい~!

そこから、また次のアイテムを取りに行きました。
この時点で残り5分!ということで延長しました(+420円)

マキアージュのフェースクリエーター(ほお紅)
インテグレートのグラマラスルージュと
トゥルーシャイニンググロス。
グララマラスルージュが可愛い色でした。
マスカラはマキアージュのフルビジョンマスカラ
毛先の形が変わっていて、塗りやすいです。

20代の頃は、友達が資生堂で働いてたので、よく使ってたのですが、
メーキャップ用品を使うのはかなり久しぶりでした。
なんだかんだいって資生堂の商品っでどれもいいな~(*^^*)
色がきれいし、アイライナーとかマスカラも使いやすい。

でもスタッフさんに色々聞いたり選んだりしてると、30分じゃとても足りません。
というか、何時間でも居れちゃいます(笑)
友達と一緒に行ったら楽しそう!

空間的にはとてもゆったり出来るのですが、
本当にじっくりお化粧しようと思ったら1時間半は必要かもです。
普段化粧に15分しかかからない私でこれなので、時間をかける人は3時間くらい必要かも(^^;

あと、2階では肌診断をしてもらえたり、プロの人にメイクをしてもらうところもあります。
3階にはクレ・ド・ポー・ボーテのエステやカウンセリングルームもあります。

そして、1階はビューティマルシェ。資生堂の化粧品が勢揃いです。
中でも一番びっくりしたのが、この未来鏡(ミライカガミ)!
なんと化粧品のバーコードを入れると化粧品の情報が下のパネルに出てきて、
色のボタンを押すと、その化粧品を使ったときのシミュレーションができるのです。
すごーい!チークを試してみたのですが、自分の頬がピンクになったりオレンジになったり。
時代はここまで来たかって感じです(笑)

RIMG6818.JPG RIMG6819.JPG

あと、こちらのマジョリカマジョルカのお部屋。(写真上右)
ここにある引き出しすべて開き、中に化粧品が入っています!

マキアージュのお部屋はお客さんがいっぱいで写真撮れなかったのですが、
テスターがテーブルの上、ところ狭しと並べられていて、使い放題です。

見てるだけでもカラフルで楽しい商品ばかり。
銀座に行く楽しみが1つ増えました!

スタッフさんもみなさんとても親切で、親しみのある方ばかりでした。


 

 

由美かおる展ー忍者からはり絵師へー 吉井画廊にて

[銀造] 2011年5月19日 08:45

 由美かおるさんの作品展が2011年5月21日(土)17時まで、銀座8丁目2-8の

吉井画廊さんで開催されています。

目印としては外濠通りの西側、京都新聞社の入居しているビルの2階です。


CIMG8550.jpg

 西野バレー団でスタートされたと思います。可愛いかおるちゃんから、お馴染み水戸黄門「かげろう お銀」、「疾風のお・・」と芸歴を重ねた、素敵な魅力の由美かおるさんです。

 2011年5月18日に画廊に行ってきました。


大変素敵な20ほどの作品が展示されていました。

なかには、「壽は・・・・・・」という何か、彼女の今後を暗示するかのような作品もありました。

 大変素敵な作品群で、画廊の中心部には「秋山 仁のジオメトリカルアート」ー幾何学の美ー

が展示されており、理系の女性群が楽しんでおられました。 

最終日まで間もないのですが、是非、どうぞ!



吉井画廊さんのHPは、↓

http://www.galerie-yoshii.com/

 

 
<<前のページへ 1234567891011